臆病なビーズ刺繍

 臆病なビーズ刺繍にありにしも
 糸目ほつれて今朝の薔薇薔薇

今週の朝日歌壇から(8月10日掲載・其のⅢ・水曜夕刊早刷版)

2014年08月13日 | 今週の朝日歌壇から
[馬場あき子選]

(富山市・松田わこ)
〇  今日からは夏服風が吹くたびにゆれて楽しいプリーツスカート

 高野公彦選の九席として既出であるが、第一志望の中学に合格した女子生徒の制服への愛着度の強さを示していて余りある一首かと思われる。
 〔返〕  今日からは夏服風が吹く度にチラリと魅せますプリーツスカート


(西宮市・室文子)
〇  塾だって楽しいことが盛りだくさんお弁当タイム雑談攻撃

 今週の馬場あき子選は一席、二席と「学童タイム」なのである。
 「お弁当タイム」の「雑談攻撃」の格好の的は、室文子さんでありましょうか?
 「私たちは、どうせ文子さんが短歌を詠む時の材料にされるのに決まっちゃってるから、喋らない方が損だわよ!この際、私は何でも喋っちゃうから、文子さんも遠慮無しに私たちのことを材料にした短歌を沢山作って頂戴!」などとの、激しい「雑談攻撃」が展開されるのでありましょうか?
 〔返〕  塾なれば楽しいことが盛りだくさん雑談攻撃の的は先生  


(近江八幡市・寺下吉則)
〇  イスラエルの<自衛権>より放たれてガザの幼女にとどきたる砲弾

 永田和宏選の二席として既出。
 〔返〕  イスラエルのガザ攻撃に事借りて朝日歌壇の入選狙う


(水戸市・中原千絵子)
〇  大き根を宙に突き上げ炭になりし国泰寺の楠悼む原爆忌

 『ひろしま文化大百科』の記すところに拠ると、「クスノキは、適潤で土壌の深い土地を好むので、太田川デルタの沖積地に発達した広島市街地にはよく育ち、戦前はあちこちに大木が見られた。特に有名であったのは、かつて国天然記念物に指定されていた<国泰寺の樟>(4株)で、現在はないが以前日本銀行の南側にあった国泰寺の境内に壮大な樹冠を広げてそびえていた。最大の株が根を西方に張り出していたので、市電の通る街路はクスノキの根元をさけるように曲がっていた。広島市は<市の木>としてクスノキを選定している」とのこと。
 また、原爆投下の地・広島で被爆しながら、原爆の惨状をメモした手帳に基づいて著した小説『夏の花』などの作者として知られる「原民喜」(1905年11月15日~1951年3月13日)の残した『原爆被災時のノート』には、原爆投下直後の広島の惨状が次のように生々しく記録されている。

