ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

シメサバと焼き鳥

2016年06月02日 | 釣果料理 自作料理


 イワガキに蕎麦と贅沢しましたので,夜は鰺より安かったサバと焼き鳥.年々高くなっている卵.今日は特売で午前中に売り切れるのですが間に合いました..Teruです..





 午後より保育所の用事があり買い物を済ませて,とりあえずシメサバを仕込みます.


 とりあえず塩降って冷蔵庫で水出ししまして,保育所へ..


 帰って酢洗いして,米酢に漬けますが今回は,黄金出汁少々と生姜砂糖を米酢に漬けて浅締めでキッチンペーパーでくるんでチルドで寝かしまして,次は焼き鳥の串打ち.


 焼き鳥今回は焼き鳥焼きをネットで買いまして..安いフィッシュロースターの半額くらいで,まあ作りはシンプルですが十分でしょう..


 ただ,やはり焼き鳥焼くのは時間がかかるので,シメサバを子供たちへ.


 


 

 それと茶碗蒸し.

 


 いつもは面倒くさくて,裏ごしせずにやりましたが,ちょっとくらい手間かけましょうと裏ごししたらいい塩梅!サボるべからずですね!



 焼き鳥のほうは,

 

 こんな感じですが,これが困った.串が丸いので重心が軸にないとくるんと回転してしまって..そうなると,重心をきちんと串になるように串打ちするか,四角い串を買うかですが..この丸い竹串が一番安いし..ということで,洗濯バサミを挟んで対応しました..



 タレは定期的にメンテナンスしてますタレ.甘口なタレですが嫁の好みに合わせてますが,甘すぎるわけでなくタレの主張は小さい感じで良い出来だと思っとります.



 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 今回のシメサバ..いつもより塩出しをがっつりやったのに,いい塩梅に塩味が抜けて,酢の酸味も気にならない(浅締めだからでしょうが..)ちょっと経験値上がった気がしてます..



 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


 


 それと,刺身に切りつけるのは青紙の9寸の柳刃でってこだわりがあるんですが,酢締めものはどうしても酢が包丁の鉄に反応しちゃうので,銀三の柳刃で..まあ研いだらすむ話なんですけどね..


 


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