らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

またスバルの話

2013年05月29日 06時20分34秒 | 日記・エッセイ・コラム
いきなり春から夏になった。
最近季節はいきなり変わる感じがする。

いきなり気温が10℃も上がっては体がついていかない。
この気温の急激な変化が東北人の平均寿命を下げてる要因だと思うね

相変わらず塩分摂り過ぎとか酒飲み過ぎとかいわれるが、 実は塩分摂り過ぎでも酒飲み過ぎでも何でもない。
寿命と塩分摂取量は因果関係がハッキリしない。 飲酒量もそう。
塩分摂取の多い長野県は長寿県だしね。


だいたい地方都市はみんな中央資本のチェーン店に総ナメ状態。
地方のスーパーは壊滅状態。
全国チェーンのジャスコやローソンが東北各県限定の味付けをしてる、 とでも言うのなら別だが。

というか、ノウナシ専門家はそう思ってるフシがある。
ジャスコは東北だけ総菜の味付けを濃くしてると思ってる様だ。
信じ難い事だが、そう思ってるとしか思えない。
今どきは辛口の鮭でも以前の辛さは無い。
甘口なんか塩入ってないんじゃないかと思えるぐらいだ。
オマエらスーパーで買物した事あるのか?
まあコンビニの弁当は塩分ガッツリ入ってるけどね。

10年以上前から薄口しょう油を愛用するオレが言うのだから間違いない
塩分は東京の連中の方がはるかに多く摂ってる。
ラーメンの汁なんか飲めないよ。辛くて。
同じ様に加ト吉の冷凍ラーメンの汁は辛くて飲み干せない。

まあオレは飲み干せないが他の人は飲み干してるかも知れん。
でもそれにワザワザ塩やしょう油を足してるヤツはいないだろう。
しかし東北人は塩分摂り過ぎって言うんだからね。
ナショナルブランドの商品をフツウに食べていたら塩分も全国平均並みなはず。
専門家は東北人はそれに更に塩分を足して食べてると言ってる事になる。


さて、スバルの続き

ところでウチのアクセラはスバルでもやっぱり査定が5万だった。
今どきは査定は本社でやるんだね。
支店ではチェックシートに書き込むだけ。
あとは本社査定部に送って回答待ち。
各支店の権限なんて無い感じだったね。

同様に各オプションの原価率とかもすべて手元のノートブックで判る様だ。
見せてもらったわけではないけどね。
だからこのオプションを付けると原価率がいくらで店の利益がいくらで
いくらまでなら値引きが出来る、とすべて決められてるみたいだった。
そして最後に出て来た見積書も店長決裁ではなく本社の決済(査定と言っていた)が必要らしい。
という事は店独自の自由な権限はほとんど無いという事か。

手元のノートブックパソコンは本社のデータベースとオンラインで結ばれてるので、
工場に今どの車種の何色が何台あるとか、何がラインに乗ってるとかまで判る様だ。

で、出された条件を見て、家に帰ってゆっくり考える、と言ったら
「それは困る」と言う。
はて?決算期でもあるまいし。今週でも来週でも同じでしょうが。

そうしたら、今週中じゃないと今月の登録に間に合わないという。
で?それがオレに何の関係が?

本当か知らんが、この条件は今週じゃないと出せないという。
来週になると来月の登録(成績?)になるので同じ条件は出せないのだとか。
ということは、まあこれも推測だけど、
一定台数以上売り上げると店舗に何らかのメリットがあるのかも知れない
ノルマを達成すると報奨金でも出るのかな?

もっとも出された条件がオレにはさして好条件とは思えなかった。
何点か確認したかったのでとりあえず保留。
結論は日曜日までに出すからと言って店を出る。

だいたいそんな金どこにあるん?という根本的な問題が頭をよぎっていた。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いきなり真夏日

2013年05月28日 00時38分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
_20130526_1453_p1010160k


昨日は夏日で今日は真夏日。2日で春から夏になった。体がついてイカン。これだもの東北人は平均寿命が短いワケだ。塩分のとり過ぎじゃなくて気候のせいだろう。先日NHK特集でやってたからね。紫外線の少ない地方の人はガンになりやすい、と。まんま東北に当てはまるじゃないか。特に日本海側。

だいたい間違った診察をしてるから処方箋も間違ってる。だから病気も治らない。まずは原因を正しく分析する事が大切なんだが気象も健康もそういう意味では学問に値しない。要するに何も分かっていないという事だな。歴史もそう。ついこの間の戦争の原因すら国によってまるで認識が違う。

