赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

U-16 埼玉県サッカーリーグ

2012年08月14日 21時23分39秒 | サッカー

我々の時代と違い、高校サッカーも年代別の大会がある。

今年高校に進学した息子は当然1年なので試合など当分出られないと思っていたらU-16という大会があるのだそうだ。

学年ごとに行動している。

これにはちょっと驚いた。

高校の部活と言えば技術を磨くのと同時に先輩後輩の上下関係を学ぶ場と考えるのはもう古いのだろうか・・・(^^;)

まあそれはともかく、今日は公式戦とのことで久し振りに試合会場に足を運んだ。

今日の相手は全国的にも有名な強豪校。

そもそも11校総当たりのこのリーグはどこも全国大会でも名の通った学校ばかり。

.

天候はあいにくの雨。

Dsc_1542

相手はさすが強豪校だけあってプレーの一つ一つ意図が感じられる。

こちらも頑張ったが終始押されっぱなし。

.

息子もこういうコンディションは不得手だろうなと思いながら見ていると・・・。

.

ボールを受けて

Dsc_1545

反転して

Dsc_1546

抜け出るはずが

Dsc_1547

ぬかるんだ地面に足をとられて突破はならず。

Dsc_1548

.

どうも我がチームはほぼ全員がスパイクのポイントが固定式のやつだったらしい。

それに対して相手はみんな取替え式のスパイクを履いていたとか。

これによって最初の一歩が全然違う。

.

結果は0-5の完敗。

道具の違いはあったにせよ、実力がやはり違ったようだ。

前回、別の強豪校に勝っていたので今日も「もしかして・・」とちょっと期待してはいたのだが・・・

まあ仕方がない。

気持ちを切り替えて次の試合に頑張ってもらおう。

Dsc_1552

.

そのうち取替式のスパイクを買ってくれと言われるんだろうなぁ。

.

.

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場 | トップ | Oh! ブリリアント! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が子の試合、これは見過ごせませんよね。 (41793310)
2012-08-14 21:54:35
我が子の試合、これは見過ごせませんよね。
結果はどうあれ、溌剌と頼もしい姿を目にするのは嬉しいものです。
私も下のが高校卒業するまで何度も出かけました(野球でしたが)。
結局レギュラーにも成れず甲子園出場の夢も叶いませんでしたが、
青春時代に得るものは多かったようです。
返信する
なるほど~サッカーはコンデションによって大きく... (KAEDE)
2012-08-15 00:12:41
なるほど~サッカーはコンデションによって大きく違いますね。
スパイクもね~買うしかないですね。
Sクン頑張れー。

ところで、近所の空中スイカは、
昔、ジダンさんが住んでいたマンションの東側なんですヨ(笑)。
返信する
41793310さん、有難うございます。 (ジダン)
2012-08-15 00:37:58
41793310さん、有難うございます。
中学入った頃から見に行くといやな顔さるようになったものですからそれ以来あまり見に行ってなかったのですが、入学した高校は父母会が結構しっかりしていて毎回必ず見学の父兄がいるので見に行きやすくなりました。
どうせもうあと数年なので、せめてこれからはたまに見に行こうと思います。
返信する
KAEDEさん、サッカーやってる以上スパイクは必要経... (ジダン)
2012-08-15 00:41:05
KAEDEさん、サッカーやってる以上スパイクは必要経費なので仕方ないですね。

空中スイカは意外な所でビックリ!
今度見に行ってみますね。収穫される前に・・・(笑)
そんなことよりアオマダラタマムシ、どの辺で見たか教えて下さいな。
出来ればピンポイントで。[E:lovely]
返信する
おっ!S頑張ってますね。 (らーしょん)
2012-08-15 10:49:31
おっ!S頑張ってますね。
最近は4種から2種までリーグ戦の導入されているんだなー。

ところで相手チームの頭は皆クリクリっぽいけど、Sはふさふさですね~。
返信する
らーしょんさん、息子の志望校、実は最初は赤いユ... (ジダン)
2012-08-15 16:59:02
らーしょんさん、息子の志望校、実は最初は赤いユニホームの学校だったんですが諸事情あって青いユニホームの方に直前で変更でした。
諸事情はお察しの通り。(笑)

返信する
こんにちは。 (hiiragi)
2012-08-15 18:33:34
こんにちは。
息子さん、がんばってますね。
もっと応援に行きましょう(笑)

取替式ってひょっとしてポイントのことですか。
まだ、売ってるんだ。知りませんでした。
うちのは、ポイント高の異なるスパイクを別々に持っているみたいです。
必要経費ですね(泣)
返信する
hiiragiさん、そうポイントの事です。 (ジダン)
2012-08-15 19:09:47
hiiragiさん、そうポイントの事です。
自分は昔からポイントって呼んでましたが一般的にはわからないかなと思って取替式なんて書いてみました。
やっぱ今でもポイントって言うんですね。(^^;)
息子はもう買う気になっているみたいですが買ってくれとは言ってこないので小遣いで買うつもりかな?(笑)
返信する