らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

やっぱりライブは良い

2010年03月19日 05時29分33秒 | 友人 仲間

夜中に20センチ近く降った雪が翌日の午後にはほとんど消えてしまった。そういう事がこの一週間に何度かあった。どうやら本当に春が来たのかな。

その季節外れの雪の中、学生時代のバンド仲間に再会した。東北に転勤になったと言う。引き継ぎで東北を上司と回る中で、たまたまオレの住むこの田舎町に宿泊する事になり連絡をくれたのだった。もう最後に会ったのがいつだったか判らないぐらいに久しぶりの再会。

仲間では唯一彼だけがバンドを続けていた。地元(多摩)でオヤジ達とベンチャーズバンドをやっていた。しかし、それも今回の転勤で終わる。リーマンは気楽な稼業と来たもんだァ、という時代が羨ましい。今はどう見ても気軽な稼業じゃないね。10年は東北暮らしか、と言っていたが今までの10年とこれからの10年はまったく違ってくるだろう。10年後もし彼がまた東京に戻る事があればどういう状況になってるのか。

オレが最後に住んだ街、立川もずいぶんと変わったと聞いた。もう昔の面影は無いとか。東京は懐かしさに浸れる街じゃないんだな。彼の宿泊するホテルを後に雪の降りしきる寂れたこの街を車で走る。改めて地方の疲弊ぶりを痛感した。ホントに、悲しみ本線日本海、だよなあ。彼もまたこれから東北の地でのお気軽とはほど遠いシビアな毎日を送る事になるのだろう。次に再会するのははたしていつの事か。

仲間とはネットでのメールのやり取りはたまにあるが、ライブ(生で会う)は全然別だ。やっぱりライブは良いね。

昨日は墓参り。ここより更に田舎の街の寺には雪がまだ結構残っていた。母方の実家に寄るが明るい話は当たり前だが何もない。もう10年になるんだが、オレが都落ちしてから、まったく回復傾向が見られない。経済の低迷が余計に少子化と高齢化を加速させる。高校を卒業するとほとんどが街を出ていく。

と書いて、浜田省吾の歌を思い出した。曲名は失念したが、彼の歌に、この街の若い奴らは卒業式の翌日にカバン1つ持ってこの街を出て行く、というのがある。こんな街に住んでられるか。オレはビッグになってやるんだ、という感じの歌。という事は昔も今も地方は変わらんという事か。そして夢破れた連中が戻って来て息子達に自分の夢を重ねあわせる。

とにかく仕事が無い。インフラ整備が進みオレの街のホテルからでも彼が本社へメールで報告書が送れる時代なのだが、そのインフラを活かす仕事が無い。相も変わらず製造業の生産工場の誘致だけが唯一の経済対策。三交代の季節もクソも関係の無い仕事を何年も出来ないだろう。オレはご免だが、食えるだけ良いだろう、と言われる。それ以上望むのは贅沢だという事らしい。人はパンの為だけに生きられないのだ。ところが今の現状はパンの為だけに生きろと言う。残酷な話だよねえ。まだしも人並みの賃金をもらえれば良いけど。

NHKのクローズアップ現代を見て呆れる。NHKっていつからこんなバカヤロウになったんだろう。今の若者は消費に興味が無い、と来たもんだ。じゃあ何か、20代の貯蓄額が激増してるのか?よくもまあこんな白々しいヨタ話をしれっと流すよなあ。消費しないんじゃなくて消費出来ないだろうが。車離れじゃなくて、車買えないんだろうが。都心に集中する弊害だ。とにかく全国の若者が東京へ集中する。その弊害がもう日本経済を崩壊させようとしてる事に気が付けよ。東京で車を持てる若者と言ったら相当にハードルが高い。だいたい地方から出て行った連中にはほぼ無理なハードルだ。車を所有するコストがどれだけ高いか判っててこういうバカな番組を作ってるのか?年収1,500万のテレビマンにはそういう想像は無理なんだろうね。

東京に出て行く地方の若者が一番苦労するのが高過ぎる生活費だ。家賃を払ったらもう仕送りは無い。バイトするにも昔と違って好きな時間に好きなだけというのはない。拘束されると何も出来なくなる。必然バイトだけの学生生活になる。今の世の中、片手間で出来る事はほとんど無い。バンドもだいたいがそういう理由でメンバーが入れ替わる。練習に出て来れなくなるんだから仕方ない。かといって練習の為にバイトを休むとクビになってしまう。どちらを取るかという話だ。

東京に総てが集中してしまい生活のコストがやたらに高くなって消費に回せない。それは学生に限らない。就職しても同じだ。オレの給料は家賃やら光熱費やらを払ったら半分消えた。車は会社の社有車だったから持てたけど、自家用車は駐車場代が高いし場所が無いし維持費が高くて無理だ。自宅から通える連中は別だが、都会ではそういう連中は極一部の特権階級だね。いやマジで。東京の世帯の半分以上が単身世帯なんだそうだ。これって世界の主要都市に比べて異常な数値らしい。

