ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ノボの昔話「おやつ」

2008年11月14日 12時45分52秒 | ノボの昔話

「おやつ」

米と酒が手に入ったら漁師から使っていない網を借りてくる。
高い竿に網を張って、酒に漬けた米をばら撒いておく。
しばらくすると、スズメは米を食べに来る。
やがて酔いが回ると、パタン、パタンと転ぶようになる。

「今だ!!」兄弟は手分けをしてスズメを捕まえる。
飛んでも酔っ払っているから網に引っかかる。



ノボタンにとっては、スズメ捕りは遊びの一つで最高のおやつだった。


おわり

---------------------------------------------
ノボ「お前もやってみれ。スズメの酔っ払い面白いぞ。」
ピコ「だから、そんな事やったら動物虐待っていうんだって」
ノボ「知ってるさ。お前もやってみれなんて言ってないべや。」
ピコ「はぁ?」
---------------------------------------------
人気blogランキング
にほんブログ村絵本製作
FC2blogランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (がしら)
2008-11-15 12:16:57
戦前戦中?生まれの僕のおじさん(父の兄)も、昔、よく野鳥を獲って食べたと言ってました。
こういう方法ではなく、なんか挟むような仕掛けを作って獲ったそうです。
こんな方法もあるんですね。丁度近所にスズメ沢山居るし、酔っ払ったスズメを見てみたいなぁ・・・って、今やったらダメですよね。(^_^;
返信する
ありがとうございます!! (ラクッコピコりん)
2008-11-15 14:36:44
がしらさん
どこでも同じような事をしていたんですね。
挟むような仕掛けですか。
その方が確実そうです。
父の言う方法は、逃げる事ができないと言うだけで、バタバタはしてますので、ちょっと難しそうです。
挟む仕掛けの方が確実ですね。見てみたいです。

イタズラでスズメを酔っ払わせると問題ありそうですが、駆除とか食用など目的があるなら良いんじゃないのかなぁ?
絶滅危惧種とかじゃないし・・・・。
返信する
こんにちは♪ (ゆきのガコちゃん)
2008-11-16 13:58:30
子供の頃、お米を撒いて笊でスズメを取った事、ある!
それで気が済むからすぐ逃がすんだけれど。

酔っ払ったスズメどんなだろう
食べるのならお酒が入っているから柔らかくなっているのかな・・・

ベランダに来るスズメの餌に玄米ともち米を撒いてみたの。
玄米は食べるのにもち米だけキレイに残して行くんだよ~。
古いからかな。
小鳥の餌を撒いても 皮付きから食べて むき餌は後から仕方なしに食べてるって言う感じ。
返信する
おお!! (ラクッコピコりん)
2008-11-17 11:47:05
ガコちゃんもやりましたか!!
カゴでどうやってとったのかなぁ?
ピコりんもカゴ使ったけど、全然捕れませんでした。

スズメは玄米が好きなんですね。
ピコりんはパンクズ撒いていたから失敗したのかなぁ?
返信する

コメントを投稿