Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

青の洞窟 SHIBUYA

2018-12-28 00:55:13 | 日記

25日で無事今年のパート仕事終了したし、風も穏やかなので気合を入れて渋谷へGo!

相変わらずスクランブル交差点は人で埋まり、スマホをかざす外国人が沢山だったけど公園通りは若い子達で溢れていました。
場違いかなあ、いやエネルギーもらおっと。
NHKに近づくと両脇にブルーの樹々が増えてきました。
そして・・・


わ!いよいよあちらにブルーの塊が!(日立海浜公園にコキアを見に行ったときのワクワクみたい)


来ました! 「青の洞窟」


凄い人で足元が見えません(≧▽≦)



人混みの切れ間で見えたあ。足元もブルーに光る写真で見た謎は解けた!
特別なシートが敷かれていたのでした(ネタバレ注意 って遅い?)


向うに光る物あり。


ドームの中でカップルが何やら・・・。



案内によると、スマホでGoogleアシスタントを起動して、
「OK Google,青の洞窟につないで」 
「Google スノードーム」
と言えば、発行されるスノードームのインビテーションカード(参加パス)を見せるそうな。



ミュージックが少し流れ、雪と称したシャボン玉が現れます。

案内板を一生懸命読んでいると、「やってみませんか?」
いやいや、おばさんはあんな光る場所で大衆の目に晒されるのは恥ずかしいし、不向きです、と一応声をかけてもらって内心それだけで満足な私でした(^-^;

若い子達はサクサクやって、楽しそう^ - ^


丁寧にライトを巻き付けていますよね。






ここはスノードーム内以外音楽もなく静かで青一色の落ち着いた空間です。
(イルミネーションスポットってとかく、音楽がうるさかったりカラフルなライトがチカチカ変化したりですが)
そういう意味では若者多しの活気溢れる渋谷にしては、異空間かもしれません。
(冷静になるような心理作戦かな?)(後で調べたら24日まではピアノ演奏があったよう)


帰途通った白いライトアップがやけに白く感じました。

(しかしこの店は何? 若者の渋谷っぽい?)



ところで、「青の洞窟」というパスタソース、私は好きで時々買いますが、なんでこの名前?と思っていたけど今回このイベントのスポンサーでした(^-^;

(ちなみに”青の洞窟”ってイタリアの名所と思ったら日本にも。普通名詞なんですね)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