生活費にすべて持って行かれて他の事に消費が回らない。国内はもうダメだ。海外へ進出だ、っておかしくないか?国内で売れないから海外に売って活路開くって聞こえは良いけど、って別に良くないか、そういう方法でホントに活路を開いた国があるのか?アメリカでも中国でも国内消費が景気を支えてるんじゃないの?違う?海外にモノガンガン売って経済が持ち直すとホントに考えてるとしたらもう日本は終わりだ。ってかホントに終わってるけどね。NHKがこんな番組作る様じゃ。

オレは東京に人口制限を設けるべきだと思うね。言葉はアレだが、要するに容積率とかを元に戻せば良いんだよ。これを緩和した途端に都心に高層ビルが乱立して一極集中がひどくなった。シンタローは国賊だな。東京の事しか考えていない。東京さえ良ければいのだ。何が東京から日本をカエルだ。まあ確かに変わったけどな、悪い方に。何も分かってねえバカヤロウに権力持たせるとこうなるんだよ。中央省庁は分割して各地方に再配置すべし。農水省がどうして東京のあるんだ?って前にも何度も書いたな。いずれにしろ本当に東京を変えないと日本はダメになるのは間違いない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニコ動は虚構なんだよ

2010年03月11日 02時36分06秒 | 友人 仲間

久しぶりの雪かきで腰に来ました。相変わらず運動不足です。楽器を少し弾いたぐらいで体を動かしてるなどとはお笑いですね。これは本格的に運動を考えないとヤバイ感じ。温暖化なんてホラ話を真に受けてたらエラい事になる。雪が降る前に雪かき用の体力を付けておかないと。いや冗談抜きで。オレは腰が弱いんですぐに疲れが腰に来る

ところが腰の悪くないおふくろにはその感覚がまったく判らないらしく、腰に来るってどういう事なんだろうねえ、という感じ。何事も自分の事になって初めて判る。それまで、基本は他人事、だ。

さて、ニコ動画を作って昔の仲間に連絡したんだが、、、浮かれてて気が付かなかった。完成して喜んでたのはオレだけで、昔の仲間はもう昔の仲間では無くなっていた。オレが知ってる彼らは10年前の姿だ。この10年でみんながどういう状況に置かれる様になったかという事が完全に欠落していた。オレ自身も10年前に比べたら色々と変わっただろう。彼らもまた同様に変わっている事に思いが及ばなかった。迂闊だった。文章だけのメールぐらいにしとけばよかったのだ。彼らが今置かれてる状況は浮かれて作ったオレの動画を観て笑う様な余裕は無いみたいだ。

オレ自身の状況もかなり深刻だが、動画の中には当たり前だがそれは無い。オマエは良いよなあ、いつまでもそうやって楽器なんかやってられて、と受け取られた様子。失敗した。連絡すべきじゃなかった。オレもバカだよなあ。連中が相当厳しい状況に置かれてる事がスッポリ抜けていた。基本は、自分よりも他人が悪い状況じゃないと面白くない、だ。その逆は不愉快なだけ。匿名の誰だか判らない人の動画は笑って観られるが、昔の仲間が楽しそうに楽器を弾いてる姿を見せられて面白い分けないわな。向こうはもう何もやってないんだから。オレが逆だったら面白くネエわ、完全に。ふざけんなこのヤロウだな。浮かれてて気が付かなかった。

実際にはオレの方が経済的にははるかに厳しいと思うけどね。だから連中も、元気?なんてメールよこすわけだ。動画はそりゃあ無理して作るさ。基本は虚構の世界だからね。ニコ動はみんなそう。毎日の生活は面白くない事が圧倒的に多い。楽器が上手いったって金になんかなりゃしない。ほんの少しの自己満足とストレス発散と優越感の為に金にならない事を一生懸命やってるわけだ。それを画面の額面通り受け取られたらかなわん。リアル生活はみんな笑えない状況だろう。

そういう事を理解してくれってのは無理だよね。オレもワカランだろう。今までこういう事はやった事が無かった。自慢か?と受け取られたか。、、、はあ、笑ってみてもらうつもりが友達なくした感じだ。西やんが、オレが会社を辞めてしばらくしてから一度だけ遊びに来た事があった。でかいランクルに乗って来やがった。試し運転兼ねてね、と言う彼を見て面白かろうはずが無い。オレはボロボロの車に乗ってたしね。でも西やんに悪気は無い。判ってても自分の車と比べると、ね。その時のオレの気持を彼に感じさせたかも知れない。

オイオイ、冗談じゃないぜ。オレの置かれてる状況はねえ、、、って言い訳しても始まらん。

ニコ動は虚構なんだよ

判ってくれという方が無理か。

そういうわけで人生は一寸先は落とし穴だらけ。匿名だからこその楽しみがあるんだ、と痛感しました。そういうわけで私めが友人をなくす引き金になった動画をご覧下さい(笑)。よせば良いのにアニソンとかやっちまったからねえ。余計に反感買ったか?プロフィールもコメも総て虚構なんですよ。ヤレヤレですなあ、まったく。

、、、と思ったら、YouTubeの検索にまだ引っ掛りません。結構時間がかかるんですね。登録が反影されるまで。そういうわけで後で貼付ける事にします。失礼しました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする