らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

7万回

2013年11月29日 12時18分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
それにしても晴れませんなあ。雨ばっかりですよ。今年は「秋晴れ」がないまま冬突入。温暖化のせいですか?

さて、オレが You tube に投稿した動画の再生数が7万回を超えた。何度も書いてるけれど、これはオレには凄い事なんですよ。自慢する事のほとんど無いオレだからね。まあ7万回が自慢に値するかどうかと言われたら困るけど。オレの発信するコンテンツで7万を超えてるのはこのブログのアクセス数とYou tube の再生数ぐらい。

ネット社会は個人が情報を発信出来るようになると堺屋太一が言っていた。しかし、ネットがこういう形の情報発信型ツールとして利用されるとは多分想定していなかったんじゃないかな。情報は拡散すると劣化する。残念ながら今氾濫するネットの情報はデマやウソや誇張に溢れている。有益な情報はいつの時代も希有な物だ。だから有益なわけだけどね。

結局、極フツウの個人には不特定多数に発信出来る情報などないのだ。ネットは有益な情報を持ってる人には最高のツールなのだろうが多くの人にはただのオモチャだ。子供のオモチャに堕したケータイスマホがそれをよく物語っている。子供のオモチャが有益なわけがない。ゲームをいくらやっても知識もスキルも身に付かない。時間の無駄だ。というか、しょせんオモチャは嗜好品というか趣味のモノというか、余暇を楽しむ物で生活の本流にはなり得ないものだからね。

まあ、そういうわけでオレの発信する情報も取るに足らない物ばかりだ。それでもこうやってブログを書いたりツイッターにどうでもいい文句を書いたりYou tube に誰も観ないだろう動画を投稿している。見てると最初は飛びつくが反応が無いのでガッカリして去って行く人が圧倒的多数じゃないのかな。mixi然り。ニコ動しかり。ブログやツイッターしかり。そして You tube 然り。

今はラインとやらが流行らしいが、これまたかつてよく見た光景だ。すぐに憑き物がとれた様に我に帰り去って行く。子供なんか相手にしたらダメだよ。そして子供が使う様になったらオシマイという事だな。何でも子供が使い始めるとダメになる。スマホもダメになって来ただろ。子供を相手にする様になったからだよ。

さて、とにかくどういうわけかオレの動画が7万回を超えた。2万回を超えた時に快挙だと思ったんだが、その後わずか数ヶ月で7万を超えた。2万回まで数年かかっていたのに。それまでまったく見向きもされなかった動画がいきなり一日で3,000回とかどういうことなんだろうね?たった一日でそれまでの2年分の倍以上のアクセスがあった。

もっとも長くは続かない。あっという間に元に戻る。瞬間的なものだ。それでも最近はジリジリと伸びて来てついに昨日7万回を超えた。予想では7万回などという再生数は数年後になるはずだった。というかそんな数字考えた事も無かったなあ。2万回に3年以上かかってる。それもほとんどは1人オヤジバンドのアニソンの動画だった。ところが今ではウチのアホウどもの動画がほとんど。

まあ、再生数が伸びたからと言って何がどうなるワケじゃない。ブログやツイッター同様オレの1人自己満足の趣味と言うか道楽と言うか暇つぶしと言うか。最近は動画を作るのはボケ防止みたいなもんかな。結構アタマ使うから。先日、大学のサークルのOB会が新宿であった。例によってオレは参加出来なかったが飲み会の席から電話があった。こういうのは便利だよね。昔だったら考えられない事だから。ケータイ電話なんてモノが便利だと感じるのはこういう時だね。

で、昔の仲間が最近古い友人とライブハウスに出て演奏したという話が出た。それを聴いてオレが、どうしてそれを録画してYou tube に投稿しないんだ、と。そうしたらオレを含めて仲間がみんな観られるじゃないか、と。いやあ、そんなYou tube に投稿するほどのもんじゃないですよ、と言っていたが、

オマエそれは認識思いっ切り間違えてるぞ

ネットってそういう情報発信の為の物じゃないか。万人に受けるかどうかなんてまったく関係無い。そんな物はTVや新聞に任せとけば良い。個人の情報発信のメリットはまさにそこの一点だけだろうが。Facebookもそう。毎日顔を会わせてる同士がFacebookとかmixiなんてやるからダメなんだよ。離れた人同士が情報交換出来る為のツールなんだから。何でそれが判らんかなあ。オマエとオレと仲間以外にその動画を観るワケないだろう。それで良いんだよ。判ってないよねえ。

もっとも、連中どうやって投稿するかワカランという話にオチがつく。おいおい、結局それかよ。なんだかなあ。以前ニコ動画に動画を載せた時にどうやったら観れるのかワカランと言われた。ニコ動はパスワードの設定とかあったんだな。だからだれでも簡単に観れるYou tube に投稿したワケ。今度はオマエらが飲み会の様子を動画でYou tube に投稿してくれよ。それこそがSNSの正しい使い方じゃないのか?

個人は発信する情報が無いと書いたが、それは何の関係もない人に対しての話。仲間ウチの話題ならいくらでも情報が発信出来るだろう。それにしてもオマエら会社ではそれなりの肩書きついているんだろう?なんだかなあ。ニコ動観る方法がワカラネエとかYou tubeにどうやって投稿するのかワカラネエ、ってなあ。それだもの今の上司はぜんぜんツカエネエッて言われるんじゃないのか?案外そういう所からナメられるんだぜ。下のヤツらに。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイクロファイバークロス

2013年11月27日 08時06分33秒 | 日記・エッセイ・コラム

それにしてもよく降る雨だ。今月青空を見たのは一体何日あっただろう。毎日欠かさないタムタム達の散歩。最近は毎日ずぶ濡れだ。傘を怖がるので傘をさして散歩が出来ないから雨の日はずぶ濡れになる。ドシャ降りの雨の中をトボトボと散歩してる姿はどういう風に映ってるんだろうねえ。さて、これが今度は雪に変わるらしい。毎日この調子で雪が降ったらどうなるんだよ、まったく。温暖化か?

さて、先日ホームセンターへ雑巾を買いに行った。雑巾なんて金出して買うもんじゃないと思っていた。何かの折りによくタオルをもらうからね。家には使っていない贈答品用のタオルがたくさんあったはず。と、思っていた。

ところが気が付くと、全然無くなっていた。おふくろに「新しいタオルは?」と聞くともう無いよと。たくさんあったはずだが全部使ってしまったのだな。何しろアメリカンな我が家だからアホウどもが毎日泥だらけで家の中を走り回る。床を少し拭いただけで驚くほど雑巾が汚れる。というか、本来タオルだから雑巾として使うとあっという間にボロボロになってしまうのだな。

そういうわけで今ではボロボロのタオルだけになってしまった。新しいタオルをもらう事がまったく無くなった事も原因だ。以前は何かと無料のタオルをもらう事が多かった。何かを買うとついて来たりしてね。銀行からもよくもらっていたね。ところが経費削減かそういう贈答品がまったく無くなった。改めて気付かされる。そう言えばタオルなんてもらう事が無くなったなあ、と。

カレンダーもそう。カレンダーももう無償で配る所が無くなって来た。来年の分は買わないとダメかもしれない。パソコンやスマホには遥か未来の分までカレンダーがついてるが壁掛け用カレンダーは絶対に必要だ。まあ自分で作るという手もあるが。もらって来るカレンダーには色々と暦の事とか書いてあって便利なんだよね。だがそういう自前のカレンダーを作る会社はどんどんと減って来てる。景気は確実に悪化してるんだろう。それとも無償のカレンダーをサービスする経費が惜しくなって来たのかな?

