赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

都内遠征2

2018年07月10日 15時46分13秒 | 

今回の遠征で是非見たかったのがこれ

今まではセグロミズナギドリの中の一亜種とされていたが、DNA鑑定の結果小笠原周辺で繁殖する個体群は他の国のセグロミズナギドリとは全くの別種と判明。

その昔、セグロの一亜種とされる前「オガサワラミズナギドリ」と言われていたようなので是非この名前を復活させてもらいたいもの。

あまり翻らず直線的に羽ばたきながら飛ぶ姿は他のミズナギ類とは違っていて判り易い。

腰の横の白斑が上から見ると二つの白い点に見えるのもしっかり確認できた。

 

横から見るとこんな感じ↓

 

こいつを探していればそのうち1羽くらいオガヒメが混じっているのではと期待したが今回は叶わず。

(見た人もいるようだが・・・)

まずはセグロをクリアーしたことで良しとしよう。

オガヒメは次のステップで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内遠征1 | トップ | 都内遠征3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2018-07-12 10:08:52
お疲れさまでした!
この、別種だったという話どこかで聞いた覚えがありますが…
貴重な鳥が見られたんですね。
1羽ですか?
ラッキーでしたね!
返信する
Unknown (ジダン)
2018-07-12 11:12:20
のりさん、この話はバーダー6月号にも出ています。
この話を知ってて見るのと知らずに見るのでは全然テンションが違ってきます。
嬉しい一種でした。
トータルで10羽以上でたかな~??
返信する