らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

函館に大きな地震が起きない保証は誰がするのだ?

2024年02月03日 03時27分41秒 | 日記・エッセイ・コラム

これは温暖化の影響なのだろうか?
この季節にこの光景は見たことがない。
3月の下旬の様な光景が続いている。

昨日は吹雪いたが、思ったほどには降らずに終わった。
もうしばらく雪かきをしていない。
昨日の雪も雪かきをするほどでもなかった。
ただ、寒さは変わらない。昨日今日は真冬日だ。
暖房している居間以外は冷蔵庫と同じ気温だ。
冷蔵庫に入れなくても傷まない。
冬の良いところはここだけだが。

昨日、今回の地震が起きた能登半島に原発建設の計画があった、という記事を見かけた。
もしこれが実現していたらとんでもない大災害になっていただろう。
いや、原発が無くても大きな被害だったことには違いないが、
原発がもしあったら桁違いの大惨事になっていたかも知れない。
能登半島に原発があって事故が起きたら、西風に乗って原発の放射能が日本中部に広がっただろうから、
先の福島原発以上の放射能汚染になったかも知れない。

その計画がどうして中止になったかというと、地元住民の反対で中止に追い込まれたらしい。
という事は、事前の調査で立地予定地の地質地層には問題がない、という判断をしたわけだ。
つまり現在の技術では事前に地震予知は出来ないし、
地層なども何も分かっていないという事だ。
地震が起きた後には知ったかぶりが、断層ガー、と一斉に言い出すが、
それをどうして先に言わない。
知らなかったのだろう?何も。
地面の下1メートルに何があるかも実はわからないのだ。

函館に原発建設の予定がある
対岸の青森が大反対しているが、立てる気満々だ。
何かあったらどうするのだ、という反対意見に建設側は、事前の地質調査では問題がない、と言っていたはず。
どこが問題がない、だよ、全く。
能登に原発作ってたら今ごと日本はどうなっていた事か
函館に大きな地震が起きない保証は誰がするのだ?
建設会社が責任を取れるのか?
取り返しのつかない大惨事が絶対に起きない保証がどうしてお前らに出来るのだ?

この記事を見るまでは自分も原発再稼働やむなし、と思っていたが間違いだった。
原発は即時停止全機廃棄処分しかない
原発と一緒に心中する気か?
原発立地に地震が起きない保証など誰が出来るのか。
原発はやはり日本には危険だ
地震のないヨーロッパの硬い岩盤の上なら良いかも知れないが、
日本には全く向いていない。
日本は火力発電や地熱発電にすべきだ。
太陽光と風力もダメだな。あれは早晩大きな問題になるに違いない。
大体、国民に何のメリットが無いどころか、大きな負担になってのしかかるだけじゃないか。
これらの再エネに国民が年間数兆円の負担をしてる。電気代に上乗せされて。
増やせば増やすほど電気料金が上がる再エネのどこが国民にとって必要なのだ?

環境バカどもが言い出したこれらの政策は、
悉く国民にただ無意味な負担を押し付けるだけの愚策のオンパレードだ。
そして原発然り。
絶対に事故の無い、事故になっても大きな被害の出ない火力発電にすべきだ。
何がCO2だよ、全く。大気中の0.04%がたとえ倍になろうが3倍になろうが何が変わるというのだ。
そもそも温暖化して都合の悪いことなど何がある
温暖化した方が農業には大きなプラスだ。
CO2も今のこの0.04%では植物に全然足りない。
農家はビニールハウスにわざわざCO2を注入して生育を促しているというのに。
そういう事を知ってか知らずか、馬鹿な事ばっかり言って国民を傷みつける政策ばっかりしやがる政府は一体なんだ?
国連も良い加減なイデオロギーを押し付けてくるばかりで世界平和に何か貢献してるのか?

ともかく、原発は廃止だ。代わりに新型の火力発電所を新設すべき。
世界が何を言おうと知ったこっちゃ無い。だいたい文句つけるのはEUと隣の国くらいだろうから。
でかい地震がいつどこに起きるかも知れない日本に原発などお前ら(EUの連中)責任取れるのか?

人の顔色伺って何も良い事はない。
我が道を行け。
すぐに世界がー、ってその世界って具体的にどこの国だよ、まったく。
世界がーって言えば国民黙らせられると思ってるのだろうが、
いい加減ありもしない国際世論を振りかざすのはやめろ。
まあそれに唯々諾々と従う我々がしょうもないわけなんだが。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化続く | トップ | 寒さ変わらず雪が少ないのは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事