さて、そういうわけでホームセンターへ雑巾を買いに行った。そうしたら最近流行のマイクロファイバークロスと言うのを見かけた。カー用品では知っていたが高価なものだと思っていた。ホームセンターの家庭用品コーナーにも売ってるのかと感心しつつ値札を見て愕然とする。バカだったね、オレが。一枚100円で売られているじゃないか。後日Amazonで検索したら更に驚く。一枚33円だよ。普通の雑巾よりもはるかに安いじゃないか。まあこれで床掃除に使ったらどれだけ耐久性があるかは判らんけどね。

1311270001


何が驚くってその価格設定のデタラメさだ。同じ商品が売られる場所で価格が10倍違うからね。オートバックスなどのカー用品店で同じ物を買ったら一枚500円ぐらいだろう。それがホームセンターの家庭用品コーナーでは一枚100円。更にネット通販では一枚33円だ。同じモンでしょ、これ。オートバックスのマイクロファイバークロスがAmazonのものよりも15倍デカイとか高品質だとはいう話は絶対に無い。

これが車のディーラーでは1,500円ぐらいで売られてるからね。ボッタクリもここまで来ると笑うしかない。もちろん一枚1,500円だ。先日車を買い替えた時に専用のファイバークロスがついて来たがホームセンターの一枚100円のモノよりも薄かったからね。この専用クロス2枚とナントカポリマーのコーティング剤2本で15,000円だったかな。まあ、カーコーティングの付属品としてついて来たもので単品では売っていないものらしいが、明細を見たらそのセットで15,000円だったはず。これだもの値引き出来るわな。これを付けてくれないと値引き出来ませんとか言うんだよ。ものスゲエ割高なサービスくっ付けて値引きするわけだな。何がどこがお得なんだかな。

これだからディーラーの価格にはまったく信用が置けないんだよ。車本体の値段も実のところ原価は一体いくらなんだろうね。ものスゲエ割高なものを買わされてるんだろうねえ。だからカーナビとかタイヤとかディーラーで買う人はほとんどいなくなってる。イエローハットの店員が、目の前のディーラーさんで車を買った人の7割がウチでカーナビ着けてますよ、と言っていた。そりゃそうだ。価格が倍以上違う。

ところがそんな事やられたら自動車販売店は大変だ。価格競争では絶対に勝てないしサービスやメンテでも大差ない。そうなるともう競争にならないからメーカーに泣きつくワケだ。つまり、汎用品のカーナビは着けられない様にしてくれ、と。純正以外は取り付けが出来ない仕様にするワケだ。迷惑な話だよねえ。およそ車の純正品で汎用品よりも優れてるものが未だかつて存在したかどうか。勝ってるのは値段だけ。つまりお客は無体な不便を強いられる事になる。近年でてくる新車はその傾向が一層強い。

今どきの車はコンピューター制御で動いてるのでどこか少しでも余計な手を加えると不具合が出ると言われる。そういうワリには20年以上も前の車とどこが違うのかという感じだけどね。まあカーナビとかは昔なかったからあれだけど、基本的には何も変わってないでしょ?ケータイ電話に色々くっ付けて高額なスマホで売り出しても基本は電話機だ。会話する機能は昔から何も変わっていない。どころか今のスマホは会話機能が旧機種よりも劣るというからね。そういうのを本末転倒という。

それを高校生に言ったら、なんですかそれ?と言われた。今どきはそういう言葉を使わないのか?それともそいつが知らなかっただけか?マジすげー、みたいな言葉ばっかり使ってるから基本の四字熟語すら知らんのだな。今どきの高校生は会話に四字熟語使わないのかな。社会に出たら四字熟語だけで仕事出来るのにな。いや、コンサルなんかことわざだけで仕事出来るよ。ことわざに対しては誰も反論しないから。世の中は何を言ったのではなく誰が言ったのかが問題だ。古人のことわざに異を唱える人はいない。だから説得力がハンパ無くある。そういう事すら知らずに持論で相手を納得させようとするから上手く行かんのだな。

そういうわけで、ボッタクリの構図はそこらに転がってる。楽器の話で言えば、楽器を磨くクリーナーやクロスにやはり同じ事が言える。シンバルを磨くシンバルクリーナーが楽器店では1,200円ぐらいかな。同じものがスーパーで98円で売られている。クリームクレンザーだ。名前が違うだけで中身は一緒だ。名前をかえるだけで10倍以上の価格になる

先日大騒ぎになった食品偽装も似た様なもんだろうね。車エビもブラックタイガーもどうせ食っても味の差なんか判りゃしない。ところが名前が違うと値段がまるで違って来る。伊勢エビとロブスターもそう。名前に金を払ってるわけだ。車で言うと「純正」に汎用の倍以上の金を払ってる。

もっともこのムダ(?)をとっぱらうとどうなるかというと、今の様に際限無いデフレになるワケだ。これがまた悩ましい。実はこのムダで食ってる人が実に多いワケだからね。効率化って仕事が無くなる事だから。仕事が増える事を効率化とは言わない。かくして効率化が進みムダが消え仕事が無くなり雇用が減り労働者の賃金が減り内需が縮小してデフレが更に進む事になる。技術革新はデフレを伴う事は咲けられないのだな。

絶え間ない技術革新のその先にある新しい社会の形はどういう物なのか。そもそも新しい形の社会では国民がシアワセになれるものなのか。世の中が便利になるほどに多くの人が貧しくなるという矛盾。とは言え、おれももう一枚500円のクロスは買えん。世の中の人がそういう事実をだんだんと知り始めて来ると更にデフレが進む事になる。この10年の技術革新は凄まじいものだった。この調子、いや更にスピードを上げて技術革新が進むだろうから、10年後はどういう社会になってることやら。バラ色ではない事だけはハッキリ感じるけどね。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の小春日和

2013年11月25日 10時03分13秒 | 日記・エッセイ・コラム
11月になってから毎日雨ばっかりで冬の準備がまったくできないままもう来週は12月だ。昨日は久しぶりに晴れて庭の片付けをしたが、陽が傾くともう冷たい風が吹き渡る。一日では半分も片付かない。今日はもう午後から大荒れの予報だし、明日からは真冬日の予報だ。ウンザリだよなあ。どこが温暖化だこのヤロウ。

宝くじが当たったら雪の降らない所に引っ越したいね。雪さえ降らなければそんなに悪い所ではないんだが。冬の雪のハンディが大き過ぎる感じだ。それにしてもドンヨリした天気が続く。よく調べたワケじゃないが自殺率は日本海側が高いんじゃないか?ぬける様な青空の日に「死のうかなあ、オレ」とは思わんだろう。毎日曇った寒い憂鬱な天気が続いたら気分もふさぐ。原因を明確にしないと対策も打てないだろうに。ただ「生きろ」ッて言われてもなあ。

