GO! GO! 嵐山 2

埼玉県比企郡嵐山町の記録アーカイブ

青年団鎌形支部員の皆さんへ 1960年

2009年06月14日 | 青年団鎌形支部『心の集い』

   皆さんへ
 麦は一面新緑化し、青葉、若葉がすくすくと伸て参りました。団員の皆様も希望、胸いっぱいにし、今年度の青年団活動に入った事と思います。団活動を行って行く上には色々と困難な問題があります。例えば団員が減少して行く事、経済的な問題、時間(日間)の問題などであります。各自それぞれ仕事を持ち、又、立場により仕事もちがっておりますので、活動の上にも困難であります。これからの活動は各自の仕事に故障をきたさない様な活動にしむけて行く事だと思います。これから農繁期に入り、とかく集会なども夜を利用し、精神的にも肉体的にもつかれており、そのため時間的にもルーズになりがちでありますが、若さと希望に燃えてる皆様方でありますから、しっかりと心をすえて、一歩一歩と進んで行くと思います。青年団活動を行って行く上に最も必要な事は、良く話し合い、研究し、協力しあって行く事であります。又、青年団は自己をみがき、そして一つの「いこい」の場とし、常に、修養につとめ、個人の育成を計り、共同精神を練成する唯一の団体でもあります。
 各自が自分の行動について常に反省し、多くの技術を収得し、今後の青年団活動の発展の為、そして新しい村作りの為につくしていただきたいと思います。私も青年団活動の中から得た多くの経験を実生活に取り入れ、多くの希望を胸にひめ、楽しい家庭を……、そして新しい村作りにつくしたいと思っております。
     Y生 昭和三十五年五月 記
      注 昭和三十四年度退団者寄稿

     菅谷青年団鎌形支部文化部『心の集い』第8号 1960年



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。