3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

私たちは、成長しています

2006年05月24日 | □CAD/CAMな日々

本気(マジ)工場です。最近「ウンチク系」の話はすっかりなりを潜め、「日記系」の話題が多いことに気づきました(笑)人間が丸くなったのか?
 
今日も日記系のお話。

以前このブログでもご紹介しました、本気(マジ)工場の新入社員たち…入社から1ヶ月と20日ほどが過ぎました。1ヶ月と20日ほど・・・長い?短い?(笑)
まぁ、どういう見方で見るか、で決まってしまう話ですが、総じてこの一月ほどで経験した事は非常に濃いもののようです。
 
設計もモデリングも製図も加工機もCAMもCADも、本当に全く、なーんにも未経験で入社した社員が写真の主ですが、「設計・製造ソリューション展」用に、アクリルの切削サンプルを作っています。イチからモデリング・・・というわけではありませんが、今あるCADのモデルにサポート(切削加工をする際に、加工対象のモデルを支える部分ですね)を付けて、実際に透明アクリルを切削加工する・・・ という作業です。加工機は、本気(マジ)工場が強力にオススメしています「RF400M」です。高精度で結構本格的なNC加工機ですよ。
 
こういう姿を見ると・・・やっぱり1ヶ月半もあると、人間成長するよなぁ~…と感慨深いものがあります。うん、スゴイや。

これを見てもお分かりいただけるように、本気(マジ)工場は、3次元CADとか、CAMとか、切削加工とか、試作・モックアップ作りといったことをはじめてトライするよ、という人を教えるのは日本一上手いんじゃなかろうか???と自画自賛(笑)しています。
 
同じ日に、営業マンも入社したのですが、その新人君もまた、CADもCAMも加工機もなーんにも売ったことが無い人なんですね(笑)これが。でもね、もうCraftMILLを一本売って来てくれました(おおお!)
100万円を越える3次元CAMソフトウェアを、入社1ヶ月と20日ほどで買っていただくことが出来た… これは、当然色々な要素があるでしょうけども、やはり本人の「勇気」(まぁ、能力…というには・・ねっ)の賜物でしょう。

本気(マジ)工場は、この高齢化してマンネリなギョーカイにおいて(笑)勇気をもって進んでいます!(いや、ほんとはドキドキもんですってば…)
 


最新の画像もっと見る