赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

ビックリ

2009年12月13日 18時30分36秒 | 

今日は三番瀬からスタートして臨海地区でシギチ&カモ。

8時過ぎに到着し浜に出るとすでにシギチ達がわんさかと・・・

ミヤコドリ・シロチドリ・ハマシギ・ミユビシギの群れ。

ミヤコドリはいっぱい。110まで数えたところで止めた。

Photo

Photo_2

Photo_3

ダイシャクジギが2羽飛んできた。

久しぶりの再会。

Photo_4

ミミカイツブリも遠いけど少なくとも2羽以上はいた。

hiiragiさんとも合流し、嘴が長いのがハマシギ、白っぽいのはミユビシギなどと説明をしながら、何の気なしにふと上空を見るとやたらでかい鳥が通過中。

一瞬肉眼で見た時点であの鳥の名前が浮かんだが、まさかと思い双眼鏡で確認するとなんとそのまさか!!

あっけにとられて大分行き過ぎたところで、あっ、写真撮らなきゃと気がついた。

1

2

その鳥はコアホウドリ。

なんで陸の上飛んでんの?????

しかもどんどん内陸に飛んで行く。

3

4

そして見えなくなった。

いや~、ビックリ。

台風でも来てたっけ?

今日は足の悪いヨロネンとか、ハジコチとか、ビロキンとかを探そうと思ってたけどコアホウ見たので今日はもういいやって感じになっちゃった。

それにしてもいいもの見た。

特別今日は早起きしたわけではないのに三文以上の得をした。 (^^)v

.

さて、場所を変えて近くの干潟に行ってみたが潮が満ちていてシギチゼロ。

遠くの杭にズグロカモメが1羽だけ。

遠すぎて撮れず。 (^^;)

さらに場所変えてちょっと東京方面に移動。

この場所は久しぶりだ。

ここではチュウヒとオオタカがギャラリーを集めていた。

Photo_5

沖には夥しいススガモの群れ。

この中にビロキンやらなんやらいるかもしれないけど遠すぎて無理。

近くにいたススガモだけでも撮っておこう。(ご指摘をいただきこの個体、コスズガモの可能性が高いようです。確かに嘴先端の黒斑の小さいところ、脇の白い部分に出る褐色斑、下膨れの顔などコスズの特徴を備えてます。ご指摘有難うございます。)

Photo_6

15:00になって一通り廻り終わったので今日はこれにて解散。

本日の成果は48種也。

これだけ見られれば「あ~、今日は見たなぁ」って感じになる。

それにしてもコアホウにはビックリ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモメのお勉強 | トップ | 2009年を振り返る【鳥編】 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん見れたのですね(^^) (ヘムレン)
2009-12-13 19:10:35
たくさん見れたのですね(^^)
すご~い。。コアホウも!
海岸デビューしなければ・・(^^;)
返信する
ミヤコドリ、数えたんですか。すごいですね、まだ3... (mtana2)
2009-12-13 22:22:11
ミヤコドリ、数えたんですか。すごいですね、まだ3桁いるのですね。
コアホウ、すぐに対応できるとはすばらしい。下を飛んでいるミヤコドリがやたら小さく見えますね。
海鳥、鍛えている成果が出ましたね。
返信する
ヘムレンさん、こんばんは。 (ジダン)
2009-12-13 22:41:06
ヘムレンさん、こんばんは。
海は何が出るかわからないので面白いっす。
今日のコアホウはヘムレンさんならきっとバッチリ撮れたはず。
海、楽しいですよ~。
返信する
mtana2さん、こんばんは。 (ジダン)
2009-12-13 22:45:07
mtana2さん、こんばんは。
ミヤコドリはもうすぐ数え終わると言う時にゴチャゴチャ動き始めたので・・・多分118羽前後かと。
ここ以外にも分散してるのもいたはずです。

コアホウは予想外で驚きました。
双眼鏡覗いたままそのままやり過ごすところでした。(^^;)
返信する
三番瀬でコアホウですか! (moto8)
2009-12-14 08:06:21
三番瀬でコアホウですか!
良かったですね。
一昨日は銚子辺りはだいぶ荒れてたそうですが、その影響ですかね。
返信する
あぁ・・コアホウドリもっと近い時に撮って欲しい!! (あん)
2009-12-14 09:47:39
あぁ・・コアホウドリもっと近い時に撮って欲しい!!
ジダンさんと同じくらい、私も残念!!
遠ざかって行く姿も大きいですね!!
返信する
moto8さん、こんにちは。 (ジダン)
2009-12-14 12:42:39
moto8さん、こんにちは。
確かに銚子方面は荒れてましたね。
銚子ではハイイロウミツバメなどもいたそうですし。
やっぱり海は面白いです。
返信する
あんさん、こんにちは。 (ジダン)
2009-12-14 12:47:30
あんさん、こんにちは。
肉眼で発見した時点であの陰険そうな目が見えたんですが、まさかと思って暫くは見入ってしまいました。
かなり近かったんですよ。
ドアップを撮れなかったのが悔やまれます。(ToT)
返信する
荒天でもなかったのにどういうことですかね?? (らーしょん)
2009-12-14 20:28:15
荒天でもなかったのにどういうことですかね??
ところで小生も朝家を出るまで三番瀬に行くか山に行くか悩んだのですが、結局山に行って外しました。
三番瀬行けば良かったかな??
返信する
らーしょんさん、山は猛禽系でしたか? (ジダン)
2009-12-14 21:49:33
らーしょんさん、山は猛禽系でしたか?
当たるか外すかは行ってみないとわかりませんからね。
近いうちどっか行きましょ(^^)v
返信する