3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

「色付き立体出力サービス」 初出荷!

2008年07月16日 | □CG(ポリゴン)から作ろう
 
*業務連絡*

前回ご紹介したクモハ52003(新製時形式:モハ52003)HOゲージ出力のお値段は…
 
19,563円 です。(送料別)
 
また、形状という形状を、何でもかんでも立体出力する必要はないので、鉄道車両に多い手すり(なんていうの?棒状の…つかまるための…アレ)などの形状は出力対象とせず、後から針金やプラ棒などを加工して付ける…のが良いかも知れません。まぁ、普通のキットでやるディテールアップという感じで。市販のキットもあるしね。
 
こういった立体プリンターは、形状の断面を積層して造形しますので、どんな形状でも作れてしまいます。切削とは違い、アンダーカットも意識せずに大丈夫です。
  
しかし作れるからといって、部品分けせず一体で作る必要は、必ずしもありません。部品に分けて出力して、後から組み上げてもいいと思います。その方が、表面処理(ヤスるとか塗装ね)はやり易いでしょう。以前ご紹介したバトラクターは、球体間接を仕込むために最初から部品に分けて出力しています。
 
皆さまの参考になれば幸いです。
 
お問い合わせいただきましたので、ご連絡まで。
 
 
さて、クルスの冒険です。
 
各方面より結構な勢いでご注目いただいております
 
「色付き立体出力サービス」
 
…本日早くも初出荷しました! ご依頼ありがとうございました。
 
専用ページに詳しいですが、
 
「色付き立体出力サービス」
 
は、写真のような箱に入った状態で発送されます。

箱に入っている理由は、ZPrinterは、機械から出力したそのままの状態だと大変壊れやすいからです。機械から出した後、二つの工程があって造形が完了するんですね。その工程が済むまでは、モロい。
 
まぁ、別に箱は白いのっぺらしたものでも役目を果たすのですが、せっかくだから…ね。こんなデザインにしてみました。
 
このあたりが、ツクルスらしい…でしょ?(笑)
 
ZPrinterは、このあと
 
「パウダー除去」「含浸」(…というよりはコーティングに近いですかね)という2つの工程があるのですが、
 
それは、ご依頼いただいたお客様にやっていただくことで
 
驚異の(?)低価格でご提供しています。 
 
最終的な仕上がりにまで責任を持とうとすると、
 
それは「出力サービス」ではなく、むしろ「試作請負い業」となり、
 
相応の価格をご請求せざるを得ません。そのほとんどが手間賃になります。
 
しかしそれは、こういった「プリンターの出力サービス」にとって、決して本来あるべき姿だとは思っておりませんで、苦肉の策と言えば苦肉の策、しかし価格を下げるには当然の決定打となる決断をいたしました。
 
安いんだから「パウダー除去」「含浸」はそっちでやってね!…と、こうしてサラっと言い放つだけなのも不親切だと思いますから、近く
  
「色付き立体出力サービス 体験セット!」
 
的な商品をさらに手頃な価格でご用意しようかな… と考えております。
 
出来合いの小さい形状ですが安価にてお送りします、という感じですね。
 
また、土日ののどかな時間帯に
 
「色付き立体出力 後処理体験講座!」
  
も、いいかも知れませんね。アキバで、少人数でのんびりと。
   
これで全体の流れを理解してから、あらためてご自分のデータでご依頼くださいね、ということです。
 
とにかく、こうしてサービスを開始することができました。
 
お問い合わせ、出力のご依頼、お待ちしていますー! 

・・・・ね?3Dモデリングやってると、スゴイこと出来るでしょ!(ニコニコ)
 
CADでもCGでもかまわない。
 
とにかく3Dモデリングを出来る人は、威張っていいと思う(笑)


TRAIN MODELING MANUAL Vol.1 (ホビージャパンMOOK 249)

ホビージャパン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のBig-○も・・・ (英国太郎)
2008-07-18 03:04:13
お見積もりをお願いしたいです。
でもこれで出力して頂いたら、きっと本来の目的であったキット化を放り投げてしまう気が・・・(笑)
返信する
お久しぶりです~ (クルスの冒険)
2008-07-18 12:31:08
英国太郎サマ、

お久しぶりです~
その節は、ありがとうございましたー。
次はビール行きましょう。
 
いやいやいや。さすがに、プラモデル的な質感や加工の勝手を考えるなら、やはり型を作ってレジンで…というのは、最適な手法だと思いますよ。
 
ただ、3Dデータにさえなっていれば、その時代々々で発展する立体プリンターの恩恵を受けることはいつでも可能ですからね。
 
出口だけ用意されて充実していても、入口の人口が広がらないと、全体として活性化はしないと思います。
 
全ては、3Dモデリング人口を増やす… という観点で考えて行こうと思っています。
 
また、帰国されましたらお立ちよりください。
・・・アレ?夏のワンフェスのタイミングで帰国されますか?
 
返信する
今年のWF夏は・・・ (英国太郎)
2008-07-18 17:04:26
参加したかったのですが、ピッタリする出張ネタが見つかりませんでした。(笑)
例年は色々とこじつけて帰国していたのですが、お客様も日本の夏を回避される傾向が・・・(涙汗)
秋以降に是非お邪魔させてください。
返信する