ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

昔使っていたBOX

2009年07月16日 19時20分06秒 | 修理・改造

只今カブに、Hと書いた黒いボックスを使っているのですが、どうも使い勝手が悪いです。
小さすぎて、運べる物が限定されてしまいます。
仕事用なのでどんな荷物でも積みたいんです。
出先で宅配の荷物なんて預ったら帰りは必死ですよ。


で、10年くらい前に使っていた自作のボックスを出してみました。

逆光で見難いですが、かなり汚れています。


一見普通の汚いBOXですが、物を運ぶための工夫があります。
フタを開けるとフタが後ろに格納できるので、フタが邪魔な時は写真のように走行する事が出来ます。



箱に瓶ビールのケースなど重い荷物を積む時は、BOXの一部が外れるので、比較的楽に積む事ができます。



BOXからはみ出すほど大きい物を運ぶ時は、外した部品を後ろに格納したフタにくっ付けて走行できます。



3年間使ったけど、かなり便利でした。

しかし、「瓶ビールのケース」と「薄いプラ板」と「合板」などありあわせの物で作ったので、耐久性がわるく壊れてしまったのです。

プラ板は劣化と風圧で割れ・・・・。


木製のフタは風雨で壊れ・・・。


センスの悪いステッカーなどを張って補強しましたが、壊れ方が恥ずかしく取り外しました。

このままでは使えませんが、いつか直して使おうと保存してあった物です。
カビ臭い!!!!!

う~ん、なんとか補修できるかな?
これなら何でも詰めるのにな・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (むーた)
2009-07-17 23:24:15
この箱すごくいいですね!
使いやすそう!!

やっぱり箱はいいものなんですか?
最近、私もカブに箱か鞄でもくっつけようか迷ってます。
積載能力的に箱か…。
見た目を重視して鞄か…。
ありがとうございます。 (ラクッコピコりん)
2009-07-18 03:41:38
むーたさん
見た目以上の積載量で使いやすいですよ。

配達に使えるカブの条件は様々なサイズの荷物が即座に積める事なので、必然的に箱になりましたが、むーたさんのライフスタイルならそんなに積載する事は少ないですよね?
即座に積む必要もないし、風雨の中走る事もない。
キャリアに箱を着けると折角のオシャレなキャリアが見えなくなっちゃうし、サビちゃうし…。

箱は必要に迫られた時に着ける物だと思いますよ。

迷っているなら、見た目を優先で…。
箱もカッコイイのあるけどね。
 (がしら)
2009-07-18 18:05:42
スグレモノじゃないですか~。
あとは耐久性ですか、やっぱり木は強度不足ですか?
僕も積載方法は色々考えるんですけど。
横部分(ショックの横)を有効利用したいんですけどね~。
重心低くも出来ますし。

カブはソフト派(鞄)、ハード派(箱)に分かれますね。

都会を走っていると、速そ~なバイクに、見た目不釣合なダンボール箱積んで、ぶっ飛んでいくバイク居ますけど、あれってバイク便かな~?とか思ったり・・・。

カブ、箱もボディーとお揃いの色に塗ってる方居ますね。装飾場所にもなってたりします。
やりようによって、オシャレでしょうね。


ありがとうございます (ラクッコピコりん)
2009-07-19 01:27:45
がしらさん
強度は問題ないんですが、耐久性はダメです。
水が浸透したようでカビ臭いです。
パテの薄塗りじゃダメだった…あはは。

サイド使いますか!!
重心も良いし積載量も倍増しますしね。
サイドバッグやサイドボックスをつけると、バイクがデカくなったみたいで気分もよいし、バイクの横幅が広くなると、無理な追い越しもされにくくなるみたいですよ。
ぜひ!!
こんにちは♪ (ゆきのガコちゃん)
2009-07-22 13:36:39
カッコイイ!!
修理できたら良いのにね。
センスの悪いステッカーだって、一般の人は欲しくても手に入らないんだよ~!

木の部分のかび臭さは薄~く薄めた塩素系漂白剤をスプレーしたら取れるかも。
木造アパートの管理人さんをしていた人が、汚れているけれど水洗いできない木の桟なんかを そうやってキレイにしていたから。
すすぎは無しで。


デジカメのネジがなくなった時にアルミテープで留めてみたの。
100円ショップの台所用品売り場で見つけたんだけれど。
かなり良かったよ。
水に強いし、絶対に伸びないし。
でも荷物を運ぶ箱には弱すぎるね・・・
フムフム・・・ (ラクッコピコりん)
2009-07-22 17:51:34
ガコちゃん
漂白剤か。なるほど。
漂白剤で匂いを消してから、何らかのコーティング加工した方が良さそうですね。

アルミテープは便利ですよね。
バイクもプラスチック部品にヒビが入った時に応急処置として使います。
剥がさなきゃ剥れないし、剥がす時もきれいに取れるしね。

只今、無い予算でどうやって修理するか検討中。

コメントを投稿