らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

今日も風が冷たい

2008年05月31日 17時39分51秒 | 日記・エッセイ・コラム
近所のいつもガラガラのガソリンスタンドに給油待ちの列ができていた。初めて見たよ。明日から10円以上上がるという事を改めて感じた。灯油の配送車もよく見かける。どこの家も灯油タンクは一杯だろう。これも明日から15円以上上がる。この状況で政府は一体何をしてるのか、って何度も書いたけどもういいや。政府は何もしてくれない。というか何もできないのだ。散々ツケで飲み食いして払う段になったら会社が不景気で給料がカットされて支払いに窮してる図だ。子供にお小遣いどころか生活費もままならない。企業の業績が上がれば給料が上がって消費が伸びてというのはもう絵空事なんだろう。

そういう状況の中、我が家として何ができるか。というか何をしないかだな。何を削って支出を抑えるか。もっともかなり慎ましい生活を送ってるつもりなんでこれ以上何を削るか。やはり再販CDなんかは買っちゃダメだな。電気代節約の為にマーシャルの爆音も禁止だな。買い物は夕方以降に出かけて半額シールの貼られた物だけにする。風呂は週2~3回。外食は原則禁止。遠出のドライブや旅行は控えて・・・って今の生活とあまり変わらんなあ。あとは夏が冷夏で冬が暖冬になる事を祈るばかり。それはそれでイロイロと支障が出るわけだが。いずれにしろこの状況は政府が能無しだという以前に資源の無い日本のおかれてる状況が相当に厳しいという事に起因するのでどうにもならない。モノが売れるとか競争に勝った負けたという話じゃない。資源の無い日本はこういう状況を想定していなかった。世界中から好きな物を好きなだけ買えると思っていたのだから。

できる事で言えば早急に農業政策を見直した方が良いと思うが、無能な農水官僚に何も期待できないしなあ。農家に減反減反でこのザマだ。まさか米の国際価格がこんなに急激に上がるとは思っていなかっただろう。これだったら目一杯作らせて輸出すれば良かったのだ。今さら遅いが。安い原材料を加工して付加価値をつけて海外に売るという今までの日本のビジネスモデルの基本が成り立たなくなってきた現在、日本に未来はあるんだろうかとマジで不安になる。オレが心配しても何も始まらないが今回の世界の流れは非常に危険な感じだ。資源の無い国はこれからはどうすればいいのだろう。

肝心の人材はお世辞にも優秀とは言い難い状況だしなあ。携帯なんかで目先の利益だけの為に将来の人材をダメにしてしまってるし。教育って言ってるが要するに受験教育だ。あんな物は社会で何の役にも立たん。ましてや国際競争に勝てる道理が無い。今まではそれでも良かったんだろうがいよいよ正念場という感じがする。イカンなあ、ガソリンや灯油の高騰のせいで気分まで沈んでくるぜ。実際この高騰は地方経済にかなりの悪影響を与える事になる。やだねえ。静かにのんびり暮らしたいだけなのに。どうやらそれは今の日本では凄い贅沢な事なんだろうな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風が冷たい

2008年05月30日 21時53分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日はもう涼しいじゃなくて寒かったね。北東の風がやたら強くて冷たかった。夕方の散歩にはジャンパーを着ないと寒くて出かけられなかった。やっと風邪が治ってきたかなと思って静かにしてようと思ってもタムタムの散歩だけは絶対に欠かせない。ホントに具合が悪くて行けなかった時は何度かあるがそれ以外は寒かろうが暑かろうが雪が降ろうが雨だろうがとにかく毎日散歩に出かける。最近新参者の散歩も加わって結構な距離を歩く羽目になってしまった。

散歩っていうのは犬にとってそれほど必要な事じゃないらしい。一番必要なのは確かブラッシングだったかな。散歩は犬にとっても社会勉強みたいなモンで外の色んなモノを見たりすることが必要らしい。今までは庭の中だけを走り回るだけだったが、外の世界も見せておいた方が良いだろうということで散歩に連れ出すようにしたわけだが、最初は門の外にすら怖くて出れなかった。

