らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

ホントの事

2008年10月30日 02時06分28秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日も書いたけど、最近やっとマトモなブログが出てきた。ついこの間までは小泉万歳のロクでもねえのばっかしで、批判記事載せると噛み付いてくる連中ばっかしだったが、どうやらここに来てマトモな政治批判が出来る様になった。まあ確かに悪口ばっかり書いてもどうかとは思うが、小泉政治以降の政治は完全に国民を傷みつけてアメリカにすり寄るものだった。その結果がこの有様だ。

だいたい、ずっと景気が良かったっていうまるで大本営発表みたいな政府のホラ話を信用する方がどうかしてる。何のためのネットだ。アダルトサイトや出会い系だけのネットじゃダメよ。まあオレもたまには見るけどね。ワイドショーばっかり見てるとダマされるんだよ。最近おふくろまでコレはいくら何でも無いだろ、と飽きれる。発表される数字もまるでインチキだ。ホントの事って誰も知らねえんじゃないか。

ついこの間まで医者は足りないんじゃなくて偏在してるとか言ってたろうが。ところが東京でも医者が足りないと言い出しやがった。オイオイ、東京に医者が集まるから地方に医者が足りないんじゃないのかよ。厚生省、年金だけじゃなくて医者の数も把握してねえのかよ。足りなかったら増やせよ。当たり前だろ。そのうち海外から人件費の安い医者を連れてくるとか言い出すんじゃないか。何にも分かってねえじゃん。いい加減な事ばっかり言ってたというコトだ。

オレの街の人口の約5%が中心市街地に住んでるらしい。のこりの95%はそれ以外ってコトになるんだが、チョット待てよ。比較的人口の多い中心地で数千人だ。それは分かる。でも95%がそれ以外の所ってなあ、どこにそんなにいるんだよ。ウソつけ。ホントはそんなにいないんだろ。サバ読むにもほどがあるだろうが。何しろ街のイベントに25万人が来たとか平気で言ってるからね。このあいだなんか一週間で80万人だと。それがホントなら全国ニュースになるだろうが。

地方のヨタ話はそれでもまあいいだろ。でも医者が足りないとかシャレにならんでしょうが。景気が良いという大本営ヨロシクデタラメな情報を流してきて、実は日本はとんでもない状態になってんじゃないかという気がする。三人に1人を非正規雇用にして、ってこの数字ももはやアテにならない。もっと多いんじゃねえか?財源がと二言めには政府も知った顔のバカどもも口を揃えて言うが、実際の日本の損益って誰か分かってて言ってんの?一般会計なんて何だありゃ。そんなもんの何倍もの金が動いてるんだろ?実際の金額が分からないのに何が消費税だよ、何が財政改革だよ。

ところで寒くなったねえ。温暖化はどこ行ったの?ぜんぜん台風来ねえじゃん。温暖化が進むとデカイ台風がガンガン来るんだろ?株が下がったらハリケーンも来なくなったな。どこが温暖化だよ。何も分かってねえんだろうが。そうやって騒げばCO2でひと儲け出来ると思ったんだろうな。その前に世界がメチャメチャになってしまったじゃん。まあコレで経済活動が悪化すれば皮肉にも京都議定書の約束が守れるってことだ。よかったじゃん。正規クビにして非正規社員だらけにしてアメリカで売れればOKみたいな売国政策の成れの果てがコレだ。コレが小泉竹中政治の正体だ。まッ、連中もまさかアメリカまでコケルとは思ってなかったんだろうけどな。どうすんのコレから。内需はボロボロだ。ワザとそういう風にしてきたんだからな。

で、オレがナントカするという麻生サンの景気対策が全所帯に2万円バラまくだと。バラまいてどうすんの。バラまくならもっとドーンと100万ぐらいバラまけよ。たったの2万で何が景気対策だよ。その後でその分上乗せしてもっと増税するんだろうが。そんなくだらねえ事しか思いつかねえんだからサッサと席譲れよ。なんだかなあ。コレからまた今まで壊してきた日本的な経営手法を長い時間をかけて積み上げていく事になるんだろうか。終身雇用とか年功序列とかをさ。壊す時は簡単ですぐ出来るけど元に戻すには何倍も時間と労力が必要になる。だから言ったんだよ。終身雇用を捨ててホントにサラリーマンが日本がシアワセになれるのかと。人はなくして初めて失ったモノの価値を知る事になる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダマされてんだよ

2008年10月29日 01時41分04秒 | 日記・エッセイ・コラム
最近ネットでは公然と植草サンの無罪と功績を主張するブログを見かける。以前では考えられなかった事だ。小泉竹中批判が巻き起きるのと同時に起きてきた現象だ。それまでは植草サンの無罪を主張する事は嘲笑の的でしかなかった。小泉竹中政策を批判する時も同じ現象だった。彼らを批判すると狂信的と思える反論が来た。

