Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

新宿御苑 菊花壇展

2017-11-02 15:51:04 | 日記

久しぶりの投稿となってしまいました。

オールフリーデーの昨日お天気も良かったので、とにかく広さと森林浴を求め新宿御苑へ行きました。

丁度11月1日から毎年恒例の”菊花壇展”が始まっていました。前回行ったのは4年前かな。

今回は新宿南口を降りて、Newman内のロブションのパンを買ったり(やっぱり高!)、高島屋をちらっと覗いたり(人いなっ!でもユニクロ賑わってる)
例の”大塚家具”の前を通ったりしながら、新宿口から公園へ。

入ってほどなくトップ画像のように秋を感じました。

案内に従い歩くとまずは

旧御涼亭(昭和天皇のご成婚記念に建てられた中国風建物)


最初に見えた芝生上の菊。
あ、まだこれからですね


ここもまだまだ(*_*;

次のコーナーは
まだ可憐な感じで可愛い、伊勢菊、丁子菊。








そして

大作り花壇。姿、形、大きさが揃うように育てる高度な技術が必要をされるそうで、外国人が
「Oh,my god!] と言いながら眺めていました。
(それにしても入園するなり外国人特に欧米人の(アジア系は日本人と変わらんからか)多いこと!)







日本人のストイックな技術作品を観た後歩いていくと






どこを切り取っても綺麗に整備された庭園




欧米人が興味を持ち感動するのもわかります。

次は”江戸菊”





たまたま解説していたガイドさんによると。この花びらの狂乱的要素が魅力だそうで、変化を楽しめるそうです。





本当綺麗!

・・・と絵のような紅葉風景のスポットが。

ザ和



最後は







和なネーミングも風情ありますね。

最高の菊を作ろうと使命感をもって作業しているおじさん達(ん?おばさんもか?)が目に浮かびます。(^^;)


帰途、発見!


ダースベイダーに見えた件。



3CPOに見えた件。

”幹”→“件” わざとネット用語を使ってみました(^^;)













>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