門を出るとすぐに側溝があってその上に敷いた鉄板を渡って隣の駐車場に行くコースなんだが、最初はその鉄板が怖くて渡れなかった。それを何度かくリ返すうちに何事もなく渡れるようになる。駐車場の端まで行けなかったのが今では近くのガソリンスタンドまで行ける様になった。タムタムの時には分らなかったが、毎日少しづつ学習してるんだなというのが良く分かる。だんだんと慣れて来て遠くまで行ける様になってきた。それだけオレの散歩の時間が余計にかかるという事なんだが、まあ健康に役立ってんじゃないかと思って毎日少しづつ距離を伸ばして散歩しております。

不精のオレがよく毎日続けられると思うんだが、ペットを飼う事はオレの長年の願望だった。田舎暮らしを始めることでそれがやっと実現した。マーシャルやステレオの音をガンガン鳴らすのもそう。都会での生活は俺にとっては息が詰まりそうだった。オレは都会の生活には適合できなかったワケだ。田舎がイヤで都会に行ったはずだったが、オレはどうやら根っからの田舎モンだったという事なんだろう。そういうわけで田舎生活を満喫してるわけだが、のんきに構えてられるのもいつまでだろうねえ。まあリアルな話を書くと暗くなるから止めるけど、実際は田舎暮らしも楽じゃない。そういう現実はなるべく書かないようにしてるけどね。

ぶつぶつ言いながらのタムタムの散歩ももう随分経つがいつまでも続くわけじゃない。彼らはオレよりもずっと早く歳をとる。あと何年オマエと散歩できるんだろうなあ、なんて急にしんみりしたりする時がある。別れは必ずやって来る。何度かの別れがもう既にあって、その時はもうペットを飼うのは止めよう、と思ったしね。そういうおばちゃんに会った事がある。いなくなった時の寂しさをもう味わいたくないので飼わない事にしてると言っていた。オレもタムタムが居なくなったら相当に落ち込むだろうなあ。もうペットを飼うのはやめようと思うのだろうか。楽しい思い出をたくさんありがとう、と最後に言えたらいいなと思ってはいるんだがどうだろ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再販CD

2008年05月29日 22時22分48秒 | 日記・エッセイ・コラム
さて、そのアマゾンで買ったレア物の再販CDを聴きながら日記を書いてるというか打ち込んでるワケですが、ほとんど忘れてるね。断片的な記憶しか無かったが今改めて聴いてみるとほとんど覚えていない。学生の頃によく聴いてたハズなんだが記憶っていうのはいい加減なもんだね。自分で勝手にフレーズを作ってしまってた所がある。学生の頃のカセットテープは度重なる引っ越しでほとんど無くなってしまった。自宅も10年前に改装工事をした時に古い物はほとんど捨ててしまったから何も残っていない。記憶だけを頼りに、と思って今現物を聴くと全然覚えてなかった。古い記憶は自分で勝手に改ざんしてる場合もあるかも知れない。

ここ数日は平年並みの気温と思っていたら今日はもう風が冷たかった。全国的に気温低下傾向だとか。GWの頃はこのまま夏になったらどうしようとか思ったが、そういう事は無いわけで必ず戻しが来る。それが困るわけだ。今頃に変に寒いとガーディニングが影響を受ける。今年は春先は、ってここまで書いてきて飽きてきた。どうでもいいかそんなコトは。良くはないが、わざわざ長々と書くほどの事も無いか。テーマを持って書いてるわけじゃないんで乗らない時はホントに書く事が無い。平凡な個人の生活に変化なんて無いよね。逆にあると困る。平凡な生活じゃないと言う事になるわけだし。

今日はその再販CDの事でも書こうと思ったんだが、予想外に記憶が無くてほとんど初めて聴く様な感じさえする。さあ懐かしい曲が聴けるぞ、と思ってたら全部忘れてた。まあそれはそれで新鮮で良いんだが。リマスターのせいか安っぽい感じはしない。オレの希望としては古いロックを片っ端からデジタルリマスターで再販してもらいたいと思うワケだが、残念ながら昨今の経済状況はそれが発売されても買えない有様だ。まあでもクリアなでかい音で気兼ねなく聴けるからね。学生の事からずっと東京にいる間は生音で聴けなかった。今はヘッドホンを使う事が無い。マーシャルもOKだ。それだけは田舎暮らしのいい所かな。後は・・・。