アイスマンがヒマラヤで見つからなかったらノウナシ歴史学者の間違った通説がまかり通っていただろう。銅の精製に関して1,000年以上の誤差があった。近年の人類の歴史で1,000年の誤差ってねえ。もうそれは誤差と呼ぶ様なものじゃない。せいぜい数千年の歴史の中で1,000年も誤差があったら話にならんでしょうが。つまりはエジプト辺りの事も実はまるで判ってないという事だな。

歴史学者はどうやってピラミッドを建てたのかずっと謎だと言っていた。そんなものそこらの土建屋に聞いたら一発で解決するんじゃないか。アスカの巨大絵をどうやって描いたのか判らないと言っていたが、数学の相似形を使えば簡単に校庭に大きな絵を描ける。数学の先生に聞けば良かったのだな、考古学者は。それを上空から見ないと描けないはずだ、どうやってあの時代に気球を作ったのだ?などと失笑ものの空論を並び立てていた。

おそらく今言われている気象とCO2の関係や人とガンとの相関関係も、後世の人が苦笑する様なトンチンカンな事になってる様な気がする。自然現象すら判らないのだからどうやって生まれたかよくワカラン人間がどう動くかなど判るはずも無い。行動を予測するのは不可能だ。まあだいたいの予測はつくがそれでも結局は判らない。それが判ったら世界に争いも無く豊かな平和が訪れる、、、、だろうか?

株価が一転下落し始めた。やがて株価が下がる事はだれでも容易に想像がついただろう。だがいつ下がるかが判らない。それが判ったら経済そのものが成立しないワケだが。まあとにかく、いつかは下がると判っていながらまさか今日は下がらないだろうと思って株を買っていたら突然にみんな売り出した。今日も下がったという事は明日も下がるかも知れない。いやいや充分下がったから買いだと思って株価が上がるかも知れない。それはだれも判らない。それが判ったら損する人も得する人もいないから経済が成立しない。

当選番号が判ったらワザワザ外れくじを買う人は絶対にいない。つまり宝くじが成立しない。株も必ず儲かるとか必ず損する銘柄が判ったら誰も値下がりする株は買わない。明日株がどうなるか判ってしまったら株取引は成立しなくなる。成立してるという事は明日どうなるか判らないわけだ。つまり上がる株と下がる株がだれにも判らない。

もっとも可能性の情報は一部の連中は事前に手に入れる事が出来るらしい。バラしたらインサイダーだとか言われるが実際にはそういう不公平な情報、ゲームの制作者しか知らない様な情報を知る事が出来る連中はいる。人が決めたルールだからね。神のみぞ知る、というのはウソ。神が作ったルールじゃ無いから。だから一般人は株で儲けられない。知り得る情報が公平じゃ無い。当たりくじの番号か売り場を知ってる連中がいるのだ。

オレも株で少しばかり得をした事がある。入社した会社が業績が伸びて上場したわけ。それで事前に強制的に買わされていた未公開株でリターンが少しだけあった。それを知っていた会社の幹部連中はゴッソリと株を持っていた様だがヒラ社員にはほとんど回って来ない。挙げ句、上場後に時価で買わされてバブルが崩壊して大損させられた。その時価購入をパートバイトにも半強制的にやっていたからね。罪作りだよ。まあ会社もまさかバブルが弾けて株が二束三文になるとは思っていなかったわけだが。

しかし結果的には無知なパートバイトにまで大きな被害を与える事になった。同じ事が次の会社でも起きたのでオレは申し訳ないけど上場後の株購入は辞退したいと申し出た。うま味があるのは最初の未公開株だけだ。上場後はプロの連中でも損をする。何も知らない素人が手を出すべきではないのだ。ところが横並び大好きの会社組織。どうして株を買わないのだと本部長自らに問いただされる始末。会社を辞める気か?とまで言われちゃ仕方ない。まだ辞めるつもりは無かったから、その頃は、株を買う事にしましたよ。最低限の範囲で。

今考えたらとんだお笑いだよねえ。会社の株は未来永劫上がり続けると思っていたのだから。今は当時の3分の一以下。時価で買った連中は大損だ。同期でヒラだったヤツが売らずに持ってたら株の分割とかで結構な株数になってたらしい。株価は下がったがそれでも彼もまた上場前の未公開株を会社から買わされていたので損をしなくて済んだ。


