赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

ムギマキ

2007年11月03日 18時04分11秒 | 

今日は仕事が入った。場所は高松、しかも朝の8時半までには来いとのこと。バードウォッチングでの早起きならともかく仕事での早起きはつらいが仕方ない。5時に大阪出発して8時前には高松到着。そんでもってサクッと仕事済ませて午前中には任務完了。あー疲れた。

このまま家帰っても面白くないので寄り道をして帰ることに。なかなか今年、面倒くさくて行けなかったムギマキの山に行ってみた。

到着したらmさん、tさん・aさん達が既にスタンバッてたけど出はすこぶる悪いらしい。埼玉からのお客様を交えてしばらく雑談タイムしてたら突然現われた。オス成鳥!!

02

デジ一眼の人達は良い写真を撮ってたけど自分の成果はこの一枚のみ。ショック。

また来ると信じて待ったけど全然来ないし寒くなってきたので撤収。やっぱここのムギは手強い。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でトンボ飛ばず | トップ | 秋と冬の谷間? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (masa)
2007-11-03 18:45:16
お疲れ様でした。
今日は残念な結果でしたね、でも撮れてるだけ凄い!!
おいらはムギマキはボウズですー(悲)
返信する
masaさん、今日はお疲れ様でした。 (ジダン)
2007-11-03 20:12:46
masaさん、今日はお疲れ様でした。
今日のムギマキは愛想ワルッ!
自分の帰った後もダメだったって事ですね。
でも今日はtanshinさんに最後に会えてよかったです。
返信する
ムギマキの出る山があるんですか! (moto8)
2007-11-03 20:53:55
ムギマキの出る山があるんですか!
愛想悪いということですが、♂の成鳥のように見えますね、羨ましい。
秋が瀬にも先日は入りましたが、色の薄い若鳥でした。
返信する
moto8さん、今晩は。 (ジダン)
2007-11-03 21:28:00
moto8さん、今晩は。
ここのムギマキは毎年複数羽がほぼ確実に出るので地元では有名ポイントです。
今日の♂成鳥は期待してなかったのに出てくれたので見られただけでもラッキーだったんですが、やはり人間は欲が出るものです。
この場所に限らずやはりデジスコではムギマキは難しいですね。
返信する
ジダンさん、おはようございます。 (たぁ坊)
2007-11-04 08:07:02
ジダンさん、おはようございます。

出張帰りにムギマキ山ですかぁ...すごい!
2週続けて通いましたが、昨日はお城にしました。
知り合いから"今日は出が悪いわ~"って連絡ありました。
もう1回って思ってますが、来週はもっと厳しいかな。
でも、デジスコでムギマキは本当に難しいですね^^;;
返信する
たぁ坊さん、こんばんは。 (ジダン)
2007-11-04 22:06:16
たぁ坊さん、こんばんは。
来週もムギチャレンジですか。パワーありますね。
こちらはボチボチMFの裏山を廻ろうかとおもってます。新しい発見を求めて・・・なんちゃって。
返信する
あの時、ジダンさん他4人しかピンポイントに (isa)
2007-11-04 23:01:09
あの時、ジダンさん他4人しかピンポイントに
会わせることができませんでした!
午後から合流のhkdへいらっしゃた方もしっか
り押さえてました(当日)・・・今日はカードフォ
ーマットの際に消してモーた(*_*)とあっさり?

これで3人になりました^^;
返信する
isaさん、無事帰れましたか? (ジダン)
2007-11-04 23:25:32
isaさん、無事帰れましたか?
ムギマキ♂は撮れたものの、そのほかはあまり成果なくがっかりされたのでは?
これに懲りずにまた大阪に来て下さい。冬のアカハシハジロなんかもいいですよ。
返信する
シマアジで〆て8時前には帰宅できました!(おかげ... (isa)
2007-11-04 23:34:58
シマアジで〆て8時前には帰宅できました!(おかげさま)一通り収めることもできましたよ(^^♪
全然懲りてません!皆での歓談も良い思い出で、
地理的な面白い違いも認識できたような気がしま
す。

返信する
isaさん、そうなんですよ。関東と関西って近いよう... (ジダン)
2007-11-05 00:07:45
isaさん、そうなんですよ。関東と関西って近いようで鳥相は結構違ってます。
自分としては琵琶湖があるからかな?なんて思ってます。九州方面から入ってきた鳥が琵琶湖で北上するので関東までは行かない・・・と勝手に想像してます。
返信する