3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

立体出力サービス 選べます。

2009年08月25日 | □CG(ポリゴン)から作ろう
 
クルスの冒険です。
 
3D CGツールを使ってきた人が、自分のデータを初めて立体出力した瞬間…
  
恐らく、コレに立ち会った回数は世界で一番多いんじゃなかろうか?ワタシ。
 
かれこれ3年?4年?くらい前からか、何度となくその場で見てきました。
 
今日もココ3D-GAN事務局で、2件立ち会いましたよ。何度見ても、いいもんだなぁー…
 
とにかく皆さん、一様に楽しそう。これは、やってみなけりゃ分からない。
 
今までPCの画面の中だけの存在だった自分のデータが、こうしてモノとして手に取れる…
 
単純に、楽しいものです。これはきっと、誰だって楽しい。
 
今日は、先日始めた「最上級!レーザー焼結立体出力サービス」のお客様だったものだから、
 
こっちも余計にワクテカでした(笑)
 
とある世界的な版権モノだったので、写真で詳しくご覧に入れられませんがなかなか良いデキでしたよ。

写真のように、パウダー(固まる前の材料です)に埋まったまま届く自分のカタチを
掘り出す作業も、なんだか楽しい。
 
これがクライアントさんとの監修作業に役立つんだろうな…
 
と思いつつ、見送りました。
 
株式会社 ツクルスの立体出力サービスは、現在選べる3種類!
 
・ABS立体出力サービス
・色付き立体出力サービス
・最上級!レーザー焼結立体出力サービス

それぞれの機械と材料の特徴に合わせて、選べます。
 
そして只今、4つ目のサービス…
 
・表面ツルツル立体出力サービス(仮)
 
と銘打って、PERFACTORYのサービスも準備中です。

この記事と、同じ機種ですね →コレ
 
作れるサイズは小さいのですが、アクセサリー・ジュエリー・フィギュアなど、
 
出力物がそのまま原型になる… という性質のモノに欠かせない表面の平滑さ(平らでツルツル、段差が少ない)
がウリの機種です。
 
アクセサリー・ジュエリーの分野では、これを原型にしてロストワックスで金属に置き換えることも出来る。

(あ、そういうサービスも結構リーズナブルな値段でありますから今度紹介しましょう)
 
こうして、ワタシたちはまた次のフェーズに移行して行きます。どんどんと。
 
もう、「立体で出力できるよ!」という事の次の次へ、目を向けて行ってます。

でもそれは、入口に返ってくる話なんだけれども。。。
 
まだまだ、この3D CGからの立体出力サービスっていうのは、一般化して行くはずだ。
 
ってことで、今後のサービスの充実にもご期待ください。
 

あ… ブログの引っ越しは挫折してますけれども(笑)
 
株式会社 ツクルスのホームーページは、リニューアル作業中… なんだそうです。
 
ほほぅ…
 

最新の画像もっと見る