とにかく、株で儲けようなんて話は宝くじを当て様と言うのと同じ事。そりゃ確かに宝くじに当たる人はいる。しかしそれは極一部。確率はゼロだ。そんなものをアテにして事業を起こそうと考える方がどうかしてる。で、思った通りに株は下がり始めた。当たり前。今の株は会社の業績と何ら関係無く動いている。投資家の思惑だけで変動する。まあこんなに早く下がるとは意外だったけどね。ド素人のオレでも参院選までは上がるんじゃないかと容易に想像がつくワケだが突然に下がり始めた。こうなるももう下がる一方なんだろうなあ。

結局、宝くじと一緒で得したのは極一部でほとんどの人は外れくじつかまされただけ。これから円安のデメリットだけが国民に広ーく多いかぶさって来る。多くの国民に何のメリットも無い。一部のクズどもの為に国民のほとんどがワリを食う。これがマスゴミ大絶賛のアベノミクスの正体だ。そんな事は実はみんな判ってる。ただ腐り切ったマスゴミが警鐘を鳴らすまともな専門家を排除して来たから無知で従順な国民はみんなダマされる。ダマされてる事にすら気付かない。まあ知らぬが仏という事もある。知らない方が腹も立たずにストレスも感じなくて良いかも知れんなあ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセラ

2013年05月24日 00時25分12秒 | 日記・エッセイ・コラム

もうバブル弾けましたか?

Mynewpainting

先日スバルへ出かけた辺りから、なんかねえ、アクセラの調子が今イチなんですよねえ。気のせいかな?乗り換えを検討してる事が気に入らないのかな?

そういう事ってあるかも知れないね。日本人の宗教観ではあらゆるものに魂が宿るわけだから車にも当然あるでしょ。漫画「ワンピース」の海賊船にも魂が宿っていて船が語りかけて来るシーンがある。日本人は万物に神や魂が宿る事を何らの疑問も抱く事は無い。ウチのアクセラにも魂が宿ってるのかも知れない。

自分を捨てて他の車に乗り換えようとしてる持ち主に面白くはないわな。何か急に違和感を感じるんだよねえ、最近。だから怖くて遠出は出来ない感じだ。今年の9月に車検が切れるからそれまで待ってるつもりだった。しかし、今冬もその前の冬も恐ろしく寒かったから車というか足回りやタイヤの調子が良くないのかも知れない。

妙にうるさい。もともと騒音対策が今イチな車なんだが最近やたらとロードノイズが入って来る感じだ。タイヤをスタットレスからサマータイヤに交換したからか?でも交換は毎年の事。あるいはタイヤのゴムが固くなって来てるのか。ずっと同じタイヤのままだしなあ。ほとんど走らなかったからずっと同じタイヤのままだし。

さすがにスタットレスタイヤとか新しいのに交換しないとイカンかな、と思っていた。距離はほとんど走っていないから摩耗は無いが経年によるゴムの劣化はかなり進んでるだろう。何しろハンパ無く寒い冬になって来てる。ブレーキが凍りついて制動が効かない事が二度あった。ゴムの劣化で制動が効かなくなる事も予想される。そろそろ新しいのに買い替えるか、と思ったが気が付くとアクセラはもう9年経っていた。


前の車もある時期から突然に調子が悪くなった。出来ればあと二~三度は車検を通すつもりだったが、もう車体はボロボロになっていたんだな。気が付かなかっただけ。しかし、日産のディーラー車検もいい加減だったねえ。何を点検していたんだか。町工場の車検を受けた時に修理代はかかったがエンジンの調子が見違える様に良くなった。一体日産は何を見ていたんだか。それで日産はもう信用出来なくなった。日産車を買うという事はそのディラーから買うわけだからね。この街で車を買う場合は。

エンジンは調子良くなった。しかし、その車検のあとに次々と色々な所が壊れて来た。もうガタガタだったんだな。それで諦めてアクセラに買い替えた。それから早9年。オレの中では9年はそんなに長い年数ではないと思っていたけど、車の耐用年数と言う意味でね、今どきの車にとっての9年はそういうわけには行かなかった様だ。

まあワイパーの辺りが少し錆びてるかな、ぐらいで考えていたが屋根にもサビが回っていた。よく見ると足回りにもサビが。前車が10年を過ぎた辺りから急に壊れ始めた事を考えると、首都圏よりも環境の厳しい東北だった事を考えると車検がスンナリ通るかどうかも不安だ。車検がスンナリ通らなかったり、サマー、スタットレス両タイヤを新調したりする事を考えるとどうしようかな、と。来年から消費税も上がるみたいだし。

