ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

この季節の注意事項

2006年05月09日 12時13分21秒 | 古い日記
何か、体が痒いなあ、と思ったのが3日前、

今朝になると、湿疹があっちこちに広がり、
松井(秀)の高校生時代のような顔になっていた。

正直、嬉しくない。というか、カユミが酷い。

いや、もう、尋常じゃない。

写真は自粛するが、気の弱い人が見たら卒倒する。(チト、大袈裟)

皮膚科に行って診療を受けると、
「典型的なチャドクガの症例ですね。」
と、1秒で原因が特定されてしまった。

その「チャドクガ」とやらは、
ツバキ、サザンカ等、茶系の植物に発生するガで、
幼虫~成虫にいたるまで「毒」を撒き散らすらしい。

しかし...。

よくわからんのは、こいつの毒は服の上からだろうが、
何だろうが関係ないのだろうか?

右手首付近。
首筋から顎と頬。
右足の付け根付近。(ティンコはぎりぎりセーフ)
右目の上。

と、右側を主に被害を受けており、
「被服を着ていた部分とそうでない部分」は関係が無いようだ。

いくら何でも、パンツ一丁で野外に出た憶えはないし。

俺はもう手遅れだが、こいつにやられたかな?
と思ったら、決して掻かない事。(被害が広がる)

粘着テープで丹念に毒を剥ぎ取り、シャワーなどの水で洗い流す事。

まあ、放置しておいても1週間くらいで治るそうだが、
この状態で1週間はキツイよ。絶対。

チャドクガについては→ここをクリック

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (SHOKO)
2006-05-09 18:38:02
ご愁傷サマです。

でも、大事な大事なティンコが無事でなによりです(笑)



身に覚えのナイ発疹ってコワイですよね。

なんかの病気みたいで。

SHOKOはナゼか片側のみノミなどに刺されるという傾向があります。

どうしてですかね??

しかも家はペットなぞ飼っていないんですケドね~



とにかく、お大事にです。
返信する
すでに (オ サム)
2006-05-09 20:15:28
RESANDO氏のこと、調べ尽くしたと思いますが、「ドクガ」はケアが大切です。

しっかり治さないと、半年後に症状が「ぶり返したり」しますで。

それにしても、第1回の発生にめぐり合うあたり、トレンディー。

さざんか・つばきなど触れませんでしたか?

こいつ、死骸でもしばらく毒が消えません。

枯葉の片付けなどでも被害に遭います。



女房は数年前「寝込みました」。

でもその椿植えたのは、やつです。



僕が、毎年2月頃までに、生みつけた卵の付いた葉を除去します。葉の裏に生みますが、表面がわずかに「茶色」になるのを、見つけます。

そのうち、見つけるのに「はまります」。



御大事に!
返信する
御愁傷様です。 (ZERO)
2006-05-09 20:35:45
イラガというのもチャドクガと並びかなり

強烈であるとオ・寒氏から伝授されています。

RESANDO氏は皮膚が敏感そうなので症状も

重いのかもしれません。

とまれ

お大事に!





返信する
感謝 (RESANDO)
2006-05-09 21:46:32
SHOKO様

このチャドクガは接触しなくても「毒針」を撒き散らす

らしいので、実に恐ろしいヤツです。

野外でティンコを出して散々な目に遭う人もいるのでは?

と余計な心配もしたくなります。



オ寒様

それが...さっぱり心当たりが無いんですよ。

それにケアが大事なんて初耳です。

医者は「ほっときゃ治る」みたいな事しか言わなかったし。

しかし、さすが害虫の専門家(?)



ZERO様

イラガ虫は、

電気虫とも呼ばれていましたね。

私は経験がありませんが、

一度でも刺された子はそりゃもう、大変なビビり方でした。
返信する
それは・・・ (SHOKO)
2006-05-10 19:31:37
>>野外でティンコを出して散々な目に遭う人もいるのでは?

と余計な心配もしたくなります。



野外でティンコを出している人が悪いので同情の余地もなかったりします(笑)



まさかRESANDO氏は野外で出してたりしませんよね?

まさか・・・・・
返信する
その事で、 (RESANDO)
2006-05-10 23:03:41
あらぬ嫌疑をかけられています。

(外で裸になる筈無いって!!!)



ただ...。



野外現場で仕事している人とか、ティンコ出し...

いや、普通に「立ちション」しているけど、

「危ないなあ」

と(今は)思ったりします。
返信する
あぁ。 (SHOKO)
2006-05-11 01:28:28
そっか。

SHOKOはヲンナノコなので

野外で簡単にケツなんか出せない・・・

いや、出さないのでね。

返信する
建物も無い (RESANDO)
2006-05-11 22:21:48
工事現場とか、やっぱりヲトコしか無理だよなあ。
返信する

コメントを投稿