3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

年末年始特集 その6

2007年01月02日 | □今日は休日
 
正月2日、そろそろ「何もしない」という状態に飽きてくる頃だ(笑)最初の1~2日は、「ゆっくり起きて明るいうちからお酒呑んで、眠くなったら昼寝して…」という状態が「いいなぁー」と思うのですけど、これさえ飽きてくるのだからヒトって厄介な生き物だ。

そろそろ「何か」をしよう。

さて、年末年始特集その6。本気(マジ)工場の「CG(ポリゴン)からつくる…」という企画に欠かせないのがこの技術者「O」さん。なにせ前職の某メーカー設計者であった頃から、本業の設計とは別にCGツールでモデリングしてレンダーを作る…というような趣味があったものだから、本気(マジ)工場に合流してからその才を一気に開花させてくれてます。あー、そうそうFLASHとか映像もチョコチョコっと作ってくれます。

入社の面接には、自分でモデリングしてレンダーかけたCG作品なんかも持って来てくれまして…新人マンガ家の持ち込みかぃ!?というくらいのものでした。いきおい、新しくCGツールを使ったり、スキャナやポリゴンの処理だ…ということになると彼の所にお鉢が回って来るってわけです。今じゃ、切削加工もRPもほとんどこなしてくれています。成長早いなぁー。
 
ちょっと想像してみれば分かりますよね?寸法系の仕事をやっていて、それとは別に造形系のデジタルツールを使い、自分で作るのも興味がある… とくれば、もう入社してくれる以前から「ひとり本気(マジ)工場」やってたのも同然なんですよ。なんというめぐり合わせ…いや、必然性すら感じます。
 
でも、「O」さんはガンダムとか全然知らないの(笑)これが、笑っちゃうくらいに知らない。年代としても確かにファーストガンダム世代よりずっと若いのですけど、スターウォーズとかハリウッド系特撮やキャラクターの方がずっと好みというのが原因みたいだ(シャアザクが何たるか?を説明しなきゃいけなかった人は始めて会ったよ…)。
 
細くて軽くてコンパクトなルックスからは想像も出来ない、実はダークなセンスが好みのようで、ややホラーっぽい造形やゴシック的なニュアンスの造形が好きなのは、最近分かった。持ち物とか見ていると、一番「工業デザイン的アイテム」が好きなのは、彼かもしれない。絵とかにも興味あるみたいだしね。
 
こうやってあらためて見てみると、個性派揃いだよなぁー本気(マジ)工場…
 

最新の画像もっと見る