ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

ラーメンを食べていただきました!

2016年10月17日 | 釣果料理 自作料理



 飲み会と称して店行くと...なので家飲みでと,じゃあラーメン出しますかなんて話してましたが,当日子供の調子が悪く延期させていただきまして..今日がその振替日としておりました..





 昨日,S氏と落ち合って仮眠時間にいったん家に帰りまして,スーパーは豚バラと鶏ガラなどなどを調達して下処理してホームコラボとなりました..



 帰ってからチャーシューだけ仕込んどこうと思ってたんですが..迷いがありまして..



 チャーシューですが,ラーメンスープで煮てって結構やってますが..来れないほうが良いのかどうなのか..ちょっと引っかかっておりまして..




 どうしよう..





 もう一つは濃度です..これも引っかかりながら..試してみてからにしたらよいんですが,もう今日が本番なので..





 悩んでいるうちに寝ちゃいまして朝.





 チャーシューから何から全部今日中に(汗)



 チャーシューはラーメンスープに,そしてガラは今までより少な目でじっくりやります.




 それと,今回は,昆布と鰹節と煮干しと真鯛は別鍋でやることにしたのと真鯛の粗の量もぐっと減らしました.








 

 鶏スープ




 そして,

 

 魚介系.




 これをこしてからドッキング.







 どうかな?










 って,ここでハプニングで,ラーメン飲み会しようといっていた方が体調不良..





 やばい..大量にスープあまっちゃう..








 そこに救世主が現れまして,たまたま貸していたものを返しに来たいと同僚..


 ならばと食べてくれませんかと半分お願い(汗)





 夫婦で来てくれることになりました..





 んんん..これはプレッシャーです..家に呼ぶことは初めてですしね..






 とりあえずスープはできあがり,チャーシューは今日仕込んだので冷やす時間も不十分できれいに切れず..







 どうしようかな..






 まあ仕方がない,



 
ピンポーン!



 子供らはしゃぐはしゃぐ..







 僕は麺茹でて,麺揚げ失敗しないぞと(汗)






 




 出来上がりました!








 ドキドキですが,替え玉ある?



 あるよ!



 ちょっと待ってね.






 トッピングの海苔はこだわりなので替え玉でも別盛で添えまして!







「塩ラーメンとかも作ったりするんですか?」




「作ったことあるよ!」





「じゃあ今度は塩ラーメンも食べてみたい.」






「今できるよ!」



「まじですか!」







 ということで,塩ラーメンって塩ダレに替えただけ(笑)




 聞くと,3食ラーメンでも全然いけるラーメン好きやと.
 

 あとで聞いてよかった(笑)



 



 後で僕も食べましたが,納得の味.



 濃度とバランスかな..




 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


 自分で作ったラーメンですから,僕は主観的にうまく感じちゃいますので自分が作ったラーメン記事は全部うまいと書きますので..





 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


 今日のは前回のよりはるかにうまかった!


 逆に,真鯛っぽさ,煮干しっぽさとかそういったニュアンスではインパクトない気もしますが,主張もほどほどにした方が逆に全体にまとまる気がしました!


 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