ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

カーボン・オフセット

2008年01月17日 23時25分18秒 | 古い日記
やはり、「焼き物」はCO2を排出する大きな要因となる。

昔ながらの「登り窯」で使われる薪の量を見たら、
家が一軒建つんじゃないですか?と思う程で、
「その割にアウトプットが少ない感」は否めない。

「つまり、昔から窯業は環境破壊の元凶って事ですよ」
「でも、この会社のは電気窯だから関係無いんじゃないの?」
「いや、その電気を発電する時にCO2が出る訳ですから」
「そりゃあ、発電所の責任だよ」

地球温暖化というかCO2削減と言うか。
そういう「概念」はこの人の頭の中に存在しないらしい。

「……そう言えば」
ややあって、思い出したようにオサーンが言う。
「今から20年くらい前の話だけど、セメント1t作るのにCO2が0.5t排出されるって聞いたな」
「で、それを聞いた時、どう思いました?」
「あんまりピンと来なかったねえ」
「何でですか?」
「CO2って、二酸化炭素だろ? 気体に重さなんてあるのかよ?」
「……」

以下、コピペ:

ところで、文系と理系の知識は乖離(かいり)しているという指摘は以前からなされてきている。1959年にC.P.スノーが著した『二つの文化と科学の革命』という本がある。この中でスノーは、「文系の知識人と理系の知識人は、全く別の世界に住んでいて、お互いにまるで理解しようとはせず、敵意と嫌悪の情をもってにらみ合っている」とし、さらに、「『二つの文化』は60年前にすでに危険な分離を始めている。…二つの文化がおたがいの話しあいを止めてから、もう30年にもなっている」と書いた。その論拠として以下のようなエピソードをスノーは紹介している。スノーがあるとき文系のインテリの集まりに呼ばれて話をさせられたとき、そこに集まった人々が、あまりに科学と科学者をバカにしているのに腹を立て、「あなたたちのうちで熱力学の第2法則がわかる人がどれくらいいますか?」と壇上から質問したという。すると会場は静まり返り、手を挙げる人は誰もいなかった。スノーは、いまの質問は、文系の人に「あなたは何かシェークスピアのものを読んだことがありますか?」と聞くのと同じくらい理系の人なら知っていて当たり前のことだとその場で述べたという。

引用終わり。

……C.P.スノーがいかなる人物なのか?イマイチ良くわからないな。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オサーンは (mamaさん)
2008-01-18 00:49:32
理系じゃない事は確かだね?かと言って文系でもない。新しいジャンルを確立した!!
恐るべしオサーン。その会議にオブザーバーとして参加させたい。
返信する
そんじゃ (ジェス)
2008-01-18 05:50:18
体育会系。
返信する
ちゃうちゃう (LE)
2008-01-18 09:35:01
ギャンブル系でしょ?
返信する
ついでに (LE)
2008-01-18 09:40:31
ねー、焼き物ぐらい焼かせてやってよ~。そのかわり、植林させればいいじゃーん!

仕事でどうしても消費者グループに連絡せねばならず、そのためにはそのグループのメンバーにならないとだめなので、なったんだ。ところがさ、もし積極的にカーボンフットプリント計測しちゃったりすると、日本への往復で一発で持ち点ぱー。なんとそのグループって、使いすぎたやつが罰金はらって、カーボン貯金のあるやつがもらえるんだって。アルゼンチンに飛んだ人の罰金180ポンドだってよぉ、勘弁してよぉ。でもこの人たち、みんな車持たずに自転車通勤とかだから、車ないからって威張れないのだ。車ないぐらいじゃあ、長距離飛行のオフセッティングにはならないんだって。なんかこれ始めちゃうと、まじめなわたしのこと、神経質になり過ぎると思うので、やらない。
返信する
そんなもん (mamaさん)
2008-01-18 10:33:31
やらんでいいよ~~
どこにも行けなくなって、死んだあとでポイント貯まってどうすんだ?
返信する
偶然の一致? (ZERO)
2008-01-18 11:36:03
「熱力学の第2法則」について拙Bコメントで触れたばかりです。地球いや宇宙の一生を論じる際に書くことのできないエントロピーの核心部分です。もちろん、クジラの生態や環境にも関係する重要な事項です。
あっ、こんな書き方じゃ「文系」に失礼か。
返信する
訂正 (ZERO)
2008-01-18 11:36:47
書く → 欠く
返信する
安土桃山時代の陶工は (○○○○)
2008-01-18 11:57:42
松林の近くに窯を作り、周りの木を伐採し尽くすと次の松林に窯を移動したそうだ。しかも一回の窯出しで一つか二つ良いのが作れれば生活できた。陶芸家が「そんな頃の作品と比べられても困るんだよな。」と言っていた。
返信する
フフフ (ベティ)
2008-01-18 12:01:31
カーボンフットプリントって面白そう。
返信する
なんだか (LE)
2008-01-18 18:37:13
取材のためだけにメンバーになったみたいで申し訳ないけど、このあたりのサブグループも会員があまり活動的じゃなくて消滅しちゃったんだって。グループたてたら?なんていわれたから、ノーサンキューしておきました。
返信する

コメントを投稿