社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

07月06日。夏祭り。

2010-07-06 | 上越のこと
 新聞に気になる記事が。
 上越祭は7月23日から29日まで。
 上越はすまつりは7月23日から8月15日まで。
 ・・・のポスターが!!

 五十海が住んでいる所は上越市なんですが、その中でも『旧・上越市』の『春日村地区』に属するわけですよ。
 お祭りって言うのは地区・地域のものであるので、『上越祭り』は関係ないのです。
 そもそも上越市の成り立ちは(大雑把にい言うと)、高田市+直江津市+春日村なのですね。
 なので、高田と直江津地域の祭りの『上越祭り』は知らぬ間に始まり知らぬ間に終ってる時もあった訳。
 花火の音で『ああ、今日、祭りだったんだ』的なね
 その当時、子供は夜に出歩けませんしね。
 駐車場の確保が難しいから、大人になっても出かけませんでしたね。
 家から、高く上がった花火が見えたのでそれを見てました。
 高田の花火もそうですね。
 まあ、高田は音ばかりで見えませんでしたが。
 一度出かけた直江津の花火はとても綺麗でした
 もちろん、能生の花火も柿崎の花火も綺麗でしたけど。
 若かりし頃の思い出ですね

 ハス祭りは綺麗ですよ
 桜の頃は『きったねーなー』だったお堀が蓮で埋め尽くされます。
 知ってます?
 蓮って、咲くときに『ポンッ』って音がするとか・・・。
 地中から芽を伸ばし、水中から顔を出し、咲く時にそっと知らせるかのように音を出す。
 この音を聞くには早朝に行かないといけないらしいです。
 夜明け頃ですかね?
 写真好きの方も狙う、綺麗なイベントです。

 あともうひとつ。
 今年の『春日村』のイベント、謙信公祭の謙信公役はガクトさんです。
 3回目ですね。
 先回は浴衣を着てた上にもみくちゃにされると言うえらい目にあったので、がっくんの勇姿はテレビで見ることに決めました。
 でも、夕方から始まる川中島決戦は見てみたい
 夕闇の中で始まるそのイベントは結構良いらしい。
 監物掘りが、イベント会場の周りにあるので虫刺されにご注意ですが・・・