赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

電話番号 変わりました

2012年08月05日 16時17分26秒 | その他

フレッツ光からauひかりに乗り換えて家の固定電話の番号が変わった。

いまや固定電話にかけてくる人は殆どいないのでまず問題ないだろうが。

実家と会社の緊急連絡網くらいか・・・。

.

KDDIの接続工事とNTTの撤去工事で一日家にいることになったのだが、業者の人が来ている時以外は暇なので庭に出て久々にハエトリの潜んでいそうなところをゴソゴソやって見た。

ところが不思議な事にあれだけいたカタオカハエトリは全く姿を見せない。

ようやく出たのが1mm程度の芥子粒みたいなこんなやつ。

03

で、模様を見ると・・・

もしかしてカタオカ幼体?

考え合わせると成体は無事繁殖活動を終わらせ天寿を全うし、次代につないだと言う事だろうか。(暑くて真剣には探さなかったので、もしかすると親もまだどこかに避難しているだけだったのかもしれないが・・・)

いずれにせよ、この子達がまた来春、オレンジの脚で登場してくれる事を期待しよう。

.

.

さて干潟はそろそろシギチで賑わって来た様子。

03_2

当たり前だが暑い!

これから干潟や休耕田はシギチシーズンだが日陰が無いところばかりなので水分だけは十分持って出ないと・・・ 

.

久々のオオメダイチドリ

2羽いた。

21

25

ひょうきんなこんなポーズも見せてくれたりして・・

07

.

オオソリハシシギ

01

その他のシギチは

シロチドリ・メダイチドリ・ダイゼン・キョウジョシギ・トウネン・オバシギ・ミユビシギ・キアシシギなど。

干潟はどんどん広がり待てばもっと多くの種類が来たかもしれないが暑さに負けて早々に撤収。

.

期待していたアジサシも数だけは沢山いたが多分全部コアジサシ。

02

04

何度も何度も砂浜に降りてる奴を片っ端から舐めたけど違和感のあるのはいなかった。

残念。

.

でもまあイヤーリストが7種増え、ようやく今年の確認種は200になったので良しとしよう。

去年は207種しか見てないので確実に去年は越すでしょう。

まずまずのペース。

過去最高は234種だけど、でもこれはちと厳しいかな。

とりあえず220種くらいを目標に頑張って見ようか。

.

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日は・・・ | トップ | 近場 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタオカ幼体、無事に誕生してるみたいでなにより... (nori)
2012-08-05 20:15:34
カタオカ幼体、無事に誕生してるみたいでなによりです!
最近、ハエトリが少ない気がするので
涼しくなってくると、幼体たちが増えてくるのかもしれませんね。
干潟もだんだん賑わってきてますね。
アジサシはいなかったですか…。
返信する
干潟のシギチも増えてきたようですね! (moto8)
2012-08-05 21:18:26
干潟のシギチも増えてきたようですね!
今季はまだ行ってません。
毎年暑さが厳しくなってくるようで・・・
今日はツクシガモが中防で休んでいたそうです。
今頃居るなんておかしいですね。
返信する
最近目にするハエトリがめちゃくちゃ小さいのは幼... (toki)
2012-08-05 22:36:33
最近目にするハエトリがめちゃくちゃ小さいのは幼虫なんですかね。
ますます識別不能に陥ります。
今日はご心配をおかけしました。
オオメダイのポーズ、ほんとう、なんだか笑っちゃいますね。
返信する
noriさん、カタオカであってますか? (ジダン)
2012-08-05 23:53:51
noriさん、カタオカであってますか?
この幼体も落ち葉のだいぶ下の方から出てきました。
と言うか無理やり出しちゃったわけですけど・・・[E:sweat01]
海ではコアジのみでタダアジサシは見つけられませんでした。
返信する
moto8さん、この暑さで砂浜に出るのは一種の自殺行... (ジダン)
2012-08-05 23:59:24
moto8さん、この暑さで砂浜に出るのは一種の自殺行為ですね。
次回は田んぼ巡りにしておきます。(笑)
ツクシガモは41793310さんの7/28の記事で東京湾に入っているのを知りました。
もしかしたら見られるかもと思ったのですが・・・残念。
移動の時期、何が出るか気が抜けませんね。
返信する
tokiさん、今日は合流できずすみません。 (ジダン)
2012-08-06 00:02:21
tokiさん、今日は合流できずすみません。
次回はきっと・・・。[E:sweat01]
小さいハエトリはまず撮って後で詳しい人に聞く、これしかありませんね。(笑)
オオメダイは撮った写真見て自分でも笑ってしまいました。
返信する
おどけたオオメダイがいたのですか。 (あん)
2012-08-06 01:11:07
おどけたオオメダイがいたのですか。
それなら海も悪くなかったですね。
暑いけど、埼玉の暑さよりは海のほうが温度は低いんじゃない・・
今日は北本へ行ってきました(^^)Y
また、みんなで集まりたいですね!!
返信する
片岡さん。どうやら子孫が綿々と受け継がれていく... (らーしょん)
2012-08-06 02:22:11
片岡さん。どうやら子孫が綿々と受け継がれていくようで何よりです。

オオメダイいいすね~!!
何年見ていないでしょう。
剽軽なポーズは強面のおっちゃんを見て、リラックスさせたろかいと思った彼(彼女)のサービスですよ。きっと。
返信する
おはようございます。 (41793310)
2012-08-06 07:16:01
おはようございます。
干潟にも行かれたんですね。オオメダイ、とてもユーモラスな姿でかわいらしいです!
こちらも先日ツクシガモを見た海辺を覗いてみましたが、
キアシシギの数の多さが目立ちました。
暑いので熱中症には注意ですが、これから干潟は賑やかになりそうですね。
返信する
あんさん、海は照り返しが強いのでやはり森の方が... (ジダン)
2012-08-06 12:24:57
あんさん、海は照り返しが強いのでやはり森の方が良かったかも知れません。
オオメダイも暑すぎてヨタヨタしてたのかも・・・[E:sun]
残念ながらそちらには参戦できませんでしたので次回またよろしくお願いします。
返信する