オレは郵政選挙の時も反小泉だった。というか最初から出て来たときからオレは小泉が胡散臭く感じてた。それで某車の掲示板で激論になった事がある。オマエらダマされてるんだぞ、とオレは書いたが若僧達はまったく耳を傾けなかった。結果は小泉の圧勝。ザマアミロ、と書かれたよ。大喜びのにわか小泉ファンがその後どうなったか。まあ今さら書くまい。それは武士の情けだ。若いときは過ちを犯すもんだ。次の選挙で麻生サだまされンなよ、オタクたち。オマエら利用されてるだけなんだよ。小泉の時と一緒じゃん。あの時はXjapanだったかな。小泉がXjapanなんか本気で聴いてるワケネエだろ。オレでも疲れるのに。

そういうワケで、これ以上無いぐらいに貶められた植草サンを擁護する意見が公然とネットに現れ始めた事は、オレが思うに現政権の影響力が無くなってきたからだろうな。小泉政治を批判出来る様になったのも同じ理由。もはや彼の政策は間違いだった事は本家のアメリカが証明してるじゃないの。これ以上無い形で。それでもまだ構造改革だってほざくバカはどうなってんだろうね。小泉政治は構造改革でもなんでもないんだよ。単なる売国政策だった事がハッキリしてるだろ。

今の日本の状況は日本人が望んだ形か?

まあ、外道拝金企業は喜んでるだろうけどな。その連中も今回の金融危機で被害続出。アメリカさえよければ日本なんかどうなってもいいと思ってたんだろ。国内には海外から100万人の労働者を入れろと言う始末。正気か?労働人口の三分の一が非正規雇用のこの日本に更に海外労働者を100万人入れろという大企業のあまりに身勝手な要求を黙って飲むのか?それが自民党政治なんだよ。それがアンタ達にわか小泉ファンが無責任に投票した郵政選挙の結果なんだよ。ホントに腹立たしい。何がって、オマエらダマされてんだぞ。気が付けよ。小泉も麻生も腹の中じゃ若僧の事なんか微塵も考えてネエよ。オマエら虫けらはチョットすり寄ったコト言ったやればコロッとダマせるからな、次もヨロシク頼むぜ、って笑ってんだよ。

泣かしてやれよアイツらを。選挙で惨敗させて笑ってやれよ。オレたち国民をナメんじゃねーぞ、って言ってやりたくないのかねえ。選挙より経済政策だって本気にするかな。日本だけじゃどうしようもネエって自分で言ってるじゃん。言ってるそばから政権手放したくないもんだからああいうデタラメ言ってんだよ。気付けよ。マスゴミのいうコト信用しちゃダメだろ。あいつらは政府の太鼓持ちなんだから。その経済対策の中身を知ってて選挙より対策だって言ってんだろうね。中身確認しろ。全然景気対策になってねーよ。相変わらず企業を、それも輸出大企業を守る事だけ。庶民の99%は株なんかカンケーネーんだよ。配当非課税枠なんてその1%の今までさんざんいい思いしてきたバカヤロウ達のための政策だ。オレたちにはぜーんぜんカンケーネーんだよ。家を増改築したら控除するってのもほとんどの人にはカンケーないだろ。この不景気に新築、増改築出来る人にどうして支援が必要なの?それよりも雇用だろ。内需拡大のための、雇用拡大のための政策打てよ。何やってんだよ。どうせ何も出来ねえんだからサッサと選挙ヤレっての。それで新任された政権で思い切った事をやれば良い。それで自公が勝ったらそれはそれで良いじゃん。日本はこのままで良いというコトなんだろうから何もしないで座して死を待てば良いだけの話だ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もみじマーク

2008年10月27日 23時30分18秒 | 日記・エッセイ・コラム
夕方、買物に出かける途中でもう少しで対向車と正面衝突しそうになった。いつも走りなれた道で油断してた、というわけではないが間一髪だった。

反対車線の車がオレの前で車の流れが途切れたのを見て、横切って左側の道に入ろうとした。何となくそれをボンヤリ見てたわけだが、その道に入ろうとした車がコトもあろうに急に止まった。目の前に横になって止まってしまったのだ。ブレーキをかける間が無かった。ハンドルを切ろうにも反対車線には対向車が走っている。

運が良かっただけだろう。何事も無く脇をすり抜けられたのは単に運が良かった。目の前の車の横に衝突かハンドルを切りそこねて反対車線に飛び出して正面衝突か。まさか、だった。まさか目の前をよぎる車が止まるなんてコトはまったく想定外だ。どうしてこういうことが起きるのか。答えは簡単だ。高齢者ドライバーが増えたからだ。

