Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

デンマーク製 ジャム

2020-06-08 06:52:00 | 日記



ここの所、ステイホームの反動で仕事が忙しくなり、慣れないExcelと奮闘やら日曜日出勤やらでパニック。
肩こり酷くて思わずマッサージャーをポチしました。
肩こりって寝れば治るものではないらしい。でも整体とかは嫌い。
薬局販売許可になったロキソニンテープは効ききますが。

ところでやっと今日はオフの日。
早朝から(早寝早起きの老人タイムでございます),のんびりコーヒーとパンの朝食。
。。で、甘党主人が”やまや”で見つけたこのジャムが美味しいのです。
特に日本ではなかなかないブラックカラントの酸っぱさが好き。

これが何とデンマーク製!
デンマーク製といえば昔は”ロイアルコペンハーゲン”の陶器が有名でしたよね。
その他陶器ブームの頃は、ウエッジウッド、ミントン、ロイアルダルトン、ロイアルウースター、エインズレー、ビラロイ&ボッホ、などなど柄物のオンパレードでした。
お店行くと、そっと食器の裏側を覗いたりしたものです。(行儀悪くてごめんなさい)

でも今はシンプルな和食器の方が流行りですね。
洋風レストランでもシンプル。

そういえば洋服のデザインや色もワントーン。
生活スタイルもシンプル イズ ベストとか言われるし。

昔は日本は洋風への憧れがあったけど、今は日本文化の根底、わびさびに近いものを良しとするのかな?
欧米が日本を参考にし始めてたりして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