3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

ゲームキャラの立体出力

2009年04月20日 | □CG(ポリゴン)から作ろう
©CAPCOM CO., LTD., cCAPCOM U.S.A., INC., ©DALETTO Co., Ltd. All Rights Reserved.
©金庸/Gold Lightning International CO., LTD. ©ISHIMORI PRODUCTION INC. All Rights Reserved.
 
 
これ… ゲームの中で動きまわってる3Dのデータから作られてます。
 
しかもプレイヤーが腕や足、胴体、頭を入れ替えて自由に自分のキャラを作れる
 
いわゆるアバター形式になってるキャラクター。
 
ネトゲではよくあるね。手に入れたアイテムを身に付けたりできる。
 
そのゲーム用3Dデータを、ゲーム会社さんから預かってZPrinterで出力しました。

ほぼ自動で、色付きで機械から出てくる。
立体プリンターとか3Dプリンターとかいう道具。
 
これは、そのゲームの競技会があって優勝賞品です。
 
栄えある優勝者に喜んでもらえるかなー…と、少しドキドキだ。
 
いくつかの事に気を付ければ、何も魔法なんかじゃない。
 
でも、弊社が世界で一番経験と知識を持っているのは間違いないでしょう。
 
いつでもご相談に乗ります。
 
このZPrinterの購入についても、ご相談ください。
 
お買上いただく方には、私たちの知っている知識と経験がもれなく付いて来ます。

前にも書きましたが…
 
このテの立体プリンター(3Dプリンター)を、3Dのスキャナと組み合わせて
 
「立体コピー機!」

として記憶している人が、すごく多い。
 
それ、意味ないから。意味、すごく薄いから。
(ヒトの姿くらいなら、3Dスキャナは高級過ぎる話だしね)
 
特にメロンとか、量産された製品とかやってたら、ほとんど無意味だから。

でも、物体として存在しない(ゲームの中にしか存在しない)モノを
 
物体として出力するのは、とても意味のあることだ。
 
こういうのが、やりたかった。
 
この企画はいくつかの会社が協力して参加することで実現しました。
 
近く、共同でプレスリリースを出します。

DICOさん
マテリアライズジャパンさん
 
まず今日は、写真だけご覧に入れます。
 
だって、嬉しいじゃん(笑)
 
お楽しみに。



>>>CM>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「エンドミル・ゼンブミル・カッテミル!」
探しやすい・比べやすい!エンドミル専門検索・販売サイト
常時5万点の在庫からすばやくお届け!
納得の価格でご提供!

カッテミル www.cutmill.com もうすぐクレジットカード対応!


最新の画像もっと見る