 即ち「八月六日八時半頃、突如空襲。一瞬ニシテ全市街崩壊。便所ニ居テ頭上ニサクレツスル音アリテ頭ヲ打ツ次ノ瞬間暗黒騒音。薄明リノ中ニ見レバ既ニ家ハ壊レ品物ハ飛散ル。異臭鼻ヲツキ眼ノホトリヨリ出血。恭子ノ姿ヲ認ム。マルハダカナレバ服ヲ探ス。上着ハアレドズボンナシ。達野顔面ヲ血マミレニシテ来ル。江崎負傷ヲ訴フ。座敷ノ椽側ニテ持逃ノカバンヲ拾フ。倒レタ楓ノトコロヨリ家屋ヲ踏越エテ泉邸ノ方ヘ向ヒ栄橋ノタモトニ出ズ。道中既ニ火ヲ発セル家々アリ。泉邸ノ竹藪ハ倒レタリ。ソノ中ヲ進ミ川上ノ堤ニ至ル。学徒ノ群十数名ト逢フ。ココニテ兄ノ姿ヲ認ム。向岸ノ火ハ熾ンナリ。雷雨アリ川ヲミテハキ気ヲ催ス。人川ハ満潮、玉葱ノ函浮ビ来ル。竜巻オコリ泉邸ノ樹木空ニ舞ヒ上ル。カンサイキ来ルノ虚報アリ。向岸ノ火モ静マリ向岸ニ移ラントスルニ河岸ニハ爆風ニテ重傷セル人、河ニ浸リテ死セル人、惨タル風景ナリ。/(ココマデ七日東照宮野宿ニテ記ス。以下ハ八幡村ノ二階ニテ)/筏ヲアヤツリテ向岸ニ渡ル。兵隊アリ重傷シテ肩ヲ借セト云フ。我肩ニヨリテ歩ミツツ死ンダ方ガマシダト呪フ。湯ヲアタフ。柳町ノネエヤハ火傷シ、桜ヲ抱キテココニノガレ居リタリ。華ハ橋ノタモトニテ別レタリト。饒津公園ノ樹ノ時折燃エントスルアリ。砂地ニ潮満チ、堤ニノボル。既ニシテ夜トナル。傷ケル女学生砂地ニ臥セリ。アア早ク朝ニナランカナ、オ母サント泣キワメク。水ヲクレ、水ヲト火傷ノ男、夜モスガラ河原ニテワメクアリ。オ母サン、オネエサン、ミツチヤント身内ノ名ヲヨブ女ノ負傷者ハ、兵隊サン助ケテ、助ケテヨト号泣ス。夜ハ寒シ、恭子ト兄トハ黒ノカアテンヲカムリテ睡ムル。ワレハイツノマニカネムツテシマツタ。警報アリサ。翌七日、兄ト恭子ハ焼跡ヲ廻リ、柳町ノ負傷者ハ東照宮下ニ治療所アレバ出向ク。ワレハ傷(砂地ニテ火ヲタキ、飯ヲモラフ)ケル兵隊ヲ一人肩ニ、トキハ橋ノトコロマデ行クココニテ兵隊ハ救助車ヲ待ツ。饒津公園ニ一ケ所水道ノ出ルトコロアリ。ビール瓶ニ水ヲクム。東照宮下ニ行ケバ華ガ無事ニ一夜ヲ人ニ保護サレテ居タコトヲ知ル。華モ顔ニ火傷セリ。三原ヨリ医師ノ応援アリテ施療ス。路傍ニ臥セル重傷者カギリナシ。頭モ顔モ脹レ上リ、髪ノ毛ハ帽子ヲ境ニ刈リトラレテ居リ。警防団ノ服ヲ着タ青年石ノ上ニ倒レ、先生、カンゴフサン、誰カ助ケテ下サイト低ク哀願スルアリ。兵隊サン助ケテトオラブ若キ娘アリ。巡査ハ一々姓名・住所ヲ記入シテ札ヲ渡ス故行列ハ進マズ。暑シ。華子ト兄ト原田好子漸ク手当ヲ受ケテ境内ニ帰ルニ、木蔭ラシキモノモナシ。崖ニ材木ヲ渡シテ屋根トシ、ソノ下ニ一同潜ム。江崎モコノ時手当ヲ受ケテココニ来ル。警報アリ。爆音キコユ。握飯一人ニ一個クレル。隣ニハ両手ト足ヲヤラレ、傷ケル男アリ。パンツガ半分躯ニクツツキフラフラ。安藤、三四郎ムスビヲ持チテ来ル。石段下ノ湧ク水ヲビール瓶ニ汲ミ、カバンヨリクサグサノ品ヲトリ出ス。アタリニハ負傷者倒レ、死ニユクモノ、女子商業ノ生徒水ヲ求メテウメク。顔ヲ黒焦ゲニシテ臥セル婦人、万身血マミレノ幹部候補生、フン尿、蠅不潔カギリナシ。東照宮ノ欄間ノ彫刻モ石段ノ下ニ落チ燈籠ノ石モ倒レルアリ。隣ノ男、食ヤ水ヲ求ム。夕グレトナレバ侘シ。女子商ノ生徒シキリト水ヲ求ム。夜ハ寒々トシテ臥セル地面ハ固シ、翌朝目ザメテ肩凝ル。広島駅ノ方ヘ行ツテ見ルニ、広島ノ街ハ満目灰白色ナリ。福屋ナドノビルワヅカニ残ル。馬一匹練兵場ニサマヨフアリ。駅ニハ少年水兵作業ヲナス。横川ヨリ、汽車アル由キイテ帰ル。臥屋ニ帰レバ陽アタリテ暑シ。昨夜ノ黒焦顔ノ婦人既ニ死ニ、巡査シラベルニ、呉ノ人ナルコトワカル。