3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

3Dプリンター 透明(クリア)もあります。

2009年10月19日 | □CAD/CAMな日々
 
クルスの冒険です。
 
まぁ何というか… お気付きの方は、お気付きかも知れない。
 
「コイツ、知ってること、言いたいことを長期間で小出しにしてるだろ?」
 
はい、正解。アッサリ認めちゃう。

正確には「段階を追って」と言って欲しいですけど。まぁ、そのとおり。
 
そう気づいた貴方はとても賢い方ですし、知識もすごい。
 
仲良くしたい(笑)

このニッチで、普段の生活に全然関係なくて、何やら難しくて、とにかく文章が長い(笑)
 
このブログにお付合い下さっている皆さんに、段階的に理解と知識を得て行って欲しいと

願って、一応考えながらやってます。
 
実際、光造形とかRP(Rapid Prototyping:素早い試作)とか、3Dプリンターと呼ばれる分野は、

ワタシの見解では、もうすでに十分に技術的に成熟してる。
 
あ。ワタシ、この3Dプリンター(立体プリンター、RP機)の機械は
 
「材料積層式造形機」と呼んで、どの方式も材料も同じカテゴリに入れることを推奨してます。
 
だって、同じだもん。
 
こちらの動画をご覧になると、驚愕する方も多いんじゃないだろうか?
 
→コレね。(まぁ見てくださいな、動画です)

…びっくりした?(笑)キレイでしょ?日本の技術ですよ。

さぁどうだ?3Dモデリングをやってる諸君よ!
 
これで、透明なモデルを作ってみたくはないか?(ニヤニヤ)
 
そう、今はかなり透明な素材もイケちゃう。
 
ほとんどアクリルみたいだ。(アクリルの透明度はガラスのそれより高かかったりする)
 
で、よく分かっている人は分かっているでしょうけど、
 
透明だということは、表面の平滑さも意味しています。つまりツルツルってことだ。
 
表面が平滑でないと、透明に見えないからね。
 
表面がツルツルで、透明なのまでイケるとなると…
 
まぁ、大抵の需要は3Dプリンター(立体プリンター、RP機)でカバー出来る
 
ってことにはなるよね。(あ、樹脂に関してはね)
 
金属は金属で「金属パウダーのレーザー焼結」なんつぅ

男なら、「おおぉ」と燃えずにいられない(笑)機械もあるよ。
 

ここまで言って、この先を言うのも野暮かなぁ、とは思うけど。
 
でも、高価だ(笑)高価ですよ、そりゃあ。
 
 
いっつも不思議で仕方ないのだけれど… 現代社会の皆さんは、

「高価なものでも、やがては安くなる」

と漠然と信じてる。何の根拠もなくそう思ってます。不思議とね。
 
どこかの誰かが大バクチに出て、目の覚めるような安価なモノを作ってくれて
 
それで価格破壊をしてくれるんだ… そう、信じてる。

だから、スゴくて高価な技術を見た時
 
「これが安価になれば…」

って、カンタンに言う。スグ言う。何も考えないで、そうおっしゃる。

「安くなれば、○○…」 って、まるで前提や規定路線のようにして扱う。

逆に、「安くないからダメなんだ」って、カンタンに言う。

我々にとっては、「価格破壊をしてくれるのはいつも他人」 なんだよね(笑)

でも… もっと考えようよ。

 
安く出来るようになるには、当然いくつもの条件があるはずだ。
 
あったり前の話。

で、大抵の場合、モノが安くなる時ってのは
 
「少数の人相手の商売」が、「何百倍も何千倍も多くの人相手の商売」に変化することで実現する。
 
…っていうか、それしかない。

ビジネスモデル…とかさ、難しそうに言いますけどね、
 
ビジネスモデルって、要するに「数量と単価」のことでしょ?
 
数の変化が価格にも変化をもたらす、ってことだ。


だからね… こういった機械は、サービスも機械自体の値段も結構すぐ下がるよ。
 
ほんと、スグ安くなる。放っておきゃ、いい。
 
ただ、それには条件がある。
 
…また言うの? …やめよっかな…(笑)
 
まぁでも、言っとこう。
 
世の中に、3D形状データがあふれかえれば、下がります。
 
まるでjpgやbmpみたいに増えれば、ね。ファイルの数にして、今の1万倍以上は欲しい。
 
逆の 「3Dプリンタやソフトなんかの道具が安くなれば3D形状データが増える…」
 
この順番は、無い。
 
無いよ。絶対に無いね。断言する。
 
その理由を説明するのもいいけど、ちょっと皆さんも考えてみてください。
 
そして、世の中に3D形状データがあふれかえるようにするにはどうすればいいか?
 
皆さんの知恵を、ぜひワタシに貸してください。
 
一緒に、今見ているこの世界を変えましょう。
 

最新の画像もっと見る