今のアクセラに買い替えての9年近くの間、ほとんど車に対して興味を失っていた。最初だけおふくろと何度か行楽地にドライブに出かけたが、本当に最初だけ。もともとおふくろは出かける事が好きな方ではなかったし、オレもまた出不精でどこにも出かける事が無かった。前車は年に二回は帰省の時だけでも片道700キロぐらいは走っていたが、アクセラは年間でも1,000キロぐらいしか走らない時もあってほとんど新車のつもりだった。結局走行距離だけ少ないだけで車体の痛みは一緒だったみたいだが。

それにしてもスバルでもアクセラは5万と言われた。オマエ本当に価値無いんだな。MAZDAの車ってみんなそうなのか?それともアクセラだけがこんなに安いのか?まあスバルで5万は判るけどね。他社の車だし。しかし、アクセラを買ったMAZDAの店で5万って事があるか?ずっと点検も車検も受けていて下取りが5万って何だよ、まったく。それでもう次は絶対MAZDAには乗らんと決めた。アクセラは良い車だと思っていたがMAZDAにはガッカリだ。

そんなオレの思いを知ってか知らんが、最近なんだかシックリこないんだよなあ。どこが悪いのか?と言われてもハッキリしてるワケじゃないんだが。さっきも書いたけど、タイヤの劣化のせいかなあ?昔オートバックスの激安タイヤを使ってエラい目に遭った事があったが、その時の感じに似てる様な。という事はやはりタイヤか。まあ買った時は静かだったエンジン音も耳につく様になって来た。やはり9年はそれなりの年月だったという事か。

だったらクソ忌々しいMAZDAのディーラーに点検に出せば良いじゃないかという話なんだが、今さら網価値の無い車に経費はかけるのもシャクに障る。いっそ買い替えるかと何軒か回ったが良い条件はまったく無かった。まあ本命で考えていたMAZDAのアテンザは思ったよりも車内が狭くて選択肢から外れたワケだが。アクセラよりひと回り大きくて車内がひと回り小さいってねえ。要するにスポーツカーだね。アテンザは。そういう車は前に乗っていたからもう充分。歳とるとゆったりとした車に乗りたくなるんだよ。だからオヤジはクラウンを選ぶわけだな。

荷物が載る様に、また冬のワダチの出来る雪道を考えて、SUVを考えたがおふくろが乗り降りに苦労しそうで却下。まあMAZDAの自慢のCX-5はアテンザ同様デカイ割りには車内が狭くてガッカリだったけどね。秋頃出るというアクセラの新型も考えたが同じ車はなあ。それにフルモデルチェンジだとまったく値引きしないだろうし。来年はCX-3というCX-5の小型版も出るらしいが、CX-5ですら狭い車内をどうするつもりなのやら。アクセラの車高が高いだけのSUVなら待っても仕方がない。

とにかく温暖化にダマされて前回はFF車を買ったが、次は絶対に4WDじゃないとダメだ。温暖化などデタラメだ。冬はだんだん厳しくなって来る。降雪量は増える事はあっても減る事は無い。安全を考えて4WD以外の選択肢は無い。だからアテンザも無いワケだけどね。それで4WDなら」スバルでしょ、というわけでスバルに出かけたわけだ。まあ店がMAZDAの隣りだったしね。ついでって感じかな。

営業マンが留守で見るからに堅物風の店長がいきなり出て来て説明を始めた時にはもう時間の無駄だと思ったけどね。こういう相手には商談もクソも無い。こりゃスバルも無しだな、と思いながら店長の話を聞いていた。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバル

2013年05月22日 23時25分15秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日、今度はスバルに行ってみた。
暖かくなったしね。ようやく。

1305220001


昔はバラバラに点在していたディーラー店舗だったが、
いつの頃からか同じ場所に集まる様になった。
スバルはMAZDAの店舗の手前にある。

で、MAZDAの隣りが三菱。
その隣が日産。
向かいがTOYOTA。
スバルの手前がまた日産。

HONDAは散歩コース途中にある。
最近は店頭に軽ばっかり並べてるね。
まあ売れてるのは軽ばっかりらしいから仕方ないのかも知れない。
走ってる車の半分は軽かな。
いや、比率はもっと高いかも知れないな。

しかし、今どきの国産車は格好悪いねえ。
どうしちゃったの一体?
町で見かける車でマシに見えるのはみんな外車だったりする。

ボルボに乗ってるヤツにどこで買ったのか?と聞いたら
Googleマップで120キロ離れた隣りの県の県都。
やはり県内には販売店が無かったか。

ちなみにこの隣県の県都には最近あのビッグダディが引っ越して来た。
お店はGW中エラい騒ぎだったらしいが、町にとっては最高の客寄せパンダだろう。
大事に扱ってぜひ地域興しの役に立てて欲しいね。

震災から早二年。
キレイ事ばっかり並べてる一方で実際には復興などまったく進まない現実がある。
ビッグダディが来てくれた事は諸手を挙げて歓迎すべき事じゃないか。
出て行くばっかりで誰も来なくなってしまったからね。

で、スバルへ行ったんですよ。
どんなもんかなーと。
最近雪が多くてね、やたらと。
これもまた温暖化のせいだと言うふざけた事ぬかしやがってるみたいだけど。
早い話が相関関係ワカランのだろ?
気候とCO2の因果関係が。
あればの話だけど。

今冬はまた恐ろしく雪が多かった。
次は4WDにしようと思ったワケですよ。
最近だんだん雪が多くなってるしね。

3月に猛烈な寒波が来て北海道で痛ましい事故がありましたが、
軽トラじゃなく本格的なSUVだったらお父さんは亡くならなかったかも知れない。
アクセラに乗り換えた時に、

「これからは温暖化で雪なんかそんなに降らなくなりますよ。FFで全然問題ありません。」

という営業マンの話をオレも疑わなかった。
10年もしたら温暖化が進んで市街地でも雪が積もらなくなるんじゃないか、
さえ思ってましたからね。オメデタイ限りです。

ところが10年経ったら全く逆。
何が温暖化だ、このヤロウ。
ガンガン雪は降るわ、猛烈に寒いわ、もうさんざん。
こんなに寒くて雪が多いのは記憶に無いと皆さんおっしゃる始末。

この傾向はこれからも続くと思うのが自然。
最近SUVをよく見かけるのは気のせいじゃない感じがする。
軽でも4WDなんて心配し過ぎだろう、
と思っていたが今冬の雪と寒さで自分の認識が甘かった事を痛感。
次は絶対に4WDにしようと考えが変わって来た。

で4WDならスバルでしょ、というワケでスバルのお店に出かけてみたワケ。

続きはまた後で。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満開

2013年05月20日 00時52分07秒 | 日記・エッセイ・コラム
庭の八重桜が満開。ようやく春らしくなって来たか。ってもう5月も下旬じゃないか。今年もまたいきなり季節が変わる感じだなあ。急に気温が上がって来た。

1305200002


せっかく生えて来たアスパラはドアホウどもにみんな食い荒らされてしまった。まあ、そういう事を承知でガーディニングだけどね。



1305200001




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく春らしくなって来た

2013年05月16日 14時16分44秒 | 日記・エッセイ・コラム
ようやく春らしい気候になって来た。
_20130512_1234_dsc_0054s


ウチのアホウどもは耕したばかりのフカフカの土の上を爆走。そのまま泥だらけのまま家に入って来る。実にアメリカンな感じだ。田舎暮らしの醍醐味だね。初めはピリピリしてたがもう今では勝手にしやがれだ。家の中に泥棒でも入ったのか、という感じ。もう笑うしかない。

_20130512_1232_dsc_0034k_2


まあ楽しそうでいいじゃ無いか。おふくろは花の芽をなぎ倒して走り回るアホウどもが忌々しくて仕方ない様子だが。

_20130512_1236_dsc_0103k

毎年色々な花を植えるけれど無事に育つのは少ない。ほとんどが冬の寒さにやられてしまう。温暖化と言われながらこの数年確実に冬は寒く長く大雪だ。まあそれも温暖化のせいらしいが。

改めて見ると水仙だけで5~6種類あった。いつのまに?一体庭には何種類の植物があるんだろう。今年も懲りずに何種類も買って来て植えると思うが、来年も花を咲かせられるのはそのうちの一部だけ。都会で暮らしてた時にはまさかガーディニングに興味を持つなんて思ってもいなかったが。
_20130512_1233_dsc_0052k



あるセミナーの講師が、歳をとると植物を育てる事に興味が出て来る、と言っていたのを思い出す。オレがまさにそれだ。ホームセンターに出かけて庭に無い花や木を見つけて来るのが楽しみになっている自分がいる。そして翌年その植物の花が咲いてるのをカメラに撮るのが楽しみになっている自分がいる。植えてから花を咲かすまで2~3年かかるものも多い。

都会暮しでは来月の利益しか考えていなかった自分が今では咲くまで数年かかる植物を気長に育ててる。来年の事なんて考えた事あったかな?スローライフなはずなんだが何故か時間がやたら早く過ぎて行く感じがする。東京にいた時は一年なんてもの凄く長く感じたけどなあ。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイアンマン3

