3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

ヤフオクに目をつけろ!

2005年08月30日 | □今日は休日

えー…休みの日に書いたので、お休みモードの文です(笑)

Yahooオークションが好きです。中古も中古、打ち捨てられる直前くらいの
オートバイを安く買って来ては直して乗り回す趣味があるものですから、
部品やら何やらを探すのに重宝しています。

Yahooオークションが世に登場してから思い知らされたのは、徹底的な
市場原理です。平たく言うとモノには値段なんか無い、ということですね。
これを言うと、原価計算に追われ、コスト圧縮会議に日々出ている方々からは
叱られてしまいそうですけど、だって、そうなんだもん(笑)

Yahooオークションには、この世の経済原理が純粋に働いています。
「欲しいものは少々高くても欲しい、いらないものはタダでもいらない」
これです。そこは、残酷なまでに欲望と値踏みの原理が支配する世界です。
価値はコストの積み上げでなく、最終的には欲しい人々が決める…
分かってはいても、これほどあからさまに実感する場所も少ないでしょう。

逆に…原価計算も期間短縮も、もちろん終わりの無い大命題であることに
疑いの余地は無いのですが、やっぱり「欲しい!」と思われる商品づくり
こそが、本質なのだよなぁー…と強く感じる機会でもあります。

バイクのような趣味の世界であれば、なおさら。
「こんなのでいいの?」という部品が結構な値段で売れたり、
「うわ!どこにも無かった部品がこんな安値で!」と、いうことも日常的に
あったりします。
それは、Yahooオークションのような、何百万人もの人々に広く知られる媒体が
なければこの状況は成立しない…つまり、「場」が価値を創り出したとも言える
わけです。知られなければ鉄クズ=無価値だったわけですから。
うーむ勉強になるなぁ。

もしYahooオークションなかりせば、単なる鉄クズとして処理されてしまって
いた部品に、ナンとまぁお宝価格が付いて取引される(こともある)…
この衝撃ったらないです。もう10年早くYahooオークションが一般化していた
ら、どれほどの部品が救われたろう…と思うと、ちょっと悔しいほどです。

で、写真ですが。
知ってるひとは皆知っている。モトコンポです。行き着けの床屋の兄ちゃんが
実家から送ってもらい(宅配便で!)、全く乗らずに置きっぱなしになっていた
ものを、「 Yahooオークションに出してあげるよ」という事で預かって帰り、
売り飛ばしました(笑)髪を切りに行った帰りに、普通のセダンの後部座席に
ほぃ、と乗せて帰れるあたり、コンセプトどおりですね!

外装を外して、キレイに洗って、ちょっとプラグを見て、キャブの掃除をして…
バッテリーは特殊なサイズだったので手を付けず(バッテリーが死んでいても走り
ますね、この設計は)ギアオイルを替えて、2ストオイルを足して、エアクリーナ
ーを掃除して…オイルポンプもちょっと調整しました。タイヤは意外と大丈夫、
空気圧だけ見て調整します。

元気にエンジンがかかったので、ちょっとだけ乗り回して安心して売りに出した…
というわけです(乗ったのは駐車場ですよ、公道じゃないですよ)
今回は、本気でヤルのは止めました。やっているうちに情が移って、売れなく
なってしまうからです(笑)無事オークションが成立して引き取られて行くとき、
「マニアな人で、オマエ良かったなぁー」とか声をかけてしまうあたり、もう情が
移りまくってるんですけどね(笑)買った人、3台持っているそうです、モトコン
ポ。幸福なハードウェアが、また一台生まれましたとさ。

バイクを家に持って帰ると、子犬を拾って来た子どもような目に合うので(笑)
ちょっとビクビクしながらの趣味です。


最新の画像もっと見る