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は平年並みの気温

2008年05月29日 01時56分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
しかし相変わらず詐欺広告ばっかし載せてるのねOCN。ガッカリだ。ドッグフードの悪口書いてるのにドッグフードの広告載せてるしなあ。自動的にやってんだろうけどアフェリエイトで儲けようなんざ虫が良すぎないか。だいたいこの手のブログってもう終わってるんだろ?匿名のいい加減な野郎のヨタ話なんか誰が読みたいかねえ。以前はよく読んでたきっこの日記もある記事で匿名性の情報に正確なモノは無いという指摘をされていた。ナルホドなと。何者か判らんのに信用するって日本人の悪い癖だな。だからすぐにダマされてしまう。それ以来目からウロコで白々しい気がしてきてオレには説得力が無くなってしまった。個人が素性をさらしてブログは危険だし、要するに止めろって事だな。何度も書くがフツウの個人が発信できる情報なんて持ってるワケが無い。

そう言いながらそろそろ一年ぐらい続けてるのかな。ミクシィの方はオレを誘っておきながらそいつはとっくに投げ出してしまった。こちらは完全に面が割れてるので何も書けん。悪口じゃなくて批判のつもりでも、って一緒か。書かれた方は面白くないわな。とにかく、匿名性があるから何でも書けるが匿名性があるからその内容には信用性が無いと言う事だな。最初の頃は結構人の目を気にして書いてたけど、一時アクセス解析サービスのお試し期間があってそれで見たら全然誰も来てなかった。何だ、誰も見てねーじゃん、気にして損したぜ、というワケでそれ以降は気の向くまま勝手に思ってる事をつらつらと書いてる。これは日記だからね。日記ってそういうもんじゃないの。

ミクシィのお友達の日記読んでると正直腹立つんだよ、あんまりバカバカしくて。なんてコトを書いたら一発でリアル社会でもマズイ事になるのがミクシイの鬱陶しい所だな。だからあそこも早晩廃れてくる。ってもう充分廃れてるか。でもホントにくだらねえコト書いてんだよなあ。おまけにワケが分からん。オレの日記もワケが分からんだろうけど、もっとワケが分からん。誰かがどっかでなんかしたんだってサ、という様な文章を平気で書いてるからね。皆目分からん。そういうコトを書く意味すらわからん。ラーメン食べてきました、おいしかったみたいな日記になんてコメントすりゃ良いんだかなあ。くだらねえと思うのはオレがオヤジになってしまったからかなあ。

そう言えばうまいラーメン屋ってないよねえ。腹減ってたから大盛りラーメン頼んだらあんまりマズくて半分も食えなくて、隣の洋食屋でカツライスの大盛り食ったのは覚えてるけどね。学生の頃の話だが。評判のラーメン屋はどこも混んでてサービスもお世辞にも良いとは言えない様な所ばっかだったな。売れてる事で天狗になってんだろう。殿様商売って言葉がピッタリだったね。そこまでして食いたいとは思わない。真夏に立ち食いで、それも手に持ったまま。オシボリもお冷やも無し。おまけにラーメンのどんぶり脂でギトギト。いくら美味いって言われても二度と行かなかった。そんなこんなで田舎に引っ込んでからはほとんど外食をしなくなった。都会での外食生活に飽きたのかも知れない。今じゃ加ト吉の100円冷凍ラーメンが一番美味いと思ってるからね。

とまあ脈絡の無い話をダラダラと書いてるのがオレのブログなわけだが、このサイトの他の人のを見た事がないから他の人がどんな事を書いてるか分からないけど、どうせつまらん話でしょ。というか具体的な事は書けないからね。ホントに楽しい事や悲しい事も書けないし。そうするとこういうダラダラとした文章になるわけだ。で、ブログはそれで良いんだよ。個人を特定できないんだから。ただ誰も見ないと言う事が分かると誰も続けなくなるだろうからブログは早晩廃れるというコトになるだろう。宣伝したい人には便利というか有効だろうけどね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

灯油代115円

2008年05月28日 09時51分15秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日はラッキーだったと思ったが今日の地元紙一面を見て愕然とした。6月から灯油が一気に15円以上値上げと書いてあった。ガソリンが10円上がるわけだから当然灯油も上がるだろうとは思っていたが一気に15円とは。これで灯油は120円近くになる。この間までのガソリンだ。これから夏場になるので普通は下がるものだが、異常だ。異常としか言いようがない。年末の需要期には200円ぐらいになるかもしれない。少し前の4倍だ。北国はガソリン代と灯油代と食費代だけで収入が消える。食うだけで精一杯という事だ。どこの国の話だよ一体。

6月から値上げすると言っていたガソリンだが、もうオレの町では164円に値上がりしていた。来週からさらに10円値上げするつもりなんだろうか。そうすると174円。あまり走らないオレでもこれはいくらなんでもないだろうという感じだが。一年前130円前後だったガソリンは例の原油高騰を受けて夏ごろからジリジリ値上がりして年末までに150円になった。同じ動きをするとすれば174円のガソリンは200円になる事は容易に想像がつく。何度の書くけど、何もしなくても温暖化防止になるじゃん。省エネって言われなくても200円のガソリンを湯水のように使える人なんか地方にはいない。同様に200円の灯油と言う事になるともうこれは笑い事じゃない。冬に暖房は絶対に欠かせない。また東北の農業は壊滅的打撃を受ける。夏場の米以外この灯油代ではビニールハウスの経営が成り立たない。そう言えばマグロの遠洋漁業も止めるだか規模縮小だかって言ってたな。燃料代高騰と資源枯渇で採算が取れないらしい。

昨日ジャスコへ行ったら米が凄い値段になっていた。4300円。オイオイいつから米は品不足になったんだ?4割減反で過去最低の買い取り価格のはずがどうなってんの?こんな米の値段を見たことがない。3000円を超えたら高えなあと思ってるオレにはもう衝撃だ。かなりつつましい生活を送ってる我家だが、冬の暖房だけはこれ以上は削れない。オイオイ、今から冬の暖房費を別枠で用意しておかないとイカンと言うことか?なんだかなぁもう。CD見つけて喜んでる場合じゃないってか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再販CD

2008年05月27日 09時37分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

風邪ひいた。調子悪い。寒暖の差が激しいからかな、ってオヤジだよなあオレも。しかし今年は特に気温差が激しすぎ。体調管理が難しい。雨が降って気温がぐっと下がったが、これで平年並みだとか。4月の夏日といい5月の遅霜といい温暖化のせいですかね。

ふと思い出してアマゾンであるアルバムを検索。何年か前にCD化された時には即日完売。アマゾンで10倍以上のプレミアがついてるシロモノだ。そしたらなんと再販CDが発売されてるじゃないの。ボーナストラックまでついて。即注文。もう二度と聴けないと思っていたアルバムだった。諦めちゃイカンですな。ダメもとで探したらまさかの結果。たまにこういうことがある。

最近のCDはほとんど聴かないし知らない。興味もない。90年代までにすべての音楽は出尽くしたのではないかと思うほど最近の音楽には魅力を感じない。聴きたいのはみんな絶版になった古いアルバムだ。今回幸運にも再販されたアルバムはアマゾンで出品者から25000円で売られていた。いくらなんでもそんな金は出せない。いくら聴きたいとはいえその価格は無理。マニアの価格だ。

やはり古いアルバムで俺が偶然リアルタイムで買ったCDが万単位のプレミアがついてるのがあった。アマゾンでオレがブレビューしてるけど傑作だ。オレの持ってるCDはもうボロボロで売れるような状態じゃないが、これもなかなか再販されなかった。最近再販されたようだったがすぐに売り切れてしまい手に入りにくい状況。何度も書くが今日注文したアルバムはあと少し気づくのが遅れてたら手に入らなかっただろう。久々にラッキーな気分。

他にも欲しいアルバムはたくさんあるがCDだけに散財できるわけじゃないからねえ。オーディオの機材も劣化が激しくて新しいのが欲しいが財政的には後回しだ。来月からガソリン上がるし、自動車税の支払いがあるし、来年早々には車検もある。しかし車検って2年ごとに必要か?その度税金だけで10万ぐらいかかる。要するに車検は税金集めるためにやってるだけなんだよな。今の車はそうそう故障なんかしないし、調子悪ければ近くに自動車修理場はたくさんある。

しかし、さんざん地方を車社会にしておいてこのザマかよ。普通は税負担を下げるとかするモンだろうが。この地方不況のど真ん中の時代に相変わらずの車に対する重い税負担は温暖化対策ですか、自民のバカヤロウども。CDは聴かなくても我慢できるが車はないと困るというか生活が成り立たないからね。それも無駄な税金やらがほとんどだ。せっかくのささやかなラッキーも吹き飛んでしまうな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドッグフード

2008年05月24日 08時18分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
タムタムの散歩は毎日欠かさないが、最近変化が1つ。タムタムのおなかの調子が良いみたいだ。長い事コイツはおなかの調子のユルいヤツだと思っていた。獣医サンにもそういうワンちゃんはいますよ、と言われてそんなもんだろうと諦めていた。それ以外はまったく元気で問題無いがそれだけが唯一の悩みのタネだった。

何しろ拾い食いが趣味で、しょっちゅう何か見つけて食べようとする。家にいてもゴミ箱はあさるし何でも口にする。電気毛布の中の熱線を一生懸命食べていた事もある。電気コードをかじって感電したり、生米を腹一杯食べてゲロゲロしたり、テッシュが大好きで一箱まるごと平らげたり、新聞紙やらチラシを一日中かじってたり、とまあ腹を壊さない方がおかしいのだが。庭に行っても雑草をムシャムシャ食べてる様なヤツだからそれが原因だろうと思っていた。ところがおなかの調子が悪いのはそのせいじゃなかった様だ。

原因はドッグフードだった。良かれと思って食べさせていたドックフードが実はそのおなかユルユルの原因だったのだ。タムタムより高齢の御大がドッグフードで酷い下痢をして、おふくろが試しにおかゆを食べさせたら体調がかなり改善した。作り過ぎたおかゆを何日かタムタムももらって食べていたが、そうしたらこちらも下痢しなくなった。それまではご飯とドックフードを交互に食べさせていたが、それを見てしばらくドックフードを止めたらおなかを壊す事が全く無くなった。ワンちゃんにはドックフードが良いもんだと思い込んでいたが違っていた。それまでは色々なメーカーのドックフードを試してみた。最初は良くてもどれもだんだんと合わなくなってしまう。原因が分からなかったから、変な物をどっかで食べたんじゃないかと思っていた。

そう考えるとドッグフードなんてホントに良いのだろうかと疑問がわく。実のところ原材料にどんな物を使ってるか相当怪しい。昨今の偽装を考えるとかなりヤバい物が入ってる可能性もある。結構な値段を付けてるが中身はホントはいい加減な原材料を使ってるのかもしれない。たまたまという感じではない。いろんなドッグフードの全てがタムタムには合わなかった。今回の件を受けて我が家の3匹のワンコは全員ドッグフードを止めてアキタコマチの米食へ移行。そうしたら一番若いワンコまで無駄にデカイのをしなくなった。何でコイツはこんなにでかいのをするんだ?どっかで何か食ってんじゃないかと思っていたが違っていた。ドッグフードが原因だった。

もちろんドッグフードを否定するわけじゃない。たまたまうちの連中には合わなかったという事かもしれない。なによりドッグフードの方が楽だ。毎日ご飯を作るのはかなり大変。ヒマなオレとおふくろがいるからできる話なワケだが、長い事原因が分からず体質のせいと思っていた事の原因が分かった事は大きい。気付かなければずっとタムタムはおなかユルユルのままだったと言う事になる。長い事ワンコと付き合ってるおふくろも今まで気が付かなかったらしい。やはり手作りご飯が一番だというコトですか。食べる物に手を抜いちゃイカンと言う事ですか。おかげで我が家のお米の消費量がかなり増えております。でもドッグフードもそんなに安いわけじゃないからどっちが割り高なんだろ。まあこれで健康でいてくれればそれが一番安上がりになるのかも知れない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オレ流

2008年05月22日 05時03分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

例の医療制度で叩かれた自民党が出してきた救済案?がまたバカヤローなシロモノだった。定年を70まで引き上げるという事だ。どこが救済案だ。死ぬまで働けってか。次は年金は70から支給ってコト言い出すんだろう、バレバレだ。ガソリンは来月から10円以上値上げするっていうし、マクドは名ばかり管理職を止めて残業代支払います、でも総人件費は一緒です、ってあの社長よくもまあイケシャアシャアと言えるもんだな。驚くよ。残業代付けるけど基本給は削るってさあ、問題解決にぜーんぜんなってネエと思うのはオレだけかな。

来月からガソリンはいよいよ170円ですよ。これはほぼ確定。原油は今日132ドルを超えてきた。先月一ヶ月で20%上昇した流れは止まらないようだ。年内に200円ぐらいになるかも知れない。政府がパフォーマンスやらなくても温暖化対策は進むって。無駄なというか余分な支出は削る方向にいやおう無しでも向かうことになる。真っ先に削られるのが娯楽部門だろう。食うもの削ってまでゲームを買う奴はいない・・・と思う、多分。いや、案外いるかもしれないな。インスタントラーメンでしのいでブランド品買うってOLいるらしいし。でもまあ主流ではない事は間違いない。

スーパー行くとみんな値上がりしたね。値上げしないのは中身が少なくなってる。良く買ってたヤマザキの菓子パン。中の具が少なくなってしまって生地ばっかり食わされるんで買うのを止めた。だいたいランチパックが150円ってことあるか?豆腐も10円以上値上がりしていた。カップめん、スナック菓子、ポテチ、スパゲティ、油、しょうゆ、砂糖、塩、パン、冷凍食品、アイスクリーム、とにかくすべて値上がりしてしまった。米まで値上がりしてやがった。4割も減反させておいて3割も値段が上がるって一体なんだ?ここまで政府の無策ぶりにもかかわらずまだ4人に1人が福田内閣を支持してるというのが信じられない。まあ世論調査なんていくらでも偽装できるモンだろうが。

原材料のあるものは値上がりするが、サービス関係は逆に価格を下げてきてる。売れないからだ。価格を下げないと売れないのだ。しかしその価格もかなり無理をしてる設定なので早晩バタバタと倒れていくだろう事は容易に予想できる。再販維持価格で守られてるCDとか本はどうかというと、価格は下がらないがその代わり売り上げは激減。違法コピーがネット上に蔓延する事になる。あるべき姿?はネットで試聴して気に入ったらその商品を買うということだと思うが、こういう状況ではタダで見られるものをどうして買う必要があるという具合になってしまってる。しょうがない。嗜好品に回す余裕がないのだから。そのうち携帯難民も出てくるだろう。国民保険も払えないのに携帯だけは死んでも放さないという異常な状況が続くとは思えない。携帯は無くても困らんだろ。単にオレが携帯が嫌いなだけなんだが。

機材が、特にパソコンが進歩して便利になった反面、分業していたのが全部一人の作業になってしまってこれも良いんだか疑問だねえ。例えば音楽の場合。最近音楽雑誌なんかにもCD付きは珍しくないが、これって今は全部ライターが演奏、録音、アレンジ、ミキシング、編集までしてるケースがほとんどだ。それも自宅で。で、出来上がったCDをマスターにして編集に渡す。後はそれをそのままコピーしてぷれすするだけ。だから出版社は相当のコストダウンになったはず。ところが数人分を一人でこなしても報酬は1人分。ライターは相当に厳しい生活をしてる。パソコンの機材やソフトは全部自前だ。ギタリストでも今ではドラムの打ち込みから解説分まで全部出来なければいけない。以前よりも遥かに高度なスキルを要求されるにもかかわらず収入は全く増えないどころか減ってる。本が売れないからね。

以前ならマルチプレイヤーとして特殊な存在だったはずが、今では出来て当たり前。逆にギタリストにギターしか弾けないのか?オマエは、という有様だ。同様のことが他の専門分野すべてに言える。写真もそう。デジカメのおかげ?でカメラマンはカラー補正、印刷まで網羅しなくてはいけない。それぞれに専門スタッフがいたはずが全部パソコンに取って代わられた。で、去年から始めた内職。最初は遊びのつもりだったが、これも音楽の場合と同じ罠にはまりそうな気配。音楽の場合、最近は本体の楽器よりもパソコン関係の機材の方に金がかかるようになってしまった。10年以上もギターは買ってない。ところがパソコンはそうはいかん。音楽作成ソフトとOS環境がころころ変わる。一体何に金を使ってるんだろという気がしてくる。

CGの方もそう。以前は紙に書いてたが最近はフルデジタル環境になった。OSが変わる度にソフトもバージョンが変わりパソコンのスペックも高くなりそれだけで結構な金がかかる。で、先日はモニターが壊れて3万とられた。内職でもらった金は実は全部機材に消えてしまった。金かかるよなあ。フリーソフトで充分だろ、という声も聞くがそれなりに始めるにはちゃんとしたソフトを買わないとダメだ。これは楽器もそう。安物でも音は出る。でもそれで良いという人はいない。それは楽器を知らない奴の言うセリフだ。CGも同様。フリーソフトだけで間に合うというヨタ話を真に受けたらイカンわけ。モニターにしても以前何度も書いたが、まともなモニターは10万以上する。とにかく金がかかるというのが始めてみた実感だ。

主流はフルカラーからインタラクティブなものに移りつつある。ギター1本のフォークソングからフルバンドの形態みたいな感じか。オーケストラまで入ってたりするからね。それもパソコンの進歩が可能にしたわけだが、先にも言ったとおり元々専門でやってた人がいた分野を一人でこなすわけだから相当に負担がかかる。でその割りにリターンがない。個人の環境でインタラクティブなソフトにしてとなるともう遊びとか趣味じゃないよネエ。高価なソフトを買ってその使い方をマスターして更に新しいコンテンツを作るって、そりゃ無理。最近売れてる同人ソフトはすべてそういう一部のマルチプレイヤーによるものだ。絵が上手いだけではもう売れない時代に入ってしまった。ただこういう傾向は音楽の場合にそうであったように、新規参入者を激減させてしまう。そしてそれは結局市場を縮小させることになるわけだ。

そういうことを書いたら某掲示板で、能無しは去れ、ときたもんだ。絵を描いたり見たりする事が趣味の人たちが買ってるという頭は無いらしい。ヘタクソは黙って買ってみてるだけにしろというなんとも不遜というか、まあ若い時ってそういうもんだけどね。話はそれたが、オレもそういうインタラクティブなのを作ってみようかと思ったんだが、少なくとも売り物にはなりそうもない。フラッシュを使っていくつか作ってみたが、慣れてないせいもあるだろうがかかる時間と出来たモノとのレベルを考えると費用対効果が悪過ぎ。話にならない。フルオーケストラの音源を手に入れてもオレには交響曲は作れんわけで、たとえアフターエフェクトを使ったとしてもオレが作れるのは笑っちゃうレベルだろう。本来は同人ってそういうもんだと思うんだが、どうも商業主義が強くなり過ぎて売れるものだけを作りたいという意識が強すぎる。オレの作った歌を聴いてくれ、じゃないんだよな。売れない歌なら作ってもしょうがないという感じ。

そういうわけでオレも初心に帰って遊びの気持ちでマッタリとやっていこうかなと思うわけだ。なまじ少し売れたんでまどわされるワケだ。次はもっと売れるようなのを作りたいとか欲が出る。素人のオレにそれが出来るはずもない。たまたま売れただけだ。先日作ったのは個人的には自信があったが、今までで一番売れなかった。作ってる途中でイロイロ煩悩が湧き出るわけ。で、知らずこういうのが売れるんじゃないかとか考えてしまう。ところが実際には空回りしてたワケだ。音楽に関してはそういう金銭がらみがないので、オレがやりたい音楽しかやらねえ、というスタンスだが、内職は金銭が絡んできてぶれてきた。オレが面白いと思うのをオレ流で解釈して作る。このスタンスを忘れていた。次からはまったく売れないな、こりゃ(笑)。好きな事は商売にしちゃダメとはよく言われるがホントだな。売れるのを作ろうと思うともう今までの自分じゃなくなってしまってる。今回は痛感しました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転ばぬ先の

2008年05月21日 14時34分54秒 | 日記・エッセイ・コラム
ある掲示板で、この先景気に影響されて売り上げに影響出るかもよ、と書いたらかなり叩かれた。何で?この先景気が良くなって右肩上がりに売れるなんてあるワケないだろ、って書いたのがマズかったみたいだ。結構皆さん自分ところは先行き明るいと考えているんだね。まあ若い連中の多い所だったから当然か。オヤジ化したオレが何か言っても、オレにはカンケーネーって感じみたい。まあ余計な事書いたオレが悪いけどね。黙ってこのブログの中だけにしとくべきだった。しかし、以前は掲示板でも議論ができたんだが今はもうダメだな。何書いても一言でバッサリだからね。だからみんなコメントが短い。少し長いと、ナゲエよオマエの話って感じ。どうもある程度の年齢からはネットの書き込みから離れてしまう様だ。昔は逆だったんだが。残念ながら各掲示板は子供のたまり場になってしまったみたいだ。おじさん達はみんなそう思って去って行ったんだろう。子供の携帯もそうだが、ネットで個人が発信すると言う事は結局ネットをダメにしてしまったみたいだ。そんなコトを書くから叩かれるわけだが。

さて、能天気な野郎どもの通りになってくれれば良いが世の中はそうは甘くない。つまずく前のヤツは必ず言うんだよ。オレは違う、と。で、こけなかったヤツをオレは知らないが、上述の掲示板の連中はこけた事が無い若造達だけみたいだった。まあ夢を見るのは大切だが。もっとも現実ばっかり見ててもウンザリするけど。

