ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

ロー・ブローの殿堂

2009年03月22日 01時07分26秒 | 時事メモ
浅野さん


転載してます ブログUPのため


それで思い出した。以下、コピペ。

香川の祖父母孫3人が行方不明になった事件は、
大方の取材陣の推測を“裏切って”
親類の川崎政則容疑者が殺人容疑で逮捕された。

その間、被害者の子供の父親である山下清さんは、
テレビなどに「疑いの眼差し」で見つめられた憤りを、こう述べている。



「俺のことを疑うんは構わんけど。
(中略)テレビ的には、親が殺した方が受けるかもわかりません。
(中略)(犯人が)僕じゃないと分かったとき、
 大々的にやってきたテレビが、謝ってくれるんですかね。
 知らん顔して違う話題を笑いながらするだけや
と思うんですよ」(文春)。

 山下さんが捜査車両に乗って買い物に出かけようとしたとき、
民放のアナウンサーが
「今、山下清さんが任意同行される模様です」
と絶叫したという。

 これはテレビだけの問題ではない。
メディアにいる人間が、予断と偏見によって思考停止してしまったら、
どれほど危ういことになるか。

今回の事件でも表れてしまった。

以上、コピペ終了

メディアにいる人間が、予断と偏見によって思考停止してしまったら、
どれほど危ういことになるか。


↑こないな難しい事言うて。
……見た目で判断してるだけやん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビなんかさ (LE)
2009-03-22 06:40:54
事実を曲げるなんてちょろい。人の話だって都合のいいところで切っちゃえばいいんだし。

公平に、中立に、正確に。理想と現実はかけ離れておりますです。報道って、頭と心がなきゃ、できんでしょ。
返信する
LEさん (RESANDO)
2009-03-22 19:01:07
諸事情により、都合の悪いコメント切りました。
返信する
ありがとう (mamaさん)
2009-03-22 19:38:02
伝聞やから、書いたらあかんね、反省。
○のもんたは3千万円だったらしいよ?
これなら、大丈夫やろ?
あかんかったら、又削除しといてね。
返信する
mamaさん (RESANDO)
2009-03-22 21:45:35
みのさんはともかく、
このオサーンは一般人だしね。
ヘンな噂、無責任に流したらアカン。
返信する

コメントを投稿