らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

確かに今春の桜はペースが早い

2021年04月09日 04時44分24秒 | 楽器

 

今年もようやくクロッカスが咲き始めたなあ、と思ったらもう花はほとんど終わってしまった。
あっという間にクロッカスが終わり、次は水仙が咲き始めた。
この水仙も満開になるやすぐに枯れていく。そして次はチューリップと続く。

桜の開花が東北にも届いたと言うが、確かに早い
例年ここら辺は桜の季節は早くても4月下旬だ。GWの頃に満開を迎えるものだが、まだ上旬だと言うのにもう県都の桜が咲き出したという。
うちの桜は昨秋に隣ともめてほとんど伐採してしまったから全く期待できないが、少しだけ残った蕾が膨らんできた。
これは来週ぐらいには咲き始めそうだ。

と言うことは温暖化?今冬も寒かったし前年の2.5倍の雪だった様だが、春が早いと言うことは温暖化か?
僕は温暖化賛成だから本当なら嬉しいが、どうせ季節は後でその分足踏みするに決まっている。
常夏などには絶対にならないのだ。

季節は春になったが世の中はコロナ騒動が相変わらず続いている。
今は第4波が発生してるのだとか。これも色々な見方がある様だが、本当のところは分からない。
テレビは不安を煽るだけだけだが、そのくせ聖火リレーで大勢の人が集まっても一向にそれを批判する姿勢は無い。
要はオマエら金かい。スポンサーがやりたいといえばやるだけの話かい。
テレビには映らないが、スポンサー企業のロゴを全面にペイントした大型のバスだかトラックだか街宣車みたいなのが
爆音で音楽鳴らすわDJが喚き散らすわなんかえらい大騒ぎらしい。
テレビにはランナーが走ってるところしか映らないからそんなものかと思ってたらとんでもない。
ディズニーランドのパレードを劣化させた下品な聖火リレーなんだな。
そんな事になってるとはジャーナリストも知らなかったらしい。
だから動画に撮って投稿するなと言ってたのだな。スポンサー企業が映るから。

聖火ランナーを映して投稿して何が問題なんだ?と思ってたが、聖火ランナーは刺身のツマみたいなもんで、
本体はその爆音で行動をパレード?するトラックだか街宣車だかの宣伝車がメインの、
なんだかな。オリンピックって結局金まみれのスポーツイベント以外の何者でも無いと言うことだ。
どうも日本人はそれを何か神聖なものと勘違いしてる様だ。

テレビを観てたら競泳の100m自由形で優勝者のタイムが派遣標準タイムに到達しないと言うことで、オリンピック代表がいないという、
参加する事に意義などないと言う事だな。
勝てないなら参加しても意味が無いというメダル至上主義の競泳日本に幸あれ。
オリンピックに出ることではなくメダルを取る事が目的な訳だが、まあそれはそれで良いんだが、
そんな現実主義に夢だのなんだのと言って欲しくないわけだよ、僕はね。
まあ東京オリンピックはおそらく世界からの出場選手が激減するだろうから金メダル期待できるんじゃないかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年前と状況変わらず | トップ | どちらが本当か分からない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事