よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「健康的な4つの生活習慣」

2008-06-23 09:04:27 | 健康そこそこ

今日の福岡は梅雨の晴れ間、とまではいきませんが、雨の心配はない曇りです。

と言うことで朝食前に散歩をしてきました。先日来の雨でため池の水嵩もかなり

上がっておりました。田植えも始まっており、本格的な夏もすぐそこに・・・の様子です。

またまたある記事からの受け売りですがm(__)m・・・

英ケンブリッジ大学と英医学研究審議会の共同研究によりますと、『健康的な

生活習慣のある人は、これらの生活習慣を持たない人に比較して、寿命が平均

14年長いことが明らかになった。』とあります。

調査は1993~97に始まり、対象は45歳~79歳の方、約2万人を2006年まで

追跡調査した結果だそうです。そこで健康的な4つの生活習慣とは

・禁煙  ・運動  ・適度なアルコール摂取  ・果物や野菜を1日に5食分

 摂取  だそうです。

私は4番目の果物や野菜を5食分がやや少なめかも知れませんがあとは励行してい

ます。その点カミサンは「適度なアルコール摂取」が全然励行されてないので(^。^)

私はカミサンより14年長生きする計算になります。(*^_^*)

今日も胸をはって晩酌できます。\(^o^)/

今朝のNHKニュースの特集で「自殺者」の数が減らない。自殺の原因の一つに

介護、看病疲れがありその数は年々増加傾向にあると報じていました。

自身のためにも、周囲の人のためにも「ぴんぴんころり」でありたいと私は願っており

ます。(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。