おそらく来週には本格的な降雪が始まりそのまま春まで溶けずに冬本番になるだろう。実は温暖化と言われる以前に暖冬が続いていたのだ。おふくろが子供の頃には相当に雪が多かったらしい。それがやがて正月にも雪がない様な冬になって来る。2月上旬の伝統行事の頃には雪が無くなってる事が珍しくなくなった。スキー場に雪が降らなくてなかなかオープン出来なくなったり人工的に雪をまいたりしていた。

ところが10年ぐらい前から再び状況が変わる。明らかに冬が長くなって来た。それはスタットレスタイヤの交換時期とかでもハッキリしている。10年前に比べて装着期間が二ヶ月伸びた。雪のないクリスマスや正月もあったのが最近はそのころ必ず大寒波がやってくる。12月上旬にはもうモッサリと雪が降り始める。つい10年前には12月上旬の降雪は珍しいぐらいだったのだ。

だから除雪機が売れ出した。つい7年前には家庭で除雪機など正気の沙汰じゃなかったのだ。オレが除雪機を買うと言ったらみんな呆れていた。バカじゃないの、という顔をしていたが、今ではご近所で数台の除雪機が稼働している。何度も書くけど、近所のバイク屋には10数台の除雪機が並んでいた。初めてだ。こんなに並んでるのは。全部予約注文だろう。店頭では一台も売り出さなかった。春に来年の分まで予約が入っていると言われていたからね。今からでは来年の冬にようやく間に合うかどうかなのだ。つまり雪が多くなって来てるという事だよね。それもハンパ無く。

何故雪が多いのかというと日本海の水温が高いからだそうだ。温暖化で。それで水蒸気がたくさん出てドカーンと雪が降るのだという。何故日本海だけが温暖化なのかワカランが。まあ雪が多いのはそうだとして、寒いのは何故だ?この数年の寒さは異常だ。真冬日の記録をこうしたのは間違いない。連続でも日数でも。日中の最高気温が-5℃なんてここは一体どこなんだ?

日中でここまで気温が低いともう外で何かを出来る状態ではない。路面はツルツルのアイスバーン状態で怖くて運転出来ない。ブレーキが凍りついて止まれなかった事が二度。幸い事故には至らなかったが紙一重だ。あまりの寒さでほとんど車が走っていなかったから事故にならなかった。そういう日が何日も続く。今まで経験した事のない寒さがこの数年続いている。

これは日本海の水温と関係無いだろう?。シベリア寒気団が例年よりも強力だという事だよね。これも温暖化のせいで?ロシアではあまりの寒さで経済活動が低下したという記事を見た。我が町でも除雪費が過去最高を更新中らしいが、バカどもが好き放題道路作るからだろうが。いくら作っても満足しない。あまりにも道路が多過ぎてこの狭い国でカーナビが無いと道に迷う有様だ。隣町に行くのに道に迷うからね。いや、冗談抜きで。幹線道路を使うともうワケが分からん。

使えない高速道路もよく作るよねえ。今週末に我が町にも高速道路の末端がやって来るけど、片道一車線の高速道路は危険だ。国道を走ってる方がはるかに安心だ。オレは高速道路って最低でも片側に2車線だと思っていたから秋田自動車道には驚いた。これが高速道路か?無料ならまあワカラン事もないがしっかり高速料金取るからね。何よりも道が狭くて危険だ。看板通りに70キロで走っていれば良いんだろうがそんなヤツはいない。100キロ以上で片側一車線の道路を走るのは結構な勇気がいる。反射神経の鈍って来てるオレにはかなり危険だ。

そもそも高速道路が出来たら何とかなるのなら東北道の沿線沿いは何とかなってなきゃイカンだろう。ところが何ともなっていない。新幹線もそう。通過駅なんか逆に人口が減ってるんじゃないか?考えてみたら隣町に高速のインターがあるんだよね。だったら隣町は高速道の恩恵を受けて繁栄していなければイカンだろう?オレは高速道路が通ってる事さえすっかり忘れていた。改めて考えないと忘れてしまっている程度の認識だ。そんなものの為に一体どれだけの莫大な金を使っているんだか。

自動車税は全部で7種類。総額7.7兆円だそうだ。オレの認識では5兆円と覚えていたが10年ほどの間に2.7兆円も増えたのか。それでも足りないといって更に軽自動車の税率を上げようとしているのだからねえ。軽の税率が低いのじゃなくて普通の方が高いんだろうが。何言ってんだかなあ、もう。自動車関連で働く人数って相当なもんでしょ?議員を送り出して要求を通すって事出来ないのかなあ。それとも役所ににらまれるのが怖くて天下りを引き受けて事なかれで済まそうって事か?

今の自動車にはユーザーのメリットがまるでない。何一つない。ないどころかユーザーから税金やら何やらボッタくる事だけを考えてる。ゴミウリが、重量税は利用者負担だ、という記事を書いていたがバカが何言ってやがるんだか。重量税は一般税なんだよ。道路の補修に使われてるとでも思ってたか、バカが。もし利用者負担と言うのなら重量と走行距離を掛け合わせて計算しないとダメだろうが。走らなきゃどんなに重い車でも道路に負担をかけるワケじゃない。

要するに取りやすい所から取る。それもいくらでも際限無く取る。底の空いたバケツの様に金を浪費するのだからいくら金を集めても足りる事はない。あればあっただけ使う。無理しても使い切る。それが税金だと思ってやがるんだな。だから消費税をいくら上げても絶対に財政など改善するわけがない。上がった分だけ使うんだから。政府は金が足りないの一点張り。いくら使っても税金で入って来ると思ってるんだろうなあ。

今月の電気代が前年よりも2,000円値上がりした。使用量はまったく変わらないのに電気代だけ2,000円も値上がりしやがった。節約だとか節電だとかもうね、バカバカしいよ。節約して2,000円電気料金が安くなったって喜ぶ間のなく一方的に法外な値上げをしやがる電力会社。円安で原油代が高騰したからだと?円安で企業はウハウハ儲かって景気が良くなるんじゃなかったのか?その儲かった金はどこに行ったんだ?円安のメリットオレには皆無。ゼロどころかマイナスだ。それもハンパ無くマイナスだ。ガソリンも高止まり。灯油もバカ高かった去年よりも更に高くなってるし。おまけに今年の冬は相当寒いと有り難い予報を頂いてるし。

これで来年は消費増税だからねえ。8%に上げる前からもう10%になった時の話をしてるよ、バカ野郎どもが。呆れるよなあ。春になって8%の消費税がどれだけ消費を冷え込ませるかを身にしみて味わってから言えよ、そんなヨタ話。思うに17年前の事を忘れちまってるんだろうね。2%上げただけでどれだけ景気が冷え込んだか忘れてしまったんだろうなあ。その後に起こった事は空前のデフレだ。また同じことが起きるんだろうなあ。それでもまた10%に上げると言い出すんだろうか。

いくら上げても財政改善などしない。当たり前だろう。自動車税を見ても判るじゃないか。いくら税金を取っても足りないといい出すんだから。だから消費税は無くせば良い。あるから使う。なければ使えない。そんな事したら財政がー、ってオマエらダマされ過ぎ。財政は消費税だけじゃない。オレが一番払ってるのは固定資産税だ。次が自動車関連税かな。それらは一体何に使われてるんだかサッパリ判らん。消費税の話しかしないから。マスゴミは。