学徒モ日ナタニ死ニタリ。念仏ノ声モキコユ。シカルニ何ゾヤ、練兵場ニハラツパヲ吹クアリ。安藤ニギリメシヲ持参、何気ナク食ヒ、コノ悲惨ナル景色ヲ念頭ニオクトキ、梅ノ酸胸ニツカヘテムカツキサウニナル。水ヲノム。石段下ノ涼シキトコロニ一人イコフ。我ハ奇蹟的ニ無傷ナリシモ、コハ今後生キノビテコノ有様ヲツタヘヨト天ノ命ナランカ、サハレ仕事ハ多カルベシ。練兵場ニ行キ罹災証明ヲモラツテ居ルト空襲ケー報。爆音アリ。身ヲ臥ス。オートミイルヲ出シ、鍋ヲ借リテ作ル。ウマシト一同讃ズ。ヒルスギ、廿日市ヨリ兄来ル。アブラ菓子ト桃ノ救援ニ息ヅク思ヒアリキ。馬車ヲ傭ツテアレバ、八幡村ヘ移ルコトトナル。暫クシテ馬車モ来ル。一同ハ之ニ乗ル。馬車ハ饒津ヲスギ橋ヲ渡リ、白島ヨリ電車道ニ出ル。泉邸ノ路ヘ入ルアタリ、練兵ヨリニ何カヲ認ム。降リテカケツケルニ文彦ノ死骸アリ。黄色ノパンツトバンドガ目ジルシ、胸ノアタリニ桃位ノ塊リアリテ、ソコヨリ水噴ク。指ハカタク握リシメ、顔ハ焦ゲ、総ジテ大キクフクレタ姿ナリ。ソノホトリニ修中生徒ト女ノ死骸、女ノ身悶エシママ固クナレル姿アハレニモ珍シ。爪ヲトリテココヲスグ。福屋モ内部ハスベテ焼ケタリ。電車ノ焼ケタアトマダ火ノ気ノ強キトコロナド国泰寺ノ楠モ倒レタリ。墓石モ散ズ。市役所辺ニハ人多シ。浅野図書館モ死体収容所ト貼出サレテアリ。住吉橋ノアタリ、死骸アリ。馬ノフクレテ死セル。茂ノ姿アリ。馬車ニノル。不思議ト橋ハ墜チテ居ナイ。橋ノトコロニ負傷者ヲ入レル小屋モアリ。草津アタリマデ来ルト漸ク青田ノ目ニハイル。トンボノ空ヲナガレル。人家ハ破損スレド既ニ惨タルモノハ薄ラグ。宮島線ノ電車ハスズナリ、海岸ニ厳島ヲ見ユ。夕刻八幡村ニ馬車入ル。看護婦来リテタダチニ火傷ノ手アテ。九日、廿日市ニ行キ、台八ニ荷ヲツミテ帰ル。汽車ノ窓カラアノ朝、落下傘ガ三ツ落チテキタト云フ。又人ノ話デハ、落下傘ヲ見テ間モナク強烈ナ光線ガ見エ、次イデ音響ガシタト云フ。誰モガ自分ノ家ダケ爆弾ガ落チタト思ツタ。光線ニ皮膚ヲアテタモノハコトゴトク火傷シタ。ソノ火傷モダンダンヒドクナル性質ノモノラシイ。紙屋町デハバスノ行列ガ立ツタママ死ンデ居リ、前ノ人ノ肩ニ死骸ハ手ヲカラメテヰル。西練兵デハ二部隊ガ殆ドヤラレタ。川ノ梯子ヲ昇リカケタママ死ンデヰル姿モアル。私ノ見タトコロデモ死骸ハ大概同ジヤウナ形ニナツテヰタ頭ガヒドクフクレ。顔ハマル焦ゲ、胴体モ腕モケイレン的ニフクレ上ツテヰル。火傷者ノ腕ニ蛆ガ湧イタリスル。十三日後ニナツテモ広島市デハマダ整理ノツカヌ死骸ガ一万モアルラシク、夜ハ人魂ガ燃エテヰルト云フ。学徒モ四名死亡。浅水ノ婆サンモ前田ノ嫁達モ火傷者デナクトモ毛髪ガ抜ケタリ。喀血シテ死ヌル人ガソノ後増エテヰル。広島ヘ埋メタ品ヲ掘リニ出掛ケタ人モ元気デ行クガ帰リハ病人トナツテヰルトカ。唇ノ端ヤ手ノサキヲ一寸怪我シテヰタ人モ傷ガ急ニ化膿シテ死ンデ行ク。川ノ魚ハ二三日後死ンデ浮上ツタガソレヲ喰ツタ人ハ死ンデ行ク。日蔭ノナクナツタ広島ノ上空ヲトビガ舞ツテヰル。蛙ハ焼ケタ後間モナク地上ヲ這ツテヰタラシイガ、コレモ死ニタルモノラシイ。今本ハ女房ノ死体ヲ探スノニ何百人ノ女ノ打伏セニナレルヲ起シテ首実検ヲシタガ腕時計ヲシテヰル女ハ一人モナカツタト云フ。」と。  (句読点は鳥羽が施す)
 本作の作者・中原千絵子は水戸市にお住いであるが、広島市の出身者でありましょうか?
 〔返〕  「水ヲクレ、水クダサイ」との叫び聴き詩人・民喜もたじたじとなる


(宮城県・須郷柏)
〇  いくