社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

12月03日。強敵現る。

2013-12-03 | お料理のこと
 自分で調理できないものをあっさり貰わないで欲しい、五十海です。
 あー、嬉しいけど困る~

 ババ様がお魚の『ふくらげ(ふくらぎ、とも)』を1匹丸ごと貰ったらしい。
 勿論、貰った本人はそんな大きなお魚はさばけません、つーか魚嫌いだ。

 ・・・・・。
 『お魚って、スーパーで切り身になって売ってるものではございませんの?(∂∀∂)ウフ


 などとやっても、誰も助けてくれないのが我が家よね。
 そーだよね、そーなるよね
 コイツと格闘するのは五十海になるのよね。
 ワタクシ、アジ&秋刀魚サイズぐらいしか捌いた事ございませんのよ。
 あと、本を見ながらのイカぐらいしか。
 大きな魚はね、尻尾を持って持ち上げる時の、あの感触が大嫌い!!なの。
 あの、1番細い所を握ってぶら下げてる時の、何とも言えない掌で感じる重さとヌメリとかが混然となった感触が!!
 でも、どうしてみようもないので1人で悲鳴を上げながら格闘しましたよ。
 『死後硬直の魚が!!』とか、訳わかんないことを叫びつつね。
 

 
 どんっ!!

 
 えいっ!!

 
 成敗!!
 どうにか3枚に下ろしまして、お刺身に。
 皮をはぐ時に失敗しちゃったハラスの部分は、タタキとぶつ切りの中間ぐらいにしてごまかしました
 もう、暫らくは君の顔は見なくてイーや・・・。

 
 残ったお刺身はリクエストに応じて、漬けとバター焼きに。