「信玄ミュージアムかるた」、正月こども大会開催!

2020-01-09 16:05:25 | イベント

1月8日、子どもカルタ大会を開催しました。

「信玄ミュージアムかるた」は今回が初お披露目。
武田の歴史が、遊びながら楽しくわかる!
を目指して作りました🙌
当館スタッフが考えたオリジナルのかるたです。


▲「え」は「江戸っ子も みんな読んでた 甲陽軍鑑」
「わ」は「割菱 花菱 武田の家紋」 
などがありますよ!


かるた大会当日は、あいにくの雨。
それでも小学生の子どもたちが
集まってくれました!
会場は、旧堀田古城園の講義室です。
畳敷きの部屋で、座布団に座りながら、
カルタにチャレンジ!


▲いろはかるたの説明中。
「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」の札があります。
音は同じだから、取り間違い注意ですね!


▲札を取って、元気な「はい!」


▲身を乗り出して、札をゲット!

最後の札には、みんなの腕がばっと集まります。
白熱したかるた大会でした!^^
ご参加ありがとうございます!

学習室でお正月遊びを体験できるイベントは、
1月17日まで開催しています。
「信玄ミュージアムかるた」もお貸ししています。
総合案内まで、お気軽にお声がけください。



一富士二鷹三茄子と言いますが、
皆さんの初夢はいかがでしたか?🐁
晴れた日の信玄ミュージアムからは、
縁起のいい富士山がきれいに見えます。

ぜひいらしてくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信玄ミュージアムでお正月遊... | トップ | 1月の『武田の館市』開催しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事