とここで仕事が入ったので中断。続きはまた後で。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドバイ XBOX

2008年05月20日 03時31分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

NHKの特集番組を見てて思ったコト。ドバイの話をやっていた。砂漠に地上800メートルの高層ビルを建てたりしてる例の街の話だ。高騰したオイルマネーのなせる業ということなんだが、あの街をつくのに使った費用が6兆円と言っていた。それって今回大騒ぎしたガソリン税率分じゃん。

日本の国土省は10年間で60兆円必要だとぬかしやがったわけだ。ということはあのドバイの人工都市が10も作れるということだ。あれだけの街を作るのに使った金と同じ金額を毎年道路につぎ込んでおきながらまだ高速道路網が完成していない。たとえ完成したとしても高額な高速料金を使って高額なガソリンを入れて・・・書くだけ野暮だな。バカバカしい。しかし日本って金あるよなあ、やっぱし。道路だけにあのドバイの人工島の建設費と同じ金額をつぎ込めるんだからネエ、それも毎年。

ガソリンの話しなくなったけど来月からまた上がるよ、ガソリン代。多分170円ぐらいにはなるハズ。原油1ドル上がったら0.7円のガソリン値上げになる、といってたからねえ。配送料無料っていうサービスもいつ無くなるかワカランな。何のための道路整備なんだかな。しかし軽油が140円って。ちょっと前の高いハイオクって感じだ。ディーゼルの意味無し。ここに来て郊外にばっかり店作って車がないと買い物すら出来ないような無計画な都市計画を、って言っても始まらんか。すべてがギクシャクし始めてきた感じだ。こういう時代がしばらく続くのだろうか。

ゲーム人口が増えてるという記事を見た。実感が全然無いが。オレは最後にやったのがFFⅩⅡ。それっきりプレステの電源すら入れたことが無い。任天堂は嫌いなので持ってない。理由は無い。ただ嫌いなだけ。一定期間で続編を出していた俺の好きだったシリーズ作品はプレステ3をきっかけにみんな任天堂にくら替えか制作自体を中止してしまったようだ。もはや大作が売れる時代じゃない。任天堂のDSだっけ?どこがいいんだかサッパリワカランが、ああいう携帯サイズのチマチマした画面のゲームに成り下がってしまった。せっかくの地デジ対応テレビだろう。大画面大音量で大作RPGゲームやりたいじゃん。それ期待してたら一気にゲーム業界はしぼんでしまって小粒になってしまった。アメリカではXBOXが首位に立ったらしいが、いよいよ最後の砦のゲーム産業までアメリカに取って代わられるのかネエ。

任天堂の携帯ゲームが売れるというのは携帯に似てる気がする。日本の携帯は海外では全く売れない。日本国内市場が独特の発展?をしてしまってグローバルスタンダードとは程遠い仕様の携帯ばかりだからだが、どうやらゲーム機でも同じことが言えるようになってきたのかもしれない。日本のスタンダードは東京の住環境を基にして作られる。住宅環境が劣悪な東京での仕様がアメリカのようなでかい国でスタンダードにはなるハズが無い。車だって北米仕様があって国内では売られてないからね。ゲーム機本体に北米仕様なんて無いしな。それとも任天堂のDSは外人向けに一回りでかいサイズとか作ってるのかな?

例えば楽器。ギターにしろピアノにしろホントは日本人には大き過ぎるんだよね。だから奏法的に不利になる点が結構ある。物理的な手の大きさはもう解決方法は無い。向こうの連中のデカイ手なら楽勝のポジションが日本人には絶対無理なわけだ。だから本当は楽器は日本仕様があってしかるべきなワケだが、残念ながらそういうものはほとんど無い。アンプもそう。デカイ音を鳴らせるのはスタジオだけだ。だから日本のメーカーはアンプ製造から撤退してしまった。ものづくり日本の本領を発揮できるのはこういうところだと思うんだが。

そういう環境に合わせて製品を作るから国内では良いかもしれないが海外で売れなくなる。ゲーム機のXBOXが首位に立ったという事はいよいよヤバイ状況じゃないかと危惧するわけだが、どうやらもうゲーム業界は重厚長大の大作ゲームは作れないのか作らないのか、とにかくチマチマした任天堂の携帯ゲームソフトばっかし作ってるし。期待してたFFのプレステ3版はもう諦めた方が良いって感じみたいだしなあ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする