Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

富士見パノラマリゾート

2015-07-25 21:54:58 | 日記

7月の夏休み、涼を求め八ヶ岳へ行きました。

カメラ持参のアウトドアは久しぶり。とにかく広ーくて、緑と花に溢れた場所に行きたいっ!

1泊だけの宿は古いながら落ち着いた八ヶ岳高原ビレッジへ。
以前行った時、ロビーから庭のバードウオッチングができたこと、お風呂から見える緑に魅了されたからです。

カメラスポットの最初の訪問地は富士見パノラマリゾート。宿のサイトのガイドで知りました。

今はナビが便利ですねえ~。ぼうっとしていても(必死に地図を見なくても)バッチリ到着。

まずはゴンドラに乗ってみます。


これが意外と時間が長くて一気に上っていきます。

うーん、眺めはいいのに天気が・・・

とうとう雲の中へ。


頂上駅に到着するとこんな地図。
わい、カメラ散歩です。でもふと、先日小学校友のMちゃんの「歳とると命が大切になるから、お花に興味持つらしいわよ」
という言葉が思い出されて、(そうかもねえ。生死を彷徨った人はお花畑を見たっていうもんねえ)と納得しながら?カメラを花にむけていました(別に
瀕死ではないけど)
 
こんな素朴な感じでスタート。


ノアザミ


ノハナショウブ


オトコエシ?


ヤマホタルブクロ


コバギボウシ?


ニッコウキスゲ?


ヤナギラン


ウツボグサ

ソバナ


センジュガンピ

小坂を歩いて行くと霧が濃くなってきて幻想的。


でもさえずりに惹かれてふとみると、野鳥が。

可愛い! 後で調べたら、アカハラのようです。

しばらく歩くと こんな私の好きなコース。


ところでここは今、マウンテンバイク(MB)のメッカらしく、ゴンドラにもMBと共に乗っている男子を多く見かけました。


こんな太いタイヤのMBもあるんだ。

帰りのゴンドラから撮ったMBのコース。かなり急な斜面を下っていきます。

私も自転車は好きだけれど、こんなコースはちょっと、いや結構怖いなあ。


頂上駅で食べたここの名産らしいルバーブソフトクリーム いちご味のようで美味しかったです。

下りてからみつけたルバーブの葉。茎の赤い部分を食用にするらしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