振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

チェンマイ街中点描(2)MAYA

2018-07-29 15:27:08 | チェンマイステイ
ショッピングモールMAYAがまだ建築中の頃、滞在中のコンドミニアム、ヒルサイド4の部屋のバルコニーから建築用クレーンを飽きずに眺めていた。あれは何年前だっただろう。

モールが完成した頃、「マヤ」と思っていたMAYAが「メイヤー」だと教えてくれたのは、ヒルサイド4の1階にある旅行代理店の店主さんだ。



当初はすべてのフロアーがテナントで埋まらないまま開業し、来場客も多いようには見えなかったが、中国からの観光客がどっとチェンマイに来るようになってからは盛況のようだ。地下のフードコートやリンピンスーパー(日本の成城石井やイカリスーパー)、そして1階のNARAYAは中国人観光客で一杯だ。

今回は滞在中に2回行ってみたので、その時のスナップ。

1階の特設会場にはくまモンのグッズを販売するコーナーがあった。そう言えばタイでも人気があるとのニュースは見たことがある。まさかにせモンではないだろうな。



TSURUHAは日本のツルハドラッグとタイのサハグループの協業。店内にはお土産用に日本メーカーのお菓子が並んでいる。



画像はないが、マツキヨの店舗もあった。タイのセントラル百貨店グループとの協業のようだ。

毎回覗いてみるのがDAISOで、チェンマイ県に6店舗、タイ全土には100店以上ある。



お茶漬けに蕎麦も置いてある。おまけに蕎麦は山芋蕎麦に茶蕎麦まである。日本に帰って近所の大型ダイソー店を覗いたが、ここまでの品揃えはなかった。



大半が60バーツで約¥200だが、店の中央にワコールの婦人ショーツが90バーツで置いてあった。その内に日本のダイソーでも・・・あり得ないか。



すぐ近くにはワコールのショップもあるのだが。



半年前にもブログにUPしたが、Moshi Moshi(もしもし)にも入店客が多い。



ポーチや小物入れのアイテムが多く、それにデザインとカラーの種類も多い。タイ人の若い客が多い感じだ。





最後にMKレストランでタイシャブを食べた。ここでは肉魚類は少なめにして野菜類を多く食べるようにしている。生や炒めて食べる野菜もいいが、鍋で食べる野菜は何となくお腹が落ち着く。



ここは冷たいお茶が出るのもありがたい。もちろんビールも飲んでいるが。