Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

グリーンブック 差別とは

2021-06-07 10:33:00 | 日記




公開日は2019年ですが、Netflixで新着だったので観ました。
その年のアカデミーの作品、主演、助演、脚本賞を総なめしたそうです。
1960年初頭に実在した黒人のクラシック•ジャズピアニストがまだ黒人差別が激しかった米西南部に敢えてコンサートツアーに出かけるにあたり、運転手兼用心棒として雇ったイタリア系アメリカ人との交流を描いています。
差別に苦しむ黒人の孤独感と血の気の多いイタリア系アメリカ人の心の変化に感動し、お気に入りの一つになりました。
(タイトル “グリーンブック”はアフリカ系アメリカ人がドライブ旅行する際のバイブル→1960年後半には廃刊)

人種差別といえば、昔アメリカニューヨークにいた頃経験した覚えがあります。

一つは秋にリンゴ狩りに同じ会社の日本人家族4グループで行った時の事。
少し遠かったので、午後遅く会場に着いたのですが、受付の白人女性は「もう終わったよ」と袋をくれませんでした。
でも途方に暮れる私達を横に後から来た白人家族には、渡していたのです💦
抗議をする気力もありませんでした。

もう一つは、ボストン旅行をしようと会社の現地人女性にホテル予約を頼んだところ「ワインサービスがある」と聞いていたので、楽しみに訪れました。
。。通された部屋に入ると、2人で予約したはずなのに、ベッドは一つ。そばに折り畳み簡易ベッドがあるだけでした。
この時は流石に拙い英語で抗議し、やっとツインベットの部屋に(と言っても景色は悪い)替えてもらえました💦
当然ワインサービスなんてありません。

それ以外はあまり街中で差別を感じる事はなかったけれど、現在は逆に露骨なアジア人差別が激しいそうですね。
コロナが原因のようです。

今回大阪なおみがdepression の症状を告白したのも根底には人種差別もあるかもしれませんね。
彼氏さんと”Black lives matter”の活動をしているようですし。

日本人内でも差別してしまう事もあるけど、される側の人を思い、寛容な気持ちと態度を持つことが重要ですね。
ただそれには自分にストレスを溜めないようにしないとと思います。
ストレス発散は時に他人に向けてしまう事もあるからです。
(覚えあり💦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