赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

人生二度目の貫通式

2023年09月24日 17時16分00秒 | 釣り

いつものサーフ。

雨なので人少ないだろうと行ってみたら案の定ガラガラ。

タイドグラフだと潮がいいのは8時頃まで。

寝坊してたので実釣開始は7時になってしまったが人が少ないのでランガンしながら昼までやろうと思いながら、まずは近いところをワームで攻める。

かなりの向かい風でワームでは厳しいので途中でシンペンに替えて稚貝を引っかけないように中層を泳がせるイメージにチェンジ。

70m程度の距離を数回投げていたら読み通りヒットーーー!!

時刻は7:40。

ググッ、ググッっといい感じの引き。

多分ヒラメ。

 

波打ち際で平べったい姿が見えてやっぱりヒラメだった。

でもサイズが思ったほど大きくない。

サイズ測ったら40cmに少し足らず。

サイズの割にはよく引いた。

でも40cm超えないとヒラメとは呼べない。

またしてもヒラメはお預け。

いつになったらヒラメサイズが釣れるのか。

 

で、写真撮ろうと思ってヒラメの位置を整えてたら今までおとなしかったヒラメが急に暴れた。

うかつにもルアーに近いところに手を添えてたのでルアーのフックが親指にグサッ・・。

 

フックの返しまで刺さってしまって、引っ張ってもまず抜けないのでこりゃぁ貫通させないとダメかなと。

 

10年ほど前に船のアジ釣りで同じことやってしまって、その時は船長にやってもらったが今回はどの程度痛いかもわかっていたので自分で貫通式。

(心臓の弱い方はこの写真はスルーしてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど通りかかった釣り人にニッパーお借りして針先カット。

無事フックは取れた。

 

帰りがけに薬局で消毒液と抗生物質を買って帰宅。

翌日痛みがあれば病院行こうと思ったが全く問題なさそう。

 

次は気をつけようとは思いつつも、万が一のためにニッパーの携帯は必須だなと一応今日ホームセンターにニッパー買いに行ってきた。

使う機会のない事を祈りつつ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ一か月 | トップ | サーフエギング »