温暖化対策という名目で世界に16,000億もバラまく日本が財政破綻してるワケがないだろう。しかし、国民には爪に火をともすような節約させておいてオマエら政府のごくつぶし役人どもは世界で大盤振る舞いか。世界は日本を賞賛するべきだよなあ。ノーベル平和賞ぐらいくれても良いんじゃないか?まあ有りもしない温暖化に乗せられてるバカな国民だと思われてるのが関の山だろうけど。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勇気とか希望とか

2013年11月18日 06時37分40秒 | 日記・エッセイ・コラム
庭の冬の準備というか秋の片付けが出来ないままだんだん冬が近づいて来る。今月に入ってからほとんど晴れる事がない。数日は晴れてもらわないと作業に入れないのだが、草木が濡れたままだと作業が上手く出来ないからね。数日晴れてくれたら、というかここまで毎日どんより曇って雨ばっかりでやたらに寒かったのかなあ、11月って。

先日、You tube で両腕が無いのにドラムを叩いてベースを弾くという人の動画を観た。最初はどうやるのかまったく想像がつかなかったのだが、動画を観るとナルホドこういうことかと目からウロコ。というか、こうやって出来るもんなんだな。スティックは手に持つものだと思い込んでいた。工夫すれば同じ事が出来るのだな。

随分昔だが、TVでやはり両腕が無いのに電器修理をやる人を観た事がある。その人はドライバーを足の指で器用に扱ってくるくる回したりしていた。これは衝撃的だった。人の足の指ッて言うのはここまで器用に動くものなのかと。まるで手の指と同じ様に動かしていたからね。もう足の指じゃない。誰もが同じ事が出来るかどうか判らないが、人は足の指をほとんど使う事がないからね。実は我々は足の指の持つ本来の機能をまったく使っていないのかもしれない。

さて、今回観たドラムを叩く人の動きはその足でドライバーを回すのに比べると衝撃的とまでは行かないが、充分に驚嘆させられるものだった。人って工夫すればこういう事が出来るのだな、と。両腕が無い時点でドラムを叩くとかベースを弾くなんて事は出来るわけが無いと思うだろう。五体満足な人ですらドラムを叩ける人などホンの一握り。

まあ、五体満足だからドラムを叩けないといけないという事は無いわけで、興味が無い人にはどうでもいい話かもしれない。そう言えば片手しかなくてビッチャーやってる人もいたね。大リーグだったかな?器用にグローブを扱って片手でボールを受けてグラブを外して球を投げる。片手のバッターは見た事がないがいるだろうね、これも。取り上げられていないだけでいるんじゃないかな。

何が言いたいかというと、オレはこういう人から勇気やヤル気をもらう、という事だ。150キロ以上の球を投げる姿をみて勇気やヤル気をもらう事はない。出来そうも無い凄い事を見せられて、オレも頑張ろうと、とは思えない。ヤル気を失うのが関の山だ。こんなコト出来るわけがないだろうと。

スポーツ選手が大活躍してる姿を見て勇気や希望を感じるか?とオレはいつも考える。被災地の皆さんに勇気を届けたい。よくスポーツ選手が口にするセリフだ。オレはこれを聞かされる度にアスリートってヤツはうぬぼれ屋のナルシストばっかりだなとウンザリする。まあ連中が本気でそう思ってるかどうかはわからんけどね。多分に言わされてる感があるからね。だとすると今度は言わせてるヤツがとんでもないうぬぼれ屋のナルシストだという事だな。スポーツの試合なんぞ娯楽の1つでしかない。人生を感じる様なものなどあるワケがないだろう。

甲子園で選手がエラそうな事をぬかしやがるのを聞くとムカムカする。オマエら野球以外の事を何かして来たのか、と。被災地に行ってガレキの処理の手伝いでもやったコトがあるのか?ボランティアで雪かきしたコトがあるのか?朝から晩まで親が用意してくれたユニフォームとバットとグローブを使って何不自由無く野球をやってるだけの高校生の姿を見て何が勇気を与え隊、だよ。まったく。

まあオレは野球にさしたる興味も思い入れもないからそう思うだけで、甲子園を観て生きる希望をもらえる人がいるのかもしれんなあ。それはそれでケチをつける事ではないけど、そういうひとはシアワセだ。そもそも、スポーツの試合を観たぐらいで生きる希望を持てる人は元からさして人生に絶望していないんじゃないか?人生に楽しみは必要だから、そういう意味では希望かもしれないな。希望というにはチト大袈裟な感じがするが。

話はズレたが、オレはくじけそうな人が勇気や希望を感じるのは優れた身体能力を持ったスポーツ選手の姿や人並みはずれた匠の技ではないと思っている。ナデシコサッカー選手が監督から、「オマエら被災地の人に比べたらどれだけ恵まれてると思うんだ、死ぬ気でやれ」と叱咤されてメダルを取った。監督はよく判っている。勇気をもらうのは選手の方なのだ。被災地に勇気を与える事が出来るのは被災地よりも更に逆境に置かれてる人の姿でしかない。

人は自分よりもハンディの大きい人の必死で生きる姿にこそ感動して生きる勇気をもらうのだとオレは思っている。彼や友人達は両腕が無いのにドラムを叩けるように色々工夫して相当練習したんだろう。それにひきかえ五体満足のオレが出来ない言い訳していてどうする、と。残念ながら人は自分より不幸な人の姿を見てしかシアワセを感じる事が出来ない。感じるシアワセは相対的なものだ。自分の身には絶対に起きない幸運を心から祝福出来る事はないだろう。宝くじを当てた人を祝福なんて出来ないだろ。当たった人もよく判っていて必死で隠そうとするらしいしね。

もちろん、他人の幸運やシアワセを心から祝福出来る人もいるだろう。そういう希有な人は確かに存在する。本当に良い人ってのはいるからね。だが極少数だ。人生で数人しか会った事がない。そしてそういう人に限って薄幸だったりするんだよなあ。世の中ってヤツはまったく。

とにかく、オレはナマケモノだから出来ない言い訳ばっかり考えてる。そして出来ないのは能力が無いからだと思ってる。人並みはずれた事が出来るのは努力じゃなく才能だと思ってる。誰でも出来る凄い事なんてものは無いと思っている。でも何かをしなくちゃいけないとも思っている。そして、こういう動画を観ると考えさせられる。大きなハンディが無いのに出来ない言い訳ばかりしていていいのか、と。

もっともこの彼はかなり優秀な学生らしく将来は弁護士になりたいのだとか。両腕が無い人がみんな同じ事が出来るわけでもないだろうし、あまり深く考えるとよろしくないね。深く考えるともう何を出来なくなる。自分の経験では、人は特殊な事以外はだいたいある程度までは誰でも出来る様になる。ただ、それにはそれなりの時間と手間がかかる。それを続けられるかどうかが才能と呼ばれるものなのかなと。めげずにやり続けられる事、それが才能かと。