2013年05月09日 09時52分29秒 | 日記・エッセイ・コラム
注:このブログではアイアンマン3の内容の話はほとんどしてませんので悪しからず。


映画を観て来た。GWも終わったし。皮肉なもんでGWが終わったら天気も回復して来た。今年のGWは北日本は最悪だったが、地元の新聞を読んだら例年並みの集客数があったとか書いてあってのけぞる。主催者発表の数字なんかそのまま載せるなよバカ新聞。県内の花見客が250万人とかシレッと載せてどうする。まったく。


1305090002


さて、アイアンマン3ですよ。3D映画です。3D映画って初めてなので興味津々で出かけて来た。まあ映画の内容はさておいて今さらだけど流行の3D映画とはこういうものなのかとようやく理解出来た。3D作品は余計に料金とられるのね。300円。加えて専用の3Dメガネに300円。まあメガネは次から持参すればそれが使えるらしいけど。

国産の映画はどうか知らないが、海外の映画はこれからは3Dが主流になるのだろう。実際に観てみると確かにこれは立体的に見える。アクションシーンとかでは明らかに迫力が違う。今回初めて観るまではディズニーランドのアトラクションの様なものだろうと思っていた。てか、まだやってるのかな、そのアトラクション。マイケルの宇宙旅行みたいなヤツだったかな。あまりに古くてよく思い出せんが。青と赤の眼鏡をかけるヤツね。

今どきの3D映画は専用のサングラスの様なものをかけて観る。だから画面が暗くなる。これはちょっと意外だったね。明らかに3Dメガネを外して観た時と付けた時はスクリーンの明るさが違う。これだと2D版のフツウの方が良いと思う人もいるかも知れない。やがて通常の明るさでも立体的に見える様になるかも知れないが、現時点ではこのスクリーンが暗く見えるのは結構マイナスだね。オレ的には。

GW明けの朝イチの映画館だったのでほとんど貸し切り状態。一応指定席だったがどこに座っても良かった。だって数人しかいなかったから。映画って何が嫌かって、目の前に人が座る事だから。デカイ頭がドーンと目の前にあっちゃあもう映画どころじゃない。10数年前にこれまた10年ぶりぐらいに映画を観に行って何も変わってない映画館にガッカリした記憶がある。それから10数年後の今現在も相変わらず映画館は映画館のままだ。これじゃあお客さん増えないでしょ。要するに20年以上前と何ら変わってないという事だからね。車と一緒だ。

相も変わらずポップコーンに驚く。今どきポップコーンで映画なんてコテコテのギャグだよ、もう。飲み物もコーラかコーヒーか。最近まったくコーラを飲まないオレには注文するものが無い。コーヒーは不味いしねえ。持ち込みは禁止だと言うのならもう少し何とか品揃えを考えて欲しいもんだが。せめてお茶とか用意してくれないとなあ。あとどら焼きとかね。素直に自販機置けば良いんだよ。割高のメニューしか頼めない様にして注文が無ければ人件費も払えまい?


スクリーンも20年前に比べていくらか進歩してるんだろうか?最近は一般家庭がすべて地デジ化してしまったからね。フツウに高画質のテレビに見慣れた今では映画のスクリーンがぼやけて見える。正直あとで出て来るDVDの方が画質ははるかに上だし、価格的にもリーズナブルだな。ワザワザ、ホントにワザワザ映画館に足を運ぶ事がメリットのある事には思えない。ウチは田舎だから爆音のサラウンドでDVD観れるしね。最近では値崩れが激しいテレビは50インチでも15万ぐらいで買えるんじゃないの?ディーラーの一番安いカーナビと同じ値段だ。

家庭では3Dでは観れないんだよね?3Dテレビって全然売れなかったみたいだけどこういう映画のDVDには対応してないんでしょ?対応していたとしてもメガネかけて画面が暗くなるんじゃ意味無いし。とにかく15万で50インチのテレビを買って家でDVDを観てるのがまあ正解だな。正直言うとね。

だから一時増え始めた映画館がまたここに来て減少し始めている。そりゃそうだろ。映画館の経営者どもは自分の映画館で映画を見た事がないんじゃないか?映画そのものは技術革新が進んでもの凄い映像を作り出せる様になったが、それを観る肝心のシアターが全然ダメだ。何も変わってねえ。驚くほど変わってない事に驚く。ワザワザ映画館に足を運ぶ人の期待をいつまで裏切り続けるんだろうねえ、映画館は。