もみじマークを付けてる車が良く目につくようになった。今までは判らなかったが、貼るのが義務づけられたらやたらと目にする。それだけ高齢者ドライバーが多かったのだ。交差点で何度もそういうコトは経験していた。横断歩道を渡る人をまったく見ていないのだ。ひかれそうになる人を見た事が何度かある。オレもそういう目にあった事があるしね。今回も、入れると思った横道に車がいて入れなかったのだ。フツウのドライバーなら曲がる前に見るだろう。ところが曲がって入ろうとしてから車に気が付いて急に道路のど真ん中に立ち往生したわけだ。

田舎ほど生活に車が必要になる。車が無ければ買物にも行けない。たとえフツウに歩けなくなっても車を手放せない。隣のオヤジさんがそうだ。立ってるのもやっとの状態でも車を運転する。これってスゲエ怖い事なんだよな。当然判断力も落ちてくる。今回の様な事は良くある事なんだろう。しかし車を手放すと日常生活に支障が出る。これから高齢化がもっと進んだ時に地方の高齢ドライバーをどうするのか。免許証を取り上げるだけでは解決しない。それでは日常の生活が出来ないからだ。

オレの町でも郊外に駐車場付きの大型店がいくつも出来た。そこには車でしか買物に行けないのだ。中高校生の姿は無い。車で親と一緒に来る以外には遠くて行けないのだ。ましてやお年寄りは言わずもがなだ。そうやって中心商店街を崩壊させた。ところが今度はその郊外店へ行くために高齢ドライバーが車を運転しなければならない。人は必ず老いる。オレももみじマークを貼る年齢になっても車を運転するだろう。そうしないと買物に行けない。

重い買物袋をもって歩くのは大きな負担だ。おふくろも1人で買物に行く時は重いもの、それは牛乳一本とキャベツ一個の買物が大変だという話だ。車なら大根とキャベツと牛乳とジャガイモと人参を買って来れるが、歩きならオレでもそれは勘弁してくれと言う重さになる。ところが近所の店はみな閉店して郊外へ行ってしまった。将来の高齢化をまったく考えずに。自分が老いた時にどういう日本になってるのだろうか。お年寄りに優しくないだろう事だけは容易に想像がつくわけだ。いまですらこうだからね。この先劇的に変わるとすればそれは政権交代で地方行政や企業姿勢が大きく変わった時だろう。

だから政権交代が必要。何も出来ないアメリカかぶれの自民党にはもうウンザリだ。何が構造改革だバカヤロウが。地方で起きてる事をみろ。崩壊してるぞ。怖くて選挙も出来ねえチキン野郎が何言ったて誰も信用しねえよ。そのくせ小沢サンや民主の悪口ばっかり言ってやがる。見苦しい。選挙に勝って、よーしオレについて来いなら分かるが、負けるのが怖くて選挙出来ねえ麻生サンに何を期待しろっての?アキバでオタク相手に解党演説だと。マスゴミ的には美味しいんだろうな、そういうバカばかしいのが。景気対策何も出来ねえんだからサッサとギブアップして野に下れ。民主政治がロクでもなかったらまた国民は自民を待望するだろうし。今は潔くいすを譲れ。みっともなさ過ぎ。まあだからここまでダメになったんだろうが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局、どこも大変なんだな

2008年10月26日 23時54分42秒 | 日記・エッセイ・コラム
ウチは大変だと思ってたが、どこも大変だわ。もしかするとみんな大変なのかも知れないな。自分だけ大変って思いがちだけど、他の人だってホントに大変な事は言わないからね。オレが知らないだけでみんな結構な重荷を背負ってるのかも知れない。

mixiを見たらオレの音友(音楽友達)が月曜日に会社に辞表を出すと書いていた。そういうコトは書くなよ。mixiなんかに。まあ以前からイロイロとあった様だが、この厳しい時に転職は大変だぜ。かといって状況を知ってるオレは何もコメント出来ない。遅かれ早かれその会社には彼の居場所が無くなる事になってたらしい。クビになるか自分から辞めるか。でも自己都合とかいう形になるんだろうな。やりきれん。

テレビで麻生総理がアキバで街頭演説したというニュースをやっていた。それがどうしたんだ?ヘタなパフォーマンス野郎のバカなんかどうでも良いだろ、NHK。景気対策っていつやるんだよ。いつになったらその効果が出るんだよ麻生サン。アンタには心底ガッカリだ。景気対策も打てないし選挙もやれない。何がアキバで街頭演説だよ。選挙やらねえならそんなコト必要ねえだろ。麻生サンみてると北京で失敗した星野サンにソックリだ。そして巨人の歴代サイテイの監督堀内にソックリ。ノムさんに言わせると投手上がりの監督は視野が狭くてダメなんだそうだが、麻生サンを見てるとそのダメな二人の監督を思い出す。

以前書いたコトがあるが、星野サンはその前のアテネでの銅メダルをバカにしてたはず。情けねえ。プロが揃いもそろって何やってるんだ。オレなら簡単に金メダルが獲れるぞ、と。だから悪くて金だとかでかい事を言い続けてた。ところが、結果は過去最低。アテネの銅メダルにさえ手が届かなかった。バカにしていたアテネの監督以下の成績だった。横で無責任に見てるのと自分で実際にやるのでは雲泥の差があるワケだ。ホリウチがそう。テレビの解説ではすべてお見通しの様な解説ぶりだったが監督やらせたらまるでダメだった。ホリウチやホシノの試合を本人が解説したら何と言うだろうね。

麻生サンもまったく同じ。アベやフクダとオレは違うんだ、と思っていたはず。オレがやれば小沢なんかに負けるはずは無い。オレがやれば景気もあっという間に回復する。オレがやれば・・・。ところがオマエはその前の二人と何も変わらない。どころかその二人よりもダメじゃん。選挙をやるともやらないとも言えない。景気対策を打つと言いながら何も出来ないしない。未曾有の金融危機にオマエら自民党は何をやってるんだ。選挙よりも景気対策だ?だったら景気対策出せよ。出してすぐ実行しろよ。医者が足りなかったら増やせよ。内需拡大するんなら正社員増やせよ。まあ世論調査見ても支持率はまるで株価だ。みんなガッカリしたんだよ。何だオマエも同じかと。麻生サンアンタにはガッカリだ。国会の答弁聞いてると、どこが討論に自信があるだよ。まるっきり前の二人と同じじゃん。

朝まで生テレビに自民のバカが2人出てたが飽きれるな。ホンキでそう考えてるんだ、と民主のエダノが呆れてたがあまりに大企業よりの思考丸出しに見ててもはや滑稽だ。麻生サンは北京の国際会議に出て得意になってたが、日本のどこに今回の金融危機に対応出来るノウハウがあるんだよ。単に乗り遅れただけだろうが。もう少しあとだったら思いっきり浸かってたに違いない。金融工学のノウハウが無くて乗り遅れてただけなんだよ。ワザとやらなかったんじゃない。それのどこにノウハウだよ。欧米はそれを見通してて日本の教訓だ?何だそれ悪い冗談はやめてくれ、って日本外してサッサとブッシュとサルで国際会議の日取りと場所を決めてしまった。成田でやるだと?麻生サン、アンタ笑いもんだよ。アキバで演説って情けなさ過ぎだ。

田原サンまで選挙どころじゃないって言ってるが、そうじゃねえだろ。今までのアメリカ追随政策をこれからも続ける自民党政治なのか追随を止めて方向転換するかどうかが問われてるんだろ。アメリカ型の金融主義が破綻してこれからどうするかを国民に問うのが先だろうが。それでもこのままアメリカに死ぬまでついていくのか、チョット待てこれからはそう言うワケには行かない、もうアメリカ追随はご免だというのか。国民に問うべきだろ。これでもまだ自民が良いのなら仕方が無い。消費税を上げて派遣を更に増やしてドルをガンガン買ってゼロ低金利の円をアメリカの投機外道に売りまくってアメリカ経済を助けてやれば良い。それがイヤなら政権交代だ。内需拡大、雇用安定、地方分権、天下り全面禁止、高速道路無料の民主に投票すれば良い。ところがその選挙すら負けるのが怖くて出来ないのが麻生サンだ。そんなチキン野郎が何を言っても誰が信用するんだよ。実績ひとつもねえアンタの支持率が下がるの当たり前だろうが。サッサと選挙やって野に下りやがれ。国民がどれだけ大変かオマエら野党になってイヤというほど骨身にしみろ。

話がそれてしまった。音友の件も結局は地方の公共事業が削られたから起きた話だ。高速道路や空港はいいんだよ。そうじゃなくてもっと別の本当に地域に必要な公共事業をちゃんとやってくれよ。まあ地方分権って言うにはまだまだ問題があるけどね。今のままの中央の縛り状態じゃ何も出来ないのも事実。人もそうだが権限と責任を持たせてくれないと何も出来んだろ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

去っていく平凡な日々

2008年10月26日 02時14分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
本当に大変な事っていうのは当たり前だけど誰にも言えない。話せる事っていうのは赤の他人のコトや笑って話せる失敗談や世間話だ。今月愛犬タクが亡くなった事はオレもおふくろも誰にも言ってない。誰にも話せないのだ。

この日記には書いたけど、これは特定の誰かに対してじゃなくて、どちらかというと自分に対して書いてる。完全な匿名だから書けた。それでも書くときには迷う。あまりに悲しくて言葉にできないという感じだったからだ。でもどこかにこの気持ちを残しておかないと気持ちの整理が出来ない様な気がした。だが、本当に大変な事はこの日記にも書けないというコトを最近思い知った。

タクの事は悲しいけれど、まだ許容出来る事だったが、覚悟していたというコトもあるかも知れないが、日記に気持ちを書けたが、今回のある件は次元が違っている。よもや自分の極近い人の身にこのようなことが起きるとは想像だにしていなかった。それはテレビの向こうの、あるいは誰かのうわさ話から聞かされる見ず知らずの誰かの身に起こる事件や事故の類いだった。

対岸の火事。自分の身に起きるまでは、まさかそんなコトが、ということが実際に起きると人はもう冷静な判断が出来なくなる。今回初めて聞いた時は、冗談だろ?と思った。まさか。本当にまさか、としか言い様が無い。絶句してアタマが真っ白になった。どうするの、ってどうしようもない。何も出来ない。何かしてやれるような次元の話では無かった。誰にも話せない。モチロンここにも書けない。本当に大変な話が現実に起きてしまった。

ただ、それはすぐにオレの生活や環境を狂わせる事ではない、当面は。あくまで当面は。その当面がどれくらいの期間なのかが判らない。それが困る。やがては必ずオレやおふくろの生活に影響が出る。困ったと言う気分といい加減にしろという気分とどうすんだよ一体と、イロイロな感情が入り交じる。オレは静かに穏やかに慎ましく暮らしたいだけなんだよ。平穏な日々は一本の電話から崩れ去る。何事も無い平凡な日々は続かないもんだな。どうすんだよ。どうしてそうなるんだよ。今さら何を言っても遅いが、やりきれない。これで我が家から平穏な日々は無くなってしまった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

討論

2008年10月24日 23時34分14秒 | 日記・エッセイ・コラム
橋本知事がいたいけな高校生相手に何やってんだかなー、と最初思った。でも待てよ、甘やかされて権利だけ主張するマトモな議論も出来ない感情的になって泣くだけの女子高生には良い経験になったのかも知れない、と考えが変わってきた。ケータイにうつつを抜かして勉強が嫌いで努力もせずに私学に行き、助成金が削られるからと聞いて直談判に行ったは良いが、口八丁の橋本知事にコテンパンに論破されて泣きべそをかくのは情けなさ過ぎだろ。

大人と若僧の討論では必ず若僧が言い負かされる。ネットでも同じだ。某掲示板で、2ちゃんねるじゃないよ、これは議論のギの字も出ない、子供だけの世界だから、議論という概念すら存在しない、とオレは思ってる。で、その掲示板で見事に若僧が論破されまくるわけだ。オヤジにまったく歯が立たない。最後は決まり文句の、オヤジ死ね、だ。逆は無いんだよな。オヤジが言い負かされて、死ね、とか捨てゼリフを吐くのを一度も見た事がない。見事なまでに若僧は議論が出来ない。まして女子高生に何が主張出来るのか。

大人げないと最初思ったが、よく考えると自分の意見が通らないと泣き出す様な幼稚なコトではイカンだろ。橋本知事がタジタジになる様な鋭い質問なり意見を話せる様な高校生は私学に行ってないというコトか。テレビで見ただけだが、アメリカの高校では討論会が授業であるらしい。自己主張と討論は日本人が一番不得意な分野だ。たとえ英語が話せてもそれが出来なければ海外では働けない。国内で働く分には英語なんか必要ないしね。死ね、うざい、は高校生同士では通用するかも知れないが、社会ではまったく使える言葉ではない。中にはしっかりした若僧も多いだろう。だが総じて大人に良い様にダマされて利用されるだけの若僧が多くないか。

日本の若者はどうして韓国の様にデモを起こさないんだろう。韓国では高校生がデモを企画してるというのに、それに比べて日本の高校生はどうよ一体。高校生のデモって聞いた事がない。学生ですらデモは無くなった。じゃあ不満が無いかと言えばそうじゃない。世の中の色んな所に不満や要求があるんじゃないか?オレなんかアタマに来るコトだらけだが、どうしてみんなこんなに従順なんだろうと不思議でしょうがない。社会に出たトタンに手のひらを返した様に社会は子供達に厳しくなる。要求を黙ってても叶えてくれる親はいつまでも子供を助けてはやれない。日本の社会ってある意味アメリカより厳しいんじゃないかな。やり直しがきかないしね。スタートラインにすら立てない場合が珍しくない。

学校にいる間だけ社会から隔絶して浮世離れした生活と価値観の中で暮らす高校生。高校生はもう子供じゃないからね。ケータイにばっかりうつつを抜かしてるとエラい事になる。社会はそれも承知で高校生にケータイを使わせる事を是としてるワケだな。その後社会に出てエラい目にあっても自己責任だと言われるだけだ。誰も責任も面倒もみない。もっと自己主張と論理的な思考が出来る様な子供を育てる教育が必要なんじゃないか。日教組が良いか悪いか判らんけど、今の子供達の脆弱ぶりをみると良いとは言えないわな。

昔の子供の方がしっかりしてた、なんていうとまたかよと言われそうだが、実際に昔の高校生の方が行動を起こしてたからね。今は受験勉強という不毛な作業にエネルギーを全部使ってしまってそれどころじゃないって感じか。オレにはそういって不毛な受験勉強に専念させるコト自体が子供を管理しやすい大人の事情じゃないかと思えてくる。受験勉強って何か意味がある?まったく無駄だ。他の事にエネルギーを使うべき。今じゃ無意味な受験勉強のためだけの高校だ。だったら高校行かないで塾行ってりゃあ良い。その方が効率が良い。日本には人材しか無いって良く白々しくいうよなあ。受験勉強で人材が育つのかよ。バカバカしい。こんな事いつまでもやってたらすぐに技術開発力なんて無くなるぞ。まあオレが心配しても始まらんけど。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

交差点で

2008年10月23日 21時32分21秒 | 日記・エッセイ・コラム
夕方、近くの交差点で若き日のタムタムを見かける。若い夫婦連れでたのしそうに散歩していた。たまに見かける光景だ。それは子犬をはさんだ夫婦だったり親子だったりと家族で楽しそうに連れ立って散歩してる光景だ。先日我が家の愛犬が亡くなったから余計に感じるのかもしれないが、大事にしてやって欲しいと切に思う。

散歩コースの1つだった通りにやっぱりタムタムと同じコーギーが飼われ始めたのだが、もう結構前の話だが、オレにはそういう飼い方は許せんのよ。だったら飼うなよと言いたい。あんまり可哀想で見るに忍びなくてその散歩コースは外してしまった。そのコーギーも最初は親子連れで楽しそうに散歩してる姿を見かけた事がある。すぐにお父さんだけになって、最近は滅多に見なくなった。一度も洗ってもらった事が無いんじゃないか?ロクなもん食わせてもらってないんじゃないか?見たらすぐに判るんだよ。まあウチのタムタムも洗われるのが大嫌いなので滅多に洗ってやらないけどね。

昔、河原を散歩しててタクとおなじダックの子供を抱えてた女の子がいた。名前は何ていうの?と聞いて、その名前はすぐに忘れたけど、オレはその娘に言ったわけよ。ずっと大切にしてあげなきゃダメだよ、と。その娘ももう大きくなったろう。その子犬ももうとっくに大人になっただろう。二度と会う事は無かったが大切に育てられてるかと思い出す事がある。今日見かけたコーギーがずっといつまでも大切に家族の1人として最後の時が来るまで育てられる事を願わずにはいられない。

タクがいなくなってもう一ヶ月が過ぎる。それでもまだ寂しさが抜ける事が無い。たまに街で見かける若き日のタクやタムタムの姿を見かけるとそういう想いがいっそう強く感じられる今日この頃。それにしても、タムタムは最後まで静かに散歩出来ないんだろうなあ。今日見かけたコーギーは行儀良く散歩してたぞ。それにひきかえオマエは。だがそれで良い。いつまでも元気でいてくれれば何もいうコトは無い。オマエはオレより何倍も速く歳をとる。その元気な姿が一日でも長く続く事を心から願う。最近はそういう事よく考えるね。だからテレビでペットが捨てられてる話を見ると許せんのよ。だったら最初から飼うなと。そういうのは一部のバカヤロウどもだと思いたいけどね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガソリン少し下がってた

2008年10月23日 00時20分22秒 | 日記・エッセイ・コラム
ガソリン少し下がって149円になってた。というコトは市内で最安値は145円ぐらいか。セルフで。ただセルフスタンドまでの往復距離を考えるとそれだけでチャラになってしまうけどね。

今原油は70ドル前後だが、まさかこんな価格を予測した専門家はいなかっただろうな。200ドルになるとか150ドルのままで推移するなんて能書きは、今にしてみればいかにアナリストなんてもっともらしい名前つけてるが何も分かっちゃい無いってコトを暴露した様なもんだ。何度も書くけど、原油が下がると言ってたのは森永サンとNHK特集にチラッと出てきたアメリカの投資ファンドの1人だけ。それもNHKは、こういうバカな見通しする人もいますよ、的な扱いだった。どっちがバカだ。原油が上がり続けるって言ってたバカヤロウども。原油なんか投機マネーが無けりゃあ20ドルぐらいだろうが。何が需要だよ。中国とインドだよ。腹立つなあ。

そういうバカが政府の諮問委員会とかでワケ分からない答申しやがるんだろ。大学の教授とかにやらせちゃダメなんじゃねえの?働いた事ねえヤツに経済なんか判るのか?そういうバカが民主党にもいた。こういう話を聞くと民主党に任せて大丈夫かと思っちゃうんだよなあ。何がって?自民党の自動ポルノに対抗したんだか知らんけど、こんどはエロゲームを禁止するとかいう法律持出してきやがった。それならアダルトビデオ(いまはDVDか)もエロ本もフウゾクもすべて禁止しなきゃダメだろ。判ってねえよなあ。全然判ってねえ。エロゲームを禁止したら性犯罪が減ると思ってるオメデタイ連中、オマエら性欲無いんだろ、もう。だからこういう発想になる。フウゾクをすべて禁止したら逆に性犯罪は激増するな。あるいは地下に潜って暴力団の資金源とかになるのがオチだ。

禁止したら犯罪が無くなるって言うのはあまりに平和的というか能天気というか、いかにも学者とか考えそうな発想だ。世間を知らない感覚だな。オレが思うに、学校の先生なんかが道を踏み外すのは縛りつけ過ぎるからなんじゃネーの?フツウ自動に性欲なんか感じるか?って感じるんだよなあ、これが。オレには信じられないんだがそういうのが好きな連中ってのは確実に存在する。まあでもロリコン自体は犯罪でもなんでもないからね。それは個人の嗜好だからオレがとやかくいう話じゃない。言いたいのは、アダルトを禁止すると危険だというコトだ。

まあ世界で一番従順な民族の日本人だから何されても法律が出来れば従うんだろうけど、危険だよな。タダでさえ少子化だって言うのに。だいたい若僧が車欲しがらないって何よ一体。車に彼女乗せてドライブ、って考えないのかねえ。デートは電車に乗ってお出かけするんですか?分からん。今の若僧どもサッパリ分からん。もっとも田舎みたいに今だに夜中爆音で走り回るバカにも困ったもんだが。

で、なぜエロを禁止するとダメかというとそれってナイスバディのパツキンを見ても何も感じないのが正常みたいな話だから。そっちの方が異常だろ。人間ってそういう風に作られてるんだから。それを理性でなんとか抑えてるから性犯罪が起きないわけだが、抑えきれない、っていいやもう。書いてて飽きてきた。誰だったか忘れたが、どっかの学者だと思ったけど、世の中の男性の性欲がすべて満たされれば世界の紛争の9割だかは無くなるだろうという話を聞いた事がある。その学者に言わせれば世界の紛争の原因はほとんどが男性のストレスに起因するというコトなんだろう。そのストレスは性欲を満たす事で解消されると言ってるわけだ。これって男性なら結構同意出来るんじゃないの。ただそれを合法的にやらないと犯罪になるわけだ。そのストレス解消法がいわゆるフーゾクとかエロビデオとかエロ本なワケだ。それを汚らわしいと規制する気持ちも判らんわけじゃないが、何度も書くけどそれはあまりに奇麗ゴト、世間を知らなさ過ぎる発想だ。世の中は奇麗ゴトだけじゃ成り立たない。あまりにガチガチに縛ると社会の活気が無くなる。だいたいエロを否定する事は芸術を否定する事だからね。エロ本もミロのビーナスもオレ的には形而下では同等の価値を有する、とワケのワカラン主張で終わりにしたい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月は小春日和が続くねえ

2008年10月21日 00時04分10秒 | 日記・エッセイ・コラム
ガソリン下がってねえジャン。オレの勘違いか。来週と来月を聞き間違えたか。いずれにしろ上げる時は早くて下げる時はやたらに遅い。原油はピークの半値になったのだから140円台の半ばぐらいにすぐになるべきだろ。スーパーへ行くと何でもかんでも値上がりだ。前はよく買ってた店内加工のパン屋の値段は20%ぐらい上がったんじゃないか。180円でも高いと思ってたのが220円になってた。豆腐も100円以下のってないのね。米は余ってるくせに4000円だ。

案の定高い原油や穀物を買えない国が出てきてるらしい。日本ですらこの状態なんだから途上国の状況は推して知るべしと言う所だが、アメリカはこの期に及んでテロとの戦いとかぬかして、ってまあいいか。そういう話は専門家に任せてオレの日記ではダラダラと行きますか。

そういうワケで今年の秋は暖かい日が続くねえ。10月ってこんなに暖かかったかな。しかしおふくろは風邪治らず。タクのせいだ。あの野郎はいなくなってからもまだ心配をかけさせるんだな。タクがいなくなって3週間。しかし、一匹居ないだけでこうも寂しいモンなのかな。そう言えば隣のタロウもずいぶんと弱ってきたみたいで冬を越せるかどうか。タムタムも元気でいられるのはあと何年だろう。

気が付くと都落ちしてからもう結構な月日が流れてる。最近一日がやたら早く感じるんだよねえ。そういう風に感じるってコトは今の生活にそれなりに満足してる事なんだろうけどね。一日が長く感じられる時ってのはだいたいが良くない事が起きた時なんだよな。最近はそれが無いってコトなんだろうが、あんまり月日が早く流れると別れの日も早くやって来る事になる。何事も無く平穏な日常。それが一番の幸せなんだと感じる今日この頃。平穏な日常は突然の一本の電話から乱されるわけだ。電話線引っこ抜いてしまおうかと思う今日この頃でもある。


サイゼリアのピザ。オマエなあ、完売してから何言ってんねん。微量だからカンケーネーって?その微量が蓄積されて結石が出来るんだよ、どアホ。ほうれん草食ってても結石出来るんだよ。体質によっては。尿道結石ですら20人に1人の珍しい病気じゃないからね。微量のメラミンでも長年蓄積されたら通常の場合よりも結石が出来る確率は高くなるに決まってるだろ。微量だから安心だとか被害の報告は出てないとか言ってるが、時限爆弾みたいなもんだろ。みんなが忘れた頃に被害が出始めるんだよ。しかし中国も悪いが、食をすべて海外に依存する様な政策を推し進めてきた我々が一番反省しなくちゃいけないよな。食の基本は国産じゃなきゃダメだろ。食料を海外に依存しまくりの日本の姿勢こそ反省すべきだな。これからは農業だとオレは言いたい。これからは農業が一番熱い産業になって欲しいと冗談抜きで考えるワケだ。農業の人材育成こそが急務だろ。くだらねえ外国語なんぞにうつつを抜かすより農業だ。そのためには・・・まあ対策は後で書くとしようか。だいたいオレが心配する事じゃないけどね。まったく農水省の能無しどもは何やってるんだ。オマエら何もやって無いってコトだろ。農業をダメにする政策は得意だけどな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週になったら久々にガソリン入れようかな

2008年10月18日 02時22分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
少しは落ち着いて来たかな、と思ってるそばから次々とまた気が滅入るコトが起きてくる。何事も無く平穏に過ごせる日々というのは少ないんだなと感じる。

さて、バブルがはじけて原油も株も金も穀物もみんな暴落だって騒いでるが、暴落って言ったって少し前の水準にもどっただけだろ。原油なんかやっと一年前の価格に戻っただけだ。これでも全然高いだろ。もともとが20~30ドルだったんだから。ところが一度味をしめるともう元に戻れない。産油国は大幅減産だと。何やったって147ドルという価格にはならねえっての。一転して産油国で破綻する国が出るんじゃないかって話だ。バカ過ぎて話しにならん。

今回の原油高、穀物高、資源高は評論家とかアナリストというロクデナシどもは、中国インドなどの新興国の需要が増えたのが原因だとずーっと言っていた。どこがだよバカヤロウども。さっきNHKの番組でアメリカの誰かが言ってたじゃん。原油が高騰した原因に需要はまったく関係ないと。要するに投機マネーのせいだったわけだな。ってそんなコトはそこらのおばちゃんだって判る話だろ。それを専門家と称すバカどもは二言めには中国インドってそればっかり。オマエら全然分ってねえってことだろ。投機マネーのせいだと言ってたのは森永卓郎だけじゃないか?どっから金もらってるか知らないが詐欺評論家なんか出すなよ。森永卓郎と植草一秀だけ出してくれ。それ以外のアナリストとか経済評論家の話はまるでピント外れのフシ穴だ。

これでやっと元に戻るかと思いきやそう簡単じゃないという話をフルタチの番組でやってたね。さんざん儲けたんだからもういいだろ、とオレなんかは思うがそうじゃないんだよな。人って、というか会社もそうだろうがヤドカリみたいなもんで、収入に応じた生活をするからね。体が大きくなればそれに合った貝殻を身につける。収入が減ったトタンに大きな貝殻を維持出来なくなるわけだ。ぼろ儲けの産油国。濡れ手に粟のアメリカの証券会社、投資会社。コイツらは異常なまでの莫大な収益が当たり前になってしまってフツウのマトモな利益ではもう生きて行けなくなってしまってる。

来週にはガソリンはやっと140円台に戻る。下がるんじゃなくて戻るのだ。それがマイナスになる、っていうコト自体が間違ってんだよ。これでまたリストラや賃金カットが横行するんだろうねえ。国内をサッサと見限って海外、というかアメリカ市場を頼って成長して来た輸出組には青天の霹靂と言う所か。これからは海外だ。国内だけで商売しててはダメだってずいぶん評論家どもが言ってたよなあ。国内で高い農産物作るより海外から一番良い条件で安いものを輸入すれば良いとかほざきやがった東大のバカ教授。今の状況で同じ事が言えるか。オマエら専門家かホントに。全然当たってないぞ。外しまくりじゃん。これならオレでもアナリストになれるな。いやマジでさ。ホントにそう思えるぐらい評論家の予測も分析も的外れもいいとこだ。

昔読んだ本に、本当に経済が判ってる経済学者は世界に5人しかいない、って書いてたがどうやらその5人はもうこの世にいないみたいだな。だから経済を知らない経済学者だけになってしまって世界は混乱してるわけだ。しかし、アメリカって国はどうなってんだろうね一体。こうなってくるとまた世界でアメリカを標的にしたテロが続発するんじゃないか。アメリカは世界中の貧困層を敵に回してる。こうなってくるとアメリカに追随してテロとの戦いってどうなん?天木直人がブログで書いてるが、テロとの戦いなんじゃなくてイスラエルとアラブの戦いで日本は勘違いしてるというか、アメリカの言いなりで思考停止してるというか。ビン・ラディンとかホントに敵なんだろうかとさえ思えてくる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする