赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

サッカー部保護者会と・・

2012年05月26日 20時55分24秒 | クモ

今日は息子の高校のサッカー部保護者会。

最初なのでどんな感じか知りたくて出席してきた。

1年生の保護者はお母さんが10名前後、お父さんは自分ともう一人で2名だった。

おとうさん、ちょっと少ないんじゃない?

と思ったら、お父さんの応援はいつも少ないので今後是非試合を見に来て下さいと言われた。(^^;)

.

応援グッズの販売あり。

ロゴ入りの赤いTシャツ2,000円 ・タオルマフラー1,000円・携帯ストラップ1,000円。

とりあえずタオルマフラーだけ購入。

Photo

2年・3年の保護者の方達は揃って赤いTシャツを着ていた。

まあTシャツは様子を見てそのうち・・・

残念ながら練習風景は時間が合わず見られなかった。

これもそのうち。

.

.

さて我が家の庭。(また庭かよ・・・笑)

メダカの卵が孵ったので今回はしっかり隔離。

Photo_2

今までは何にもしなかったので稚魚たちは多分親たちの餌になっていたはず。(^^;)

隔離用睡蓮鉢に発生していたボウフラは網ですくって親たちの方へ。

親達大喜び!

.

イチゴが収穫時期。

Photo_6

小さいけど味はまずまず。

.

 

.

さあクモ達はと言うと。

遂に庭はパラダイス化してきた。

今日一日でハエトリ6種。

アリグモ・カタオカハエトリ・キレワハエトリ・シラホシコゲチャハエトリ・ヒトリコゲチャハエトリ・マミジロハエトリ。

まずカタオカ。

Photo_3

そしてキレワ。

Photo_4

お初のヒトリコゲチャ。

Photo_5

前回見たアオオビハエトリを入れてじぶんちの庭リスト7種に。

.

そして今日も見つけたヒゲナガツヤグモ。

今日は撮れた。

1

.

腕にとまった蚊を叩いて下に捨てといたら、たまたまその横を通過。

蚊よりも小さいのが判る。

3

4

庭で一日楽しめる。

いいのか悪いのか・・・。

.

.

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食 | トップ | 豪華な顔ぶれ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ、もう孵りましたか! (moto8)
2012-05-26 22:05:19
メダカ、もう孵りましたか!
早いうちに孵った方が寒い冬になる頃にはかなり大きくなっているので楽に越せそうですよ。
我が家は増えすぎてしまったので、
今年は繁殖をパスです。
イチゴは小粒でも美味そうですね。
返信する
moto8さん、子メダカは5匹でした。 (ジダン)
2012-05-26 23:06:42
moto8さん、子メダカは5匹でした。
ホテイアオイの根についた藻を掃除してた時、卵に気付かず潰してしまったんです。(ToT)
本当はもっと沢山生まれるはずだったんですが・・。
可愛そうな事をしました。
イチゴは家族全員に好評でしたよ。(^^)v
返信する
ふ~ん応援グッズか~、こういうのって注文販売で... (KAEDE)
2012-05-26 23:49:10
ふ~ん応援グッズか~、こういうのって注文販売ではないのね。
休日の行事が増えそうですね。(参加すれば~~~。)

メダカ!もうそんな時期ですか、我が家はまだ何の準備もしていないな。
明日の作業としよう。
返信する
おはようございます。 (hiiragi)
2012-05-27 05:23:34
おはようございます。
保護者会お疲れ様でした。
Tシャツ、奥さんとおそろでゲットしなきゃぁ~

返信する
ジダンさん、お父さんの会これから盛り上がるとい... (toki)
2012-05-27 05:53:46
ジダンさん、お父さんの会これから盛り上がるといいですね。
ハエトリの賑わいすごいですね。
何がそんなに種類を呼んでいるんでしょう。
マミジロ以外は全部未見ですよ~。
返信する
ハエトリすごいですね! (らーしょん)
2012-05-27 09:44:26
ハエトリすごいですね!
マミジロは庭環境ではきわめて稀ではないでしょうか?
カタオカやヒゲナガツヤグモが普通に見られるのはやはり面白いですね!
返信する
ヒゲナガツヤグモ、どれも美しい写真ですね! (nori)
2012-05-27 19:45:49
ヒゲナガツヤグモ、どれも美しい写真ですね!
蚊の横を通過って。。。ナイスタイミングで撮りましたね[E:good]
マミジロハエトリって強そうなので、カタオカたちの行く末が
ちょっと心配ですが。
平和に共存してくれることを祈ります。
返信する
KAEDEさん、応援グッズは試合の都度、試合会場で会... (ジダン)
2012-05-27 20:31:29
KAEDEさん、応援グッズは試合の都度、試合会場で会計係の人が販売するとか。
そのうち買っちゃうかも。
近いうち保護者の懇親会もあるそうな・・・(^^;)
返信する
hiiragiさん、Tシャツ買うならやっぱ2枚ですよね。 (ジダン)
2012-05-27 20:36:20
hiiragiさん、Tシャツ買うならやっぱ2枚ですよね。
あっ、サイズXLあったかな?(^^;)
夏に向けてちょっとダイエットしないと・・・
返信する
tokiさん、保護者会は盛り上がりたい気持ち半分、... (ジダン)
2012-05-27 20:50:47
tokiさん、保護者会は盛り上がりたい気持ち半分、鳥見の時間をキープしたい気持ち半分。
微妙です。(笑)
庭のハエトリはいったいどうしちゃったんでしょうね。
去年は全くだったのに。
と言うよりは昨年は探すコツが判ってなかっただけかな。(^^;)
返信する