いよいよ桜も開花

2024-03-27 16:52:22 | 紹介
このところ続いた雨が嘘のような晴天に恵まれ、信玄ミュージアム周辺も平日にもかかわらず、
比較的多くの人が訪れていました。
地元自治会の皆様が毎年苦労して設置されている、通り沿いのプランターの菜の花は、
雨が降ったおかげもあって、今年は例年より元気で黄色も鮮やかです。

桜と共演の予定でしたが、やはり今年は菜の花の方が早くに終わりそうです。
県道沿いのソメイヨシノは、一部で蕾がほころび始めたところもありまして、気温が高まれば
開花を始めるかもしれません。
ミュージアム前の桜は、種類が違うようで、毎年ソメイヨシノより少し早めの開花ですが、
その桜は、本日開花しておりました。
週末には7分〜8分咲きくらいまで進むと思いますので、今週末に訪れた方は、
桜が楽しめるかもしれません。

予報では、今週末から急に気温も上昇するので、桜の満開は、ちょうど来週末あたりかな?
と言ったところです。
約20年前は、4月12日の信玄公命日の武田神社例大祭頃まで桜が残っていました。
古い写真になりますが、桜並木の武田通りをお神輿や騎馬行列が練り歩くのが恒例でした。
地球温暖化の影響でしょうかね?
今年は祭りまで保つかと思ったのですが、どうやらその頃には葉桜かもしれません。
これから各地で桜の便りが届くと思いますし、春本番はもうすぐそこまで来ているようですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信玄公没後450年記念~婆... | トップ | 信玄ミュージアム周辺に春到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事