古人が良い事を言っている。好きこそ物の上手なれ。好きな事は続けられる。だから上達するのだと。そういう好きな事を見つけられるかどうかも問題だ。興味の無い事を好きになれと言っても無理だしね。人は続けることで上達出来ると思う。と言うか思いたい。そう思わないと何も出来なくなってしまう。才能などというものは通常はあまり関係が無いと思う。というか思いたい。

とまれ、この歳になると何事も継続してやる事が難しい。若い頃はそれこそ夢中で一日中出来たものだが、今では一時間がとてつもなく長く感じられる。情けないやら不甲斐無いやら。やりたい事は色々あるんだが体がついてイカン。まあそれも言い訳なんだけどね。一時間もギター弾いてたら肩こりが激しくてねえ。もう期待する様な事は出来ないのかな、と思う自分とやればまだ出来るハズだと思いたい自分。

いずれにしろ五体満足でも年齢的に出来る事はだんだんと限られて来る。無理しない範囲で一体何が出来るのだろうねえ。両腕があっても彼の様なドラムは叩けないしね、もう。むう。だんだんとネガティブな思考に傾いて来たか。どんよりと曇った寒い北国の空ばっかり観てるからだな。気分が沈みがちなのは。冬はほとんど晴れないからね東北の日本海側。だから自殺率が高いんじゃないか?気候とか病気や行動に大きく影響してると思うね。住んでる地域で大きく違う事と言ったらまず気候だからね。温暖化と言われても寒いし雪ガンガン降るしねえ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GDP

2013年11月16日 00時28分51秒 | 日記・エッセイ・コラム
最近雨か雪ばっかりの天気で外にカメラを持ち出す事が無くなった。だいたい撮るのは庭の花とかアホウどもの走り回る姿。どちらも晴れてくれないと写せない。まあ庭にはもう花は咲いてないけどもね。冬の陽は午後になると陽が傾いてとなりの家の影が庭を覆ってしまう。もうしばらくカメラを使ってないなあ。

さて、どんより曇った寒い空は冬がもうすぐそこに来ている事を感じさせる。今からこんなに寒いんじゃ本番はどうなるんだろう。今寒いとあとでそれほどでもなくなるかな、などと淡い期待をしつつ、でも最近の天気は容赦ないからなあ。悪い方に考えといた方がいいな。

世の中、最悪を想定しておけばまあそれより少しマシならラッキーで気が楽なんだが、逆にありもしないバラ色を夢見ると地獄を見る事になる。来年の消費増税だよ。まったく。今からでも取り消すって事出来ないのかねえ。この分だと取り返しつかなくなるよ、きっと。もう駆け込み需要終わっちまったみたいじゃないか。これから冬のボーナス商戦とかクリスマス、正月が来るというのにすでに消費マインドは防衛モードに入ってしまった様子。

GDPとかいう数字はいつも見てないとピンと来ないだろう。会社の数字もヒラの時はまるで関係の無いものだったが、自分も少しばかり予算を組む様な真似事を始めるとよく判る様になる。ともかく、その直近のGDPが急落したらしい。まあこれは多分そうなるだろうと言われていたけどね。消費増税を決める目安の直近の数字を上げる為に細工をしたであろう事は容易に想像がつく。

しかし、トータルの統計をねつ造するワケにいかない。前期に上げ底にした分は今期の数字から引かれる事になる。利益や売上げを前倒しに計上するのは良くある話。それで決算を乗り切って後は野となれ山となれだ。知ったこっちゃないよなあ。消費増税が至上命題だったのだからその為には何でもするだろうさねえ。その後は国民経済がどうなろうと知ったこっちゃないってワケだな。それを、「仕方ないね、将来の為だものねえ」などとシタリ顔でインタビューに答える能天気を見ると無償にハラが立つ。まあ、マイクに怒鳴りつけるヤツも多分いただろう。そう思いたい。カットされただけと思いたい。じゃなきゃ日本人もう終わりだよ。

仕方の無い事ですけどねえ、などとシタリ顔でいうヤツ。どこが仕方ないんだ?どこが財政難だ?財政破綻する国が世界に1兆2,000億もバラまくか?それも温暖化対策だと?バカ過ぎて話にならんわ。どこまでオメデタイんだよ。まったく。世界を守る為に環境税取られてるんだよ、我々は。世界に賞賛されるべきじゃないか?そこまで地球の未来を考えてる国がどこにある?地球の環境を守る為に国民に税を課して電気もガソリンもなるべく使わない様にしてるおめでた過ぎる日本人を賞賛してくれよ。世界は日本を絶賛するべきだと思うね。

今度はフィリピンの台風被害の責任まで感じろと言い出すバカ野郎まで現れやがって。オレ、冗談ではそういう事考えたけど、笑い話じゃなくマジですか?夏は倒れそうになりながら暑さを我慢して、冬はガタガタ震えて寒さに耐えて節約した挙げ句が電気料金二割も値上げだよ。これでアタマに来ない国民ってもうタマ抜かれてるんだよ。何やっても国民は従うと思ってるんだな。まあ実際そうだし。今度は平成の特高を作ろうというとんでもない法案まで持ち出して来た。一体どうなってんだかなあ。こんなに平和な日本にこれ以上の刑罰が必要か?

結局ね、黙ってるからいくらでもハードルを下げて来るんだな。今まで問題にならない事まで問題にして大騒ぎするのは世の中が平穏になって来てるからだ。だから些細な事で大騒ぎする。他の国でなら問題にならない些細な事が大問題になる。何故か。簡単だ。世の中が平和になってるからだよ。誰も違反しなくなったら仕事が無くなるだろ?警察が。だから際限無くハードルを下げるんだよ。そして権限を強化する。

基準を曖昧にしとけばいくらでも裁量できるからね。警察が。役所が。判断基準が明確だと困るわけだよ。曖昧にしておいて自分で白黒つけられる裁量権が欲しいわけだからね。今回の秘密何とか法。羊よりも大人しくなった日本人に必要か?何でも言う事を聞く国民に更に何を要求する気なんだ?国家機密を誰かが中国に売り渡したのか?

機密をバラしたのはアメリカ人だろうがああああああッッッッッッ!!!!

アメリカで事件が起きてなんで日本で法案作るわけ?

ジャイアンも無体な事するよなあ。反対出来ないマスゴミなんざみんな海の藻くずに消えろや。まったく。

さて、もう駆け込み需要終わったみたいだよ。どうすんの。政府の連中は来年も駆け込み需要がある話だったじゃないか。どこがだよ。8%に上げられる段階でもう国民は防衛モードに入ってる。消費増税の為の見せかけのGDPを持ち出してホントに罪作りだよなあ。どうすんだよ。来年。

外需も実は全然ノビてねえって言うじゃないの。株価が上がってるのは円安で外資が買い得ってなモンで買ってるからだろ?その円安で国民は何か得した事あるのか?ガソリンも灯油も電気代もみんな高止まりだよ。バカがそうしたらガソリンが値下がりしたら消費量が増えてCO2が増えて温暖化するんだと。温暖化上等だよ。このクソ寒いのも温暖化か?何でフィリピンだけ海水面が上昇するんだ?日本海の水温だけどうして高いんだよ。

なんかもう脱力感一杯だよなあ。国民は怒る気力もなくしちゃったんじゃないか?人の悪口ばっかりだしね、ネットは。それも誰かにそそのかされて自分で考えた考えじゃない。子供だよ。子供が悪態ついてるのとまったく同じ。まあオレのブログも似た様なもんか。悪態ついてる相手がお上だっていう違いはあるけど。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

-7℃

2013年11月14日 06時14分48秒 | 日記・エッセイ・コラム
初雪というには恐ろしく寒くてハンパ無い量の初雪でしたなあ。驚きましたよ。11月にここまで寒いのは初めてじゃないかな。
-7℃なんて真冬でもそうそうある事じゃない。今からこれじゃあ冬本番どうなるんだよ。スゲエ憂うつだよ。

やるだろうと思ってたら案の定TVのインタビューでおじいさんが、「温暖化のせいかね?」。
アンタはきっと何の疑問も持たずにTVと新聞のいう事を信じてるんだろうなあ。羨ましい。知らない方がシアワセな事って結構あるからね。オレも温暖化のせいでクソ寒いんだな、と納得出来たらハラ立てずに暮らせるのにな。

ついこの間まで北海道でも桃が採れる様になると言っていた。いや、今でも言ってるのかな?
桃の北限は秋田県の鹿角市だ。この街で「北限の桃」として売り出しているからオレも知ってる。しかしこの寒さじゃみんな枯れちまうだろ。最近冬の寒さで庭のガーディニングが壊滅的に被害を受ける様になった。

二メートル以上も伸びた月桂樹が枯れてしまったり、エニシダが全滅したり。牡丹も枯れてしまった。毎年ホームセンターで色々買うんだけど半分ぐらいかな冬を越せるのは。基本的に露地物しか興味が無いので冬の寒さに耐えられないものは育てない。ところが冬の寒さに耐えたはずのそれらが最近の冬の寒さに耐えられないで次々と枯れてしまう。

今年はシバザクラが全滅状態。冬の雪が凄かったからなあ。クロタネ草もほぼ消されてしまった。あまりの寒さで庭の生態系がガラリと変わる。今からこの寒さでは本来越冬出来るものも死んでしまうかもしれない。季節外れの寒さには植物は思いの外弱い。春先に急に寒が戻るとみんな枯れてしまったりする。

今冬はまた恐ろしく寒かった。真冬日の連続記録を更新したに違いない。10数年前に田舎に戻って来た頃は正月でも雪のない年があったものだが、この数年は猛烈な寒波で毎年大雪で除雪機フル稼働だ。近所のバイク屋の店頭に今まで見た事のない大量の除雪機が並べてあった。全部予約注文の分かな。今年の春にもう来年の分の除雪機が売り切れてると言う話を聞いた時にはホントかと思ったが、実際にこういう光景を見るとウソではなかったんだな。ホームセンターにも早々と除雪機がズラーッと並べられていた。つい数年前までは考えられない光景だったのだ。

ウチで除雪機を買ったのが7年ぐらい前。その時はここら辺で家庭用に除雪機を買うなんて事はかなり珍しい事だった。実際に買った年はほとんど使わなかったから失敗したかと思った。ところが翌年記録的大雪で羨望のまなざし。翌年はまた暖冬気味でほとんど使わなかった。その後降ったり降らなかったりの冬だったが、数年前から明らかに降雪量が増え出した。そして冬が長くなったのだ。

正月でも雪のない年が珍しくなかった頃がしばらくあった。これなら確かに温暖化と言われても納得できた。タイヤ交換も12月の中旬頃でも大丈夫だったからね。ところが、だんだんと寒くなるのが早くなってきた。夏は冷夏傾向が続いたりしていた。ところが去年はここが一体どこなのか錯覚するほどの猛烈な夏の暑さだった。そして前年も翌年も猛烈に寒い大雪の冬になる。この2年ほどは記録的豪雪と言われた年を上回る降雪量になっている。除雪機が売れ出したのはその影響だろう。いたるところで見かける様になった。もはや人力で出来る量じゃない。一日中雪かきだけしてられる人なら話は別だが。

高齢化が進んで雪かきが出来ない家が出て来ている。道路の雪を脇にどけるだけの除雪ではもう対処出来ない。寄せられた雪の捨て場がないのだから町に雪が溢れる事になる。ウチでも玄関先の雪だけで3メートル以上の雪山が出来た。もうこれ以上はウチの除雪機では飛ばせない高さにまで積み上がってしまう。それが毎年だからウンザリする。廉価版の除雪機だからこれ以上は遠くに飛ばせない。まさか業務用の除雪機が必要になるなんてさすがに思いもしなかったからね。

そして今度は雪かきした雪の始末に頭を悩ます事になる。ワンシーズンで降る雪はトータルで5メートルぐらいになるという事だが全部が溶けずに残るわけではないから、ここらではせいぜい1メートルぐらいの目安で家を建てる。ところが最近は気温がまったく上がらない真冬日が延々と続き降った雪がまったく溶けない。残雪がみるみる積み上がって行く。屋根の雪下ろしなどワンシーズンにせいぜいに二回ぐらいだったのが今冬は毎週やっていた。そうなると事故が増える。毎年雪かきで亡くなる人は交通事故で亡くなる人よりはるかに多い。

ツマラン事をこうやってダラダラと書いてられるのも今のうち。冬本番になると毎朝玄関前の雪かきをさせられる事になる。恐ろしい量の残雪をドサーッと除雪車が置いて行きやがるから。道路の雪全部ひとん家の置いて行きやがってあとはヨロシクってなあ。もう昔みたいに各家庭で片付けられる量じゃなくなってる。この上軽トラ一回分5,000円払って業者を頼めというのか?もう腹立たしくて仕方がない。

オレね、ホントに隣りが早く空き家になってくれれば良いと思うんだよ。お隣さんには悪いけど。そうじゃないともう雪捨てる場所がないんだよ。結構広い庭なんだけど塀の高さまで雪が積もるからね。そしたらウチのアホウどもが塀を越えて隣の家の庭まで散策に行っていた。びっくりしたよ。Mダックのお嬢までが軽々と塀を乗り越えて隣りの家の庭にいっていたからなあ。隣の家の庭ならまだ良いが、調子に乗ってそのままどこまでも行っちまったらもうアウトだからね。そんな事は今までなかった。明らかに冬の雪は増えて来てる。寒さも厳しくなって来てる。

原因は、温暖化なんだと。ハラ立つよなあ。寒いのが温暖化ってコトがあるか?何でもかんでも温暖か温暖化っていい加減にしてもらいたいね。まあ温暖化と言われながらもバイク屋の店頭にはかつてないほどズラーッと除雪機が並ぶ。もう暖冬などないのだと皆さん覚悟してる証拠だ。自治体もどうやら暖冬はもう期待出来ないと今までとは違う雪対策を模索し始めてる様だが基本は従来通りの除雪だからね。少しでも各家庭の負担が減る様な除雪対策を期待したい所だが、まあ期待するだけムダだろうなあ。

日本って結構自己責任の国だよね。国や自治体が何かしてくれる事ってほとんど無いんじゃないの?固定資産税はしっかりとるくせに災害で被害受けても全然知らんぷりだし。自己責任で保険に入ってないと保証は何も無い。汚染された地域から避難するにも自費だ。自立再建も自費。就職支援も口ばっかりで実際には何もしていない。若僧はみんな県外へ出て行く。そこにパラダイスがあれば良いんだが。そうでもないみたいで。

ともかく、今冬もまた雪かきに追われる毎日なんだろう。そろそろ除雪機の試運転しておいた方がよさそうだな。毎シーズン1発めの起動が大変なのよ、これがまた。一度動き出すとそれ以降はスムーズにエンジンがかかるんだけど。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初雪

2013年11月11日 23時36分50秒 | 日記・エッセイ・コラム
初雪で真っ白になった庭にキジが来ていた。それも三羽。アホウどもは飛びかかりたくて大騒ぎだったが、イカンイカン。ウチではそういう事は禁止だから。黙って見ていなさい、と注意されてジタバタしていた。これがノラ猫とかカラスだったら容赦はしないんだが。

_20131004_1411_dsc_0187


さて、予報通り初雪。それも真冬並みに降りやがった。前を向いて歩けないほどだった。まあだいたいこの季節に初雪になる。すぐに解けて積もる事は無いんだが、今回はもう路面が凍りついている。玄関脇の蛇口が凍結して水が出なくなっていた。まだ11月だろう。温暖化って早く冬が来る様になるのか

フィリピンにデカイ台風が上陸して大被害が出た様だ。あんまり温暖化って騒がない方が良いと思うんだがなあ。オマエらの温暖化のせいでこんなデカイ台風が発生したじゃないか、弁償しろなんて詰め寄られたらどうすんの。あんまりバカバカしい話はホドホドにしとかないと。まあ政府は世界の温暖化防止の為に12,000億の金を世界にバラまくらしいが。どこにそんな金があるんだ?あるんなら税金上げなくていいだろうが。まったく。どこが財政難だかなあ。早い話がもっと金使いたいだけだろう?本当に危機的なら節約するだろう。フツウは。ますます金使う事ばっかり考えてやがる。

それにしてももう冬か。憂うつだねえ。冬って雪かき以外にする事がないんだよ、北国は。どこの店でも朝から雪かきやってるからね。どうせお客さんなんかたいして来ないし。この不景気だからどこもヒマなんだよ。おまけに節電で店の中暗いしね。昼でも。夜は駐車場の電灯消してるから真っ暗。ジャスコは入り口の看板まで消してるからあれ?もう閉店?と思っちゃったよ。夜9時ぐらいだともう閉まっててもおかしくないからね。閉店時間はだんだん早くなってるし。

その点Amazonとかの通販サイトは省エネだからといって画面暗くしたり展示品を削ったり閉店時間を早めたりしないからね。だから余計に通販にお客を取られるんだよ。ヤマダもケーズも中間決算は赤字だそうじゃないか。最近は食品を売り始めたりして迷走状態だよねえ。特にこの田舎なんか店舗で買うメリットが皆無だから。田舎でも全国標準価格で買えるAmazonや楽天は本当に助かる。おまけに送料無料だ。地元の店で買うのはもうある種の人助けみたいなもんだよ

先月、スバルのディーラーからこの土日だけスタットレスが特別に安いから、というのでまあ最初だしディーラーの方が安心かなと思って高いのを承知でスタットレスを注文した。よせば良いのにあとでネットで同じスタットレスの価格を調べたらもう脱力ものだよ。ある程度覚悟はしていたがここまで違うともう地元の店で買物なんか出来ないよねえ

もう地元の店で買うものは食料品ぐらいかなあ。最近は。でも食品もAmazonで結構買える様になってる。おふくろがお気に入りの夕張メロンソーダが地元のスーパーで早々と商品入れ替えで消えてしまったがAmazonでは送料無料でスーパーの値段で売られていた。そのうち減反が無くなりコメが本当に自由価格になったらきっとAmazonで米を買う様になる。家まで無料で運んでくれるのだから。スーパーでワザワザ重いコメを買って家まで苦労して運ぶバカはおらんだろう。

ディーラーのスタットレスのあの価格設定を見せられたら車本体の値段も相当なボッタクリじゃないかと思わないワケにはイカンよねえ。早くAmazonで車本体が買える日が来る事を願うばかりだ。まあその頃には取り返しのつかない不況が日本を覆ってる事だろうけど。このスタットレスを再び履き替える頃には消費税が8%になっている。駆け込み需要を景気回復と息巻くバカども。17年前の悪夢を忘れたか。再び地方が奈落の底に叩き落とされる日がすぐそこだ。春になっても春はもう来ないのだ。春になると冬が始まる。明けない夜はあるのだと知る事になる

そうそう、暗い話ばかりでもない。我が町にいよいよ高速道路がやって来るのだ。東北道から枝分かれして将来的には日本海沿岸道路と称する高速道路網に組み入れられるものだ。近くの東北道インターまで約16キロが開通する。無料らしい。え?高速なのに無料?随分太っ腹だなあ、と思ったのもつかの間。よくよくこの道路をルートを見たら、はて、どこが便利なんだ?たとえ無料でも誰が何の為にこの道路を走るんだろうね?

まあ詳しい話は割愛するけど、貴重な税金を無駄に使った無駄な道路。だいたい、東北道自体ほとんど車は走ってないから。昼でも平均時速70キロ以上で走れる国道があるのにワザワザ高速料金払って高速使うセレブな人も運送会社もない。時間にしてせいぜい30分ぐらいかな。違いは。100キロぐらい走って。高速料金考えたら国道走った方がはるかにコスパは高い。というか高速使うメリットが無い。この間走った秋田自動車道なんか目の前軽トラがノロノロ走っててもうアウト。それでもしっかり高速料金取られるしね。無意味。ただムダ金使うのが目的の無意味な道路ばっかりだよ。

それが我が町にもやって来たという事だ。この道路を使うシチュエーションがまったく思い浮かばない。まあオレが浮かばないだけで、地元にとっては悲願らしいから皆さんガンガン使うんだろうね、きっと。一体どこに行く時に使うのかオレにはまったく判らんけど。こんな道路が日本中にあるんだろうねえ。そりゃ幾ら金があっても足りんわな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋田自動車道

2013年11月04日 23時20分29秒 | 日記・エッセイ・コラム
先週アニメを観て来た。
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」

1310310001s


年甲斐も無く流行のアニメを観にワザワザ120キロ以上離れた映画館まで足を運んでみた。それにしても相変わらず映画館はガラガラだねえ。遠からず北東北から映画館が消える日がやって来るに違いないと確信する。観客は20人はいなかった気がする。それでも最近観に行った映画ではマシな方だ。今年見た映画では貸し切りが2回あったからね。

250人ぐらい収容出来るスクリーンのど真ん中で1人で映画を観るって妙なもんだよ。首都圏の人には絶対経験の出来ない事じゃないかな。これを自慢して良いのかどうか微妙だが。とにかく、都会の人が経験出来ない事を経験出来た事には間違いない。

子供の頃にはどの街にも映画館があったはず。この田舎の街にも4件の映画館があった。そして、この街から最後の映画館が消えてからもう10年以上が経過した。今では一番近い映画館は50キロ離れた隣県にある。次が70キロ。その次が100キロ。そして今回の120キロ。スピードじゃないよ。距離ね。映画館までの。

120キロという距離は歩くと21時間かかるらしい。Googleマップで調べたら。ということは、24時間TVの100キロマラソンって何なんだろうね。歩いても100キロは24時間以内に到着出来るみたいだが。

それはさておき、120キロはさすがに遠い。高速道路を使っても2時間以上かかる。その高速料金が1,900円だからねえ。片道だけで。往復の高速代と映画の入場料とガソリン代を合計すると映画を観に行くという事がずいぶんと贅沢な行為になってしまった。これじゃあ田舎では映画館に足を運ぶ人は結構なセレブな人だと言わざるを得ない感じだ。庶民が気軽に楽しめる娯楽じゃなくなったワケだ。一体どういうことなんだかなあ。

さて、今回は高速道路を使って映画館へ行ったわけだが、この高速道路がまたひどいと言うか情けないと言うか。こんなんで金取るか?これって高速道路か?秋田新幹線コマチみたいなもんだな。新幹線と言いながら在来線のレールの上を走るからスピードが出せない。速くない新幹線だ。速くない新幹線でどうして特急料金(新幹線料金)を取るのかね?今回の高速道路もそう。片側一車線だから目の前を軽トラが走ってた時点でもはや高層道路ではなくなっていた。それでどうして1,900円も高速料金が取られるのだ?これも秋田だよ。まったく秋田って所は。

それに片側一車線の高速道路は危険だな。先日も同じ様な高速道路で事故が起きていたが、一車線しかないから追い越しは出来ないし、事故が起きても避け切れない。避けようとしたら反対車線に飛び出すかガードレールを突き破って高架下に落ちるしかない。どちらが致死率が低いんだろうねえ。そんな事を考えながら軽トラの後ろをアイサイトのオートクルーズ機能使ってマッタリと走っていた。おかげで燃費が良い走りが出来た。リッター17キロという意外な数字が出て驚く。エコな走りだとカーナビに褒められたよ。

ガソリンも160円に貼り付いたまま下がる気配がない。灯油も昨年よりもリッター10円以上高い状態だ。原油価格は変わらないが円安のせいでガソリンも灯油も高止まり。円安ッて言うのはなんかメリットあるのか?あったら教えて欲しいね。電気料金が値上がりしたのも円安のせいだろ?結局大多数の国民に迷惑をかけても極一部の輸出企業を儲けさせたいと言うわけだよ。他の国ならとっくに革命でも起きてるんじゃないか。

アレ?何の話だっけ?あ、そうそう映画の話だったね。すっかり忘れていた。高速道路の印象の方が強くてね。ああ言う高速道路なら作らなくて良いじゃないの?あんなもの作ってるからいくら金があっても足りないって話になるんだよ。便利じゃネエし。帰りはもう暗くなっていた。夜になったらこれがまた怖い。視界が狭い上に対向車のライトが目に入ってくるから凄い怖かった。高速道路って最低でも二車線あるものだと思っていたからね。まさかあんな細い高速があるとは。その片側一車線の細い暗い道を100キロぐらいで走るんだからね。良く事故が起きないものだと感心する。

肝心の映画の話にならないねえ。実はよく判らなかった。日本のアニメは最近難易度が高杉無いか?宮崎アニメですらよく判らんのに、因果律だの宇宙のコトワリだとか特異点だとかって話難し過ぎ。まあSFアニメには良く出てくる意味のよく判らないセリフなんだが。使ってる連中意味が分ってないからね。観てる方はもうワケが分からない。もっと単純明快にしてくれないと。映画館に足を運ぶ人が極一部のコアなマニアだけになっちまうぞ。まあすでにそうなってるか。

オレは映画館でリアルな話なんか見せられたくないんだよ。リアルな人生を映画館に求めてる人もいないだろう。作り手はどう考えてるんだかね。ヒネリを入れる気持も判らなくはないが、観終わって今のは一体何?みたいな話はダメだろ。毎日イヤになる現実の連続だ。それを映画の中でまで観せられちゃかなわん。ハッピーエンドで良いんだよ。あり得ないハッピーエンドで良いんだよ。何を勘違いしてやがるんだかなあ。アニメ作ってる連中は毎日がもう幻想なのか?

今年観た映画では「パシフィックリム」が圧巻だった。というか夢がついに映画になった気がした。ハリウッドの最新技術で映像化されたリアルなミサイルパンチを観て涙が出そうになった。これこそが夢だよ。これこそがリアルな夢の現実だ。あり得ない映像をリアルに描く。巨大怪獣をロボットが叩きのめす。子供の頃にワクワクして観たウルトラマンとかマジンガーZがまさかここまでリアルな映像となって目の前に映し出されるとは。この映画を観られただけでもうオレは悔いは無い。こんな映画は絶対観られないと思っていた。

そう思っていた人は結構いたみたいで、AmazonのDVD版には絶賛のレビューの嵐。ああ、オレと同じ事を考えてた人って結構いたんだなあ、と。という事は、このアニメを観ておれと同じ様に思った人も結構いないかな?いないか。オレみたいなオヤジが観てもワカランよねえ。ハッピーエンドじゃなきゃ映画じゃねえ、みたいなオヤジにはこういう昨今のへ理屈だらけの独りよがりアニメは頂けない。もっとね、単純に夢があって大団円で良いんだよ。どうしてワカランかなあ。

今年は結構映画館に足を運んで映画を観た。今年のオレの目標の1つが映画館に足を運ぶというものだったから。しかし、10数年ぶりに足を運んだ映画館は10数年前と何にも変わっていなかった。映し出される映像は昔とは比べるべくも無い格段に進歩していたが、映画館そのものが何も変わっていない。これでは映画館に足を運ぶ人は減って当たり前。それが全然判ってないんだな。映画館を運営する連中には。どんなに素晴らしい映画を上映しても観客は増えないだろうねえ。

実際、今年観た超大作、話題作、どれも客席はガラガラだった。先にも書いたが、二作品は貸し切りだったしね。いや、他にもう1人ぐらいいたかもしれん。暗くて良く見えなかった。一番混んでたのはやはり「風立ちぬ」。まあこれなんかはどこが面白いんだか、って感じの映画だが。やはり日本人は自分が観たい映画じゃなくみんなが観てる映画を
観たいのだろう。あとアニメが好きだねえ、日本人。今年のランキングの一位は当然「風立ちぬ」だが、ベストテンには半分ぐらいアニメ作品が入るかもしれないね。

そういうわけで、美少女魔法少女などというオレにはもう穴があったら入りたいぐらいの気持で映画館に出かけたワケだが、むう、これって皆さん理解出来てるのかしらねえ。おまけにやたら屈折した独りよがりのリアル感の押しつけ。このアニメを一言でいうと、釈然としない。まさにこういう感じ。正義とは何か、とか愛とは何か、なんて青臭い話だよねえ。そんなものはあり得ないお話の中にだけ存在する人の幻想だ。それをね、リアルに持ち出したらイカンですよ。魔法少女なんだから。悪党を叩きのめして、仲間はみんな仲良しで最後はみんなシアワセになれれば良いんじゃないの?

古いんだろうなあ、オレが。思いっ切り。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする