ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

ベイトタックル初釣果 黒部方面へキジハタ狙い

2013年06月17日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/6/17 曇り 凪18:30~19:30

今日は少し涼しい一日.明日からはずっと雨の予報.これは行かなければ!!

ということで,長男を保育所から迎えて,家に釣れて帰り様子みてタックルを積み込んでゴー.

今までは,タックルを車に積み込んで仕事に行っていたが,最近暑くなったため,やばいと思い,玄関にタックルを準備して,一旦帰宅してからの釣行に切り替えることに.ただ,最近長男がめっぽうパパっこに.さて行かせてくれるか.

不安ながらも,準備.とりあえず,SephiaとWorldShaula1652とExcenseDCとMetaniumXGを積み込んで出発.

今日は,黒部の漁港へ.

風もないので,練習と,Metaniumでやることに.リグは,14gテキサスリグ,3インチバグアンツをセット.さて,投げれるか!!

まずは,構内を先端に向かって移動しながら探ることに.

とりあえず,メカニカルブレーキを強めにして,キャスト.バックらなし.少しずつ,ブレーキを緩め,結局メカニカルブレーキはスプールの遊びが歩かないか程度で.

着水時のサミングをミスらなければバックラッシュはなく,ミスキャストで,水面に一直線がなければ安心して使える感じ.

てことで,肝心の魚信は?

3投目.底をちょんちょんとリフトフォールをしていて,フォール開始直後にモモモと当り,グイッとあわせ乗りました.

23cmのキジハタ!!

ということで,WorldShaula 1652R2+MetaniumXGの入魂はキジハタとなりました.キジハタメインで投資したので,まずまずですね.

少しずつ先端に移動しながら,外側もテトラに乗ってキャスト.外側は当りなし.テトラ以外のストラクチャーはなさそうな感じでした.(フラット系いるかも...)

結局先端まで当りなく,先端で腰をすえることに.

何投目かでサミングがずれ,バックラッシュ.フロロのバックラッシュはどうか?はい.決行めんどくさい.ブワンとテンション緩み,ラインを引き出しては巻いて,引っ張りといった感じでなんとなく解いていましたが,ラインを引き出すのに先行して巻いたラインのテンションが抜けていく感じ.沖に潮が流れているので,それも手伝って,バックラッシュ解消.スラッグをとって取れかけたとき,モンモンと当り.

10cm声くらいのカサゴ

あたりもどんどん暗くなり,リグも見えにくくなってきた頃,今日一の当り.でもモモモンて感じの鈍い当たり.合わせると,強い.おっ,ロッドも結構しなっている.ごりまきであげたのは.
 またしてもキジハタ.サイズアップ

27cmでした.大きさは5cm程度しか変わりませんが,引きはぜんぜん違いました.キジハタ強いです.

翌日仕事のチョイ釣りで,そろそろ引き上げないと戸思っている矢先,沈みテトラに根がかり.

このフロロの根がかり対策がすごく大変.伸びるので,すごくやりにくい.で,ラインブレイク.てことで終了.

てことで,2日連続ベイトでの釣行となりました.一応Sephiaも持っていったのですが,バックラッシュでだめになったら切り替えるかってことで,車につみっぱでしたが出番なし.

どうやら僕はベイトにめっきりは待った模様.とりあえず底ものはベイト基本でやってみようと思います.

てことで,ベイト二日目.昨日のPE余暇断然楽でした.リグが見えないたそがれでも,できそうな感触.ただ,PEだと不安なのは否めないなという感じ.

でも,慣れているためか,あたりの感じとかPEのほうが僕好みだなって感じで,ベイトでもPEでやりたいな.てのが感想です.今日はコンディションが良かったのもあってやりやすかったですが,ちとPEにこだわってやってみたいなと思いました.ただ,フロロである程度の重さのリグであればかなり攻めれるという感じですので,んんん.少し複雑です.

家に帰り早速,下ごしらえ.ガシラは煮付けに.キジハタは下処理してチルドに.明日刺身にして食べる予定.
 食べる分だけ持って帰ることを徹底することに.できるだけ,現場で写真を撮ろうと思いますが,仕事帰りのチョイ釣りでとりあえずキープして,食べれるだけもって帰ろうと思うので,写真に収めない釣果もでてくるかなと思います.現場でサイズを測るのはせず,とりあえず釣り上げたらできるだけ早く針をはずして生かすスタイルでしようと思うので,少しでもダメージを減らしたいと.なので基本現場で締めずに生かし,小さい釣果は針はずしや針のかかり等でダメージがなければそっとリリースすることにします.

釣果 キジハタ2匹(23cm,28cm)
   カサゴ1匹(10cmくらい)

タックル
 ロッド:World Shaula 1652R-2
 リール:MetaniumuXG
 ライン:12lbフロロ
 Lure:テキサスリグ(14g)+3インチキジハタ北陸スペシャル青系バグアンツのクロー系

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

明日からは日曜までずっと雨の予報.しばらくつりはお休みになりそうな予感.

インターネットで注文したWorldShaula1833RS2は明日か明後日に届きそう.
 このベイト2タックルとスピニング1つを予備というスタイルでキジハタを狙いたいと思います.

一応,これからエギングシーズンまで,キジハタを中心に,フラットをチョイチョイ入れながら,やってみたいと思います.

このくろべの漁港はアジや黒鯛等の餌釣り師がいつも先端でやっています.混じってキジハタ狙いのワーム使いの若い人がおられ,2人でやっていました.一人はベイトタックルでした.始めてベイトでやっている姿を見ました.

さて,これから雨に悩まされそう.今週の雨の予報が正しければ,なかなか釣りにいけなさそうな....

とりあえず,アオリイカとキジハタは僕の中心的なねらい目の魚になりそうです.

マゴチヒラメもやりたい!!このキジハタ,マゴチ,ヒラメは旨い魚が釣れるかなのタイトルにマッチした魚種にまちがいなし!!欲張らず,なんらかんら釣果のあるキジハタのサイズアップをあおり以下シーズンまでに.30cm超え,できれば40cm超えを目指します,
 何かとメバル職人に頼って根魚をやってましたが,基本大き目のワームでやることにします.