さて肝心のアイアンマンの話が全く出て来ないが、まあそういう中身だという事だね。途中から主人公のトニー(アイアンマン)がビッグダディに見えて来て仕方なかった。ビッグダディを使ってなんか映画作ってくれないかなあ。そこらの半端な役者よりよっぽど存在感があると思うけどな。

そうそう、じゃあ何でオレはワザワザ映画館に足を運んだかという話なんだが。みんなが足を遠ざけてる時にね。家で高画質のDVDを爆音サラウンド鳴らして観れるのに。思う所があってね。ワザワザ隣りの県まで片道50キロのドライブしてまで映画を観る事が目的じゃない。そういう(映画)目的でもないと遠出をしないんでね。あまりに車を運転しなくなった自分に不安を感じて来てる。かといって目的も無くそこらを走り回るなんて出来ないし。観光地には一度行ったらしばらく行く気にならんし。それで映画を観にワザワザ隣りの県の映画館までドライブをかねて出かけたわけだ。

文句を並べたけれど月一回ぐらいは出かけようかなと思ってる。次は月末から始まるトムクルーズ主演のSF映画でも観に行こうかな。多分これも3D作品じゃないかな。せっかく専用メガネも買ったし。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年05月05日 00時30分43秒 | 日記・エッセイ・コラム
_20130502_1625_dsc_0161k


相変わらず寒い日が続いて冷たい雨が降る毎日。GWは初日だけ晴れてあとはずっと雨まじりの曇り空。おまけにやたらに寒い西風が吹きまくり。例年ならもうとっくに散り始めてる桜が一向に咲かない。桜祭り実施中の我が町の公園。なんと期間中に桜がまったく一輪も咲かないという前代未聞の桜祭りで、急きょ一週間期間を延期する事が決定。もっともだからと言って今さら盛り上がるわけも無し。屋台もみんな引き上げてしまい寂しい桜満開となりそうだ。

元気なのはウチのドアホウどもばかり。最近庭の木の下にけもの道が出来ていた。驚いた。毎日走り回る所がそこだけ雑草も生えずにきれいに道が出来ていた。よくけもの道とは聞くけど本当にあるんだな。まあそれ以外の庭の至る所、花の芽をなぎ倒して走り回ってるけどね。野放しにしたら庭全部がけもの道になってしまいそうだ。

異常な寒さでGWの華やかさが微塵も感じられないが、スーパーの品揃えもなんだか例年に比べて華やかさがまったく無い感じ。何かにつけて祭事コーナーを設けたり、行楽弁当だのオードブルだの刺身の盛り合わせを並べていたのにどうしちゃったんだか。ひな祭りでもマグロの柵を売ってたのにね。諦めたか?テレビのウソ景気回復報道を真にウケて商品並べてもバカ見るだけと分ったのかな?

この季節交通事故が多くなる。先日は隣町でも無免許で若僧が仲間を乗せてフェンスに激突。何人も重傷を負う事故が発生した。近頃ではこの田舎では珍しい交通事故だ。何しろヒマなんだか警察が至る所で目を光らせている。前も書いたが、近所のコンビニにミニパトがずっと止まっていたことがある。目の前の信号機を見張っていたのだ。黄信号で交差点に入って来たバンがいきなり捕まった。あれぐらいで?という些細な違反で捕まってる。事故も減るはずだ。スピードを出せる所がまったく無い。どこで取締りやってるかワカランから、何しろコンビニの駐車場で見張ってるぐらいだからね、オチオチ走っていられない。

スバルのiSightに今度、制限速度を超えたらアラームで教えるという機能も必要だね。昔は100キロを超えるとアラームが鳴ってたよね。うるさくてねえ。ワザワザ業者に頼んでアラームを解除してもらってたりしてね。ところがさすがに不評だったらしくその後にアラームは無くなった。おかしな話だよねえ。制限速度が100キロ以上になったワケでもないのに。警察クオリティから言ったら絶対に必要なもんでしょ?ピコンピコン鳴られると気になってかえって危険だったとか?まさかな。

さて、その事故だが、今日も岡山で大きな交通事故のニュースがあったが、原因はスピードの出し過ぎという一言で片付けられるけど実際にはスピードプラス乗車人数だ。隣町の事故も今日の岡山の事故も1人で運転してるときの事故じゃなくて定員一杯の5人とか6人を載せてる時に起きている。スピードの出し過ぎでカーブを曲がり切れなかった、といえばそれはそうなんだろうけど、定員一杯の乗車状態では普段1人で曲がれるカーブを曲がれない事がある。車の重量が人数分増えることで制動距離やカーブでのロールが1人で運転してるときとはまったく違ってくる。

これは軽い車ほど影響が大きく出る。クラウンやベンツクラスのもともとが2トン近くある様な車なら1人でも5人乗っても大差ないだろうが、1トンぐらいの軽量車だと助手席に1人増えただけでもう全然違って来る。制動距離が1メートルぐらい違って来るからね。これは危険だ。いつもの調子でブレーキを踏んだら前の車に追突しそうになる。まして定員一杯の5人が乗った軽クラスではもうよっぽど注意しないと、そこらのフツウのカーブですら曲がり切れずにガードレールに突っ込む事になりかねない。スピードをあまり出していなくてもカーブを曲がり切れなくなる。重さに車体が振り回されるわけだ。

普段からいつも仲間を何人も乗せて運転していたらそういう事も分ってるだろうし、そもそも軽量車を選んだりはしない。5人乗りの軽に大人が5人乗ったら怖くて運転出来ないんじゃないか?燃費と税金の維持費の安さで軽が売れてるワケだが、かように安全性面からはまったくおススメ出来ないタイプの車だという事だ。昔の仲間が久しぶりに集まるとそりゃ一緒にメシでも食いに行こうって事になるだろう。5人乗りだから5人乗るだろう。ところが実際にはせいぜい3人だな、軽は。3人でも怖いかも知れない。そういう事を頭に入れておけば良いんだがそこまで考えて運転なんかしないしね、若僧は。おれも若僧の頃は考えもしなかった。

社会人になって最初からセダンとかSUVに乗れる若僧はほとんどいない。親が買ってくれれば別だが。何とか軽なら買えるという感じがフツウかな。普段は1人で使う事がほとんどだから軽でも充分だ。通勤とかね。買物もそう。で、家庭を持つとミニバンという流れかな。とにかく昨今のデフレ状況下では若僧は軽しか選択は無い。若僧が1人でガードレールに突っ込んだという話は聞かない。事故は大勢で乗ってる時に起きやすい。つまり重量が増えて操縦不能になってしまうのだな。

まあそんな当たり前の事をツラツラと書かなくても判ってると言われそうだ。重い荷物を載せたら制動距離が伸びるし燃費も悪くなる。しかしニュースでは事故原因はみんなスピードの出し過ぎやハンドル操作を誤った、というものに片付けられる。普段乗り馴れていない定員一杯の人数を載せた為に起きた事故とは言わない。軽自動車に定員一杯載せて高速道路を運転したら危険だとは言わないが恐ろしく危険だ。そんな事は怖くて出来るもんじゃないが、違反ではない。合法的にはそういう事が出来るという事が恐ろしい感じがするが。

とは言え、軽には定員3人、とか言うワケにもいかんか。自己責任でどうぞって事ですか?先日コンビニにCX-5が停まっていたが、その隣に停まっていた軽はCX-5よりもデカかった。驚いたよ。こんなデカイ軽があるんだな。先日もスーパーで隣りの車がヤケにデカかったがナンバーは黄色で軽だった。排気量だけで規格が決められてるからウチの、仮にも3ナンバーの、アクセラよりもデカイ車体にしても軽で通るわけだ。コスパは良いよね。荷物たくさん載るし。ただ、モノも人も載せ過ぎるとハンドルを取られて事故につながる危険性はかなり高い。

日本独特の懲罰的な自動車税の為に税率の低い軽規格の車が妙な進化を遂げて来てるワケだ。なんだかここでも日本独特の世界に通用しないおかしなことが起きてる気がしてならない。前にも書いたが日本車は欧州でまったく売れていないからね。アメリカで売れてるのはアメリカ仕様のデカイ車だけ。いくら軽自動車にこだわっても日本以外では軽は売れない。中国でも売れない。気が付いたら国内では軽しか走ってないなんて事にならないと良いんだが。バカな税体型を早く見直さないと世界からとり残されるんじゃないか。それとも日本車は軽規格に活路を見出すつもりなのかな?











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年05月03日 01時41分49秒 | 日記・エッセイ・コラム
去年の4月28日のウチの庭の桜。

_20120428_1427_dsc_0070s

今日のうちの庭の桜。


_20130502_1610_dsc_0001k


今年の桜は冬の間に野鳥に花の芽を食い荒らされてしまったので期待は出来なかったわけだけど、それにしても寂しい桜だ。寒さで桜が咲けないのだ。連日10℃以下の寒さ。記録的な低温状態でこの有様だ。原因は温暖化による偏西風の蛇行とかぬかしやがる気象予報士に乾杯。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする