3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

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立体プリンター・3Dプリンター 出力サービス開始!

2008年07月11日 | □CG(ポリゴン)から作ろう
 
 
クルスの冒険です… 皆さま、お待たせしました!
 
Z Printerを使っての
 
「3D CGからの色付き立体出力サービス」
 
を開始いたしました!
  
1個からの個別のご依頼も受付けいたしますし…
 
「ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft、WOW)」
 
のような立体出力サービスを、自社のゲーム・メタバース・アバター…
などのユーザ様に提供したい…
 
と、お考えのゲーム会社さん、メタバース運営会社さんなどからのご相談も承っております。

こういったオンラインサービスの会社さんでは、そうですね… 
「ユーザ様への夏のプレゼント企画!限定30体!!」
としても、ユーザ様を飽きさせず、ぐぐっと惹きつける面白い試みになるでしょう。
 
しかもこの「3D CGからの色付き立体出力サービス」…
安い!すげぇ安い!…んですよ、これ。
従来からすると、考えられないくらい破格の価格設定です。
 
もちろん、安いには理由があります。

でも、ウソ偽りなく、あるがままをお伝えして、
その上でお客様からご判断をいただこう…
  
という意味において、すごく正直に真面目な価格になっていると思います。
 
色々ご意見はおありになると思いますが… 
結局は、真実を広く伝えて、理解していただいて、信頼していただかないと、広く普及なんてしないんだ… と、信じています。
  
ご自分で「ひと手間かける」人…そういう人は、安く上がるもんです。なんでも、そう。

これが、私たちツクルスの出した、ひとつの回答です。
 
とにかく今日は、これだけです。
 
「3D CGからの色付き立体出力サービス」

を開始いたしました! 
 
あ・・・

これ、機材ごと夏のワンフェスに持ち込みますよ!!
 
乞うご期待!

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい…… (レイピア1)
2008-07-17 19:40:58
ネットゲーマーです。

WOWはプレイしていませんが、うらやましい話です。
こういう流れがもっと広まって欲しいですね。

既に3D形状データは存在するじゃないですか。ゲーム内に。
それを変換して加工して造形しちゃえばいい。うんうん。

もちろん、3D CGデータと、造形用の3Dデータの間には隔たりがあります。
まずファイルフォーマットが違うし、肉厚の有無(サーフェス/ソリッド)もありますね。

でもフォーマットなんてのは変換すればいいだけの話。
(中身はポリゴン+テクスチャですからね)
ゲームの開発元は自分が作った3D CGのフォーマットを知ってるハズ。
それをVRMLでもMQOでも3DSでもOBJでも……その辺のどれかに変換すればいい。

サーフェスモデルに肉厚を与えてソリッド化するソフトも存在するし、
ゲーム内の3D形状データを元に立体造形、っというプロセスは
十分にお膳立てが整っている状態だと思います。

あとは認知度とゲーム開発元のやる気の問題?

Masterpieceにも期待してますよー。
返信する
おっしゃるとおりです! (クルスの冒険)
2008-07-18 12:24:04
レイピア1さま、
レスありがとうございます、クルスの冒険です~。
レイピア1さんはー…ただのゲーマーさんじゃありませんね?
( ̄ー ̄)ニヤリ
実に、3Dデータの本質をよくご存じで、ありがたい限りです。

>3D CGデータと、造形用の3Dデータの間には隔たりがあります。

そうですそうです。でも、世の中のあらゆる金型や部品加工を行っているNC工作機械を制御するためのコード(主にはGコード)… このコードを生成するためのソフトをCAMと呼びますが、そのCAMシステムの内部では造形用3次元形状は一度ポリゴンに変換し近似で計算されるんですよ。

ホントの話として、クルマも航空機も家電も…モノづくりの3Dデータは多くの場合部品は一度ポリゴンデータになって処理され、工作機械にその情報を送られるんです。これ、ホント。
 
だから、ポリゴンだと加工に向かない…というのは本質的な話とはちょっとズレていて、大切なのは

・とにかく何らかの3Dデータになっていること
・そしてその情報(精度も入るね)が目的を満たしているか?

ということなんです。 

>あとは認知度とゲーム開発元のやる気の問題?

ああぁもぅ!!!まったくそのとおりです!
うれしいなぁー もぅっ!
 
このテの立体プリンターによるサービスが報道されると、「立体プリンターがスゲー!」って話として伝えられるのですが… それはちょっとチガウんですね。
 
立体プリンターの存在も、その大事な一要素ですが、その前に、

・ゲーム側が、立体物にするためのデータをアウトプットするか?
・そのデータは、製造の要件を満たしているか?
 
にかかっているんです。
 
・・・もうね・・・レイピア1さんのような方が、
いわゆる、設計・製造の業界や、CAD/CAMの業界などではない場所で、そういった意識を持っていただけること・・・ これこそが、設計・製造の業界や、CAD/CAMの業界を救うキィになる… とワタシは強く信じております。
 
おかげで、しばらく元気出して仕事が出来そうです(笑)
 
いつか、秋葉原に遊びに来て下さい~
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