ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

それこれ(3)

2008年01月16日 23時34分24秒 | フィクション
Aussie joke:

One day, a Hindu said to Aussie.
"Please don't eat the cows, cow is holy animal for us"
Aussie said
"Mind your own business. I can eat whatever I want. I don't care what you love. Cow is food for us"
Next day, Aussie said
"Hey Japanese, don't eat the whales! Whale is our friend!"

以下、コピペ。

ザトウクジラは、1964/1965を最後に捕獲が禁止されてきた。
このとき日本が捕獲したのは43頭である。
食い応え・市場の反応が未知である半面、
見応え十分なホエールウォッチングの目玉として名が知られている。
そのため、反捕鯨国のなかでもオーストラリア政府やニュージーランド政府は、
自国周辺を回遊するザトウクジラが狙われるとあって反応が大きいのである。

フィン(尾びれ)の裏側の模様で個体識別が進んでいるザトウクジラは、
研究者たちにとっては「あの子たちのどれか(誰か)」である。
これらの反発を無視して捕ってくるほど、
ザトウクジラの肉に魅力があるとは思えない。

……納得。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焚き付け役だな? (LE)
2008-01-16 23:46:42
まったくまだこの話題なのか。。。。

国民皆が諸手をあげ胸をうちたたき涙して喜ぶほど、食卓となじみのあるものならばともかくも、誰も買わない、たまーにそれ好きおさーんたちが食べるために、どうしてここまでしても捕らねばならぬのか、それがどうもよーわからん。

日本の「科学捕獲」の裏に隠されている本音はいったい何なんだ?地元産業保護なのかぁ?
返信する
理由 (RESANDO)
2008-01-17 00:01:56
1:何か目新しいテーマを考えて書くのが面倒。
2:何故かアクセス数は増えてるからまあいいか。

そんな所かな?

>日本の「科学捕獲」の裏に隠されている本音はいったい何なんだ?地元産業保護なのかぁ?

その辺はZERO氏が調査中ではないか? と。
返信する
決着 (mamaさん)
2008-01-17 00:20:11
つかん不毛の議論はやめようぜ!
署名活動でもやる?
返信する
まずは (ZERO氏です。)
2008-01-17 00:52:07
どこかの誰かの頭を借りてきたような、伝聞に頼り気味な不毛な議論からの脱却をはかって、自分の眼で追える範囲のことから始めようと思っています。これ、ほんとに真面目な話です。頭のいい人たちの陥りがちな陥穽そのもののような議論に終始していてはトンネルの出口は見えてこないと思っています。
返信する
zeroさん (LE)
2008-01-17 03:10:55
最近ね、捕鯨とは全然関係ないトピックなんだけれど、もう、ええ~っそうなのっ!と目玉が飛び出るようなとある内部告発を、偶然発見しちゃったの。それを見ると、すべてが、なるほど~とスジが通ってわかっていく。

政治の世界はほんとーに狡猾で醜いです。でもその実態は我々の所には決して届いてこない。だからね、日本政府、水産省が捕鯨に執着する裏には何か大きな政治的な理由があると思うよ。
返信する
ですから (>L.E.さん   ZERO)
2008-01-17 07:17:41
そのあたりをきちんと自分の眼と耳で捉え直してみようと思ったわけです。推測(憶測)で先走りしがちな自分を戒めながら。
返信する
禁鯨法 (>RESANDOさま       ZERO)
2008-01-17 10:19:48
(1)鯨を捕獲してはいけない。
(2)鯨を販売してはいけない。
(3)鯨を輸出入してはいけない。

ただし、鯨を食べることは認める。

1919年の「禁酒法」より考案。
返信する
mamaさん (RESANDO)
2008-01-17 12:30:34
まあまあ。「捕鯨の是非」より面白い話が出てきそうじゃないですか?(ドロドロしてるけど)
返信する
LE様 (RESANDO)
2008-01-17 12:32:07
>目玉が飛び出るようなとある内部告発を、偶然発見しちゃったの。それを見ると、すべてが、なるほど~とスジが通ってわかっていく。

メールで教えてよ。

等価交換で命狙われそうな情報教えるから。
(いらねえか?)
返信する
ZERO様 (RESANDO)
2008-01-17 12:33:37
>禁鯨法

これは確かにウケる! 何かに使えそう!
返信する

コメントを投稿