らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

近所のガソリンスタンドが閉店した

2018年05月21日 01時34分27秒 | 日記
 
最優先順位、省エネ

 LED花粉は、というかスギ花粉はもうほとんど飛んでいないというんだが、一向に鼻水が止まらない。目が痒くて仕方がない。花粉症はスギ花粉だけが原因ではないだろうから、......
 

二日続いた冷たい大雨の後、ようやく晴れた日曜日の今日、近所のガソリンスタンドが閉店した。僕の父親の頃からなので、おそらく50年以上は営業していたと思う。
1ヶ月前に給油した時に「今までありがとうございました」と言われて、このスタンドが閉まることを知らされた。
そうか、閉まるのか。僕はびっくりしたが、オフクロなどは、やっぱりねえ、と。全く接点の無い人の方が客観的に見てるのだろうね。

これからも当然そこにあると思っていた。というか、まさか閉店するなど微塵も考えた事が無かった。
スタンドは随分閉店した。そのまま野ざらし状態もあれば、学習塾に変わったところもあるし、同級生の住んでいたスタンドは今は商業ビルになっている。
起業した頃は昭和のまだまだ高度成長の頃だったのだろうか。同級生にも商店街で商売をしている親がたくさんいた。
林業で羽振りの良い家の奴もいたっけなあ。あれから50年か。半世紀も過ぎたらそりゃ世の中も人もみんな入れ替わるだろう。

地元で商売をしていた同級生の多くはもう地元にはいない。親の代で廃業してしまったのだな。後を継がせるにはあまりに心許ない個人商店ばかりだったからね。
その地元を離れた彼らもはや還暦を迎える頃に差し掛かった。さて、老後はどうするのだろうか。もう故郷には帰るべき家も土地も無くなってしまった。
親はその方が子供にとっても良いと思ったのだろう。しかし、子もやがて老いる。もう還暦だ。定年退職後はどうする。

NHK特集を見ていたら気の滅入る話をやっていた。高齢者は職場で虐げられている実態がわかった、とか言ってるが、今頃分かるなよ。
年功序列を目の敵にしたのはお前らじゃないのか。今虐げられてる高齢者どもが現役のころに良かれと思って始めた制度じゃないのか?
実力主義なんてバカなものを導入したのは僕の上の世代だからね。それから20年以上が過ぎた。実力主義は何かを生み出したか?

今では給料の安い若造のストレスのはけ口になってるという高齢労働者。使えねー、とか動けねー、仕事が遅い、とか散々な罵詈雑言を若者から浴びてられているという実態。
若者にもう少しの余裕があれば良かったのだろうが、若い世代も相当なストレスを受けて仕事してるから、いたわるとか思いやるという気持ちは皆無だ。
これが現実だ。これが定年後の労働者の実態だ。定年退職後は、若者が嫌がる3Kの仕事の現場で低賃金でこき使われて、さらに罵声を浴びる毎日。
60歳を超えても働ける、いや働けの実態は酷いものだ。年功序列を廃止した日本社会の労働者の実態はかくも残酷の状況だと知っての上の、いや知っての上の働き方改革で、一億総活躍社会なのだな。

自分たちはそういう経験がないから、退官後も悠々自適の天下り人生を送れるからそういう浮世離れした法案を出してくる。
官僚どもは天下る前にマクドナルドに半年研修させた方が良いな。その半年の研修をクリアできたやつだけに次の職を紹介するぐらいしないといかんだろう。
おそらく官僚に限らず、どんな仕事をしていた人でも定年後にマクドナルドで、まあそこらのラーメン屋でも良いが、半年も続くとは思えないし、実際続かないだろう。
下手すると半日も保たないかも知れない。使えねー、とか動けねー、とか 自分の子供よりも若い連中に罵倒されてみた方が良いかも知れないな。
そういう経験を知った上での総活躍社会提案なら、ってそんな経験したらそんな提案はないだろうが。老後の職場環境がどれだけ残酷か。
NHK特集を見て、実力主義の成れの果ての荒廃した社会を見ても、それでも死ぬまで働けとか言えるのだとしたら、もはや日本人は滅びるしかない。

なんという残酷な話なんだろうねえ。いや、自分も若い頃はやっぱり同じようなことをしていたわけだけどね。
高齢者の採用は正直迷惑だった。現場にとっては負担ばかりでメリットはない。だから、今の高齢労働者がどういうぞんざいな扱いを受けているか容易に想像がつく。
あの当時はまだそういう人は少なかったし、何よりも受け入れるこちら側にも長幼の序みたいなものが存在していた。
ところが、今は嫌なら出ていけよ、の恐ろしくドライで現状肯定?の若者が多いのだろうから、使われる高齢者は災難としか言いようがない。

 しかし、日本人は、まあ他の国でもそうかもしれないが、弱いものイジメが好きな民族に成り果ててしまったのだな。ほんとつくづく感じる今日この頃だ。
溺れた犬は叩いておけ、という姿勢は日本人にはなかったものだと思うのだが、昨今の激烈な弱いものイジメはもう度を越してる。
社会から抹殺しないと気が済まないその残酷さは一体どこから生まれるのだろう。オレが大変なのに何故あいつだけが、という余裕のなさが社会全体を覆っているという事なのだろうな。 

生きがいを求めてだって?シルバー人材センターって要するに安い賃金でキツい仕事を斡旋してるだけじゃないか。なんだかな。
実力主義だの能力主義だのというものに騙された(あるいは騙した)末路が3Kの現場で若者に怒鳴られる毎日とはあまりにあんまりじゃないか。身から出た錆?自業自得?
こういうやりきれない流れはなんとかしないといかんと思わんのか?これが美しい姿と思っているのか?己に振りかからぬ事は全く理解できないのだな。
そういう連中が為政者なのだから救いが無い。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車に乗るなら罰金払えという... | トップ | ステマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-23 17:07:42
いつもYouTube楽しく拝見させていただいてます。
ファンレターの宛先などもしありましたら
送りたいです。
返信する
Unknown (らむ茶)
2018-05-24 01:18:02
いつもご覧いただきありがとうございます。
YouTubeのプロフィールにあるFacebook以外の連絡先などはありませんので、気軽に動画にコメントして頂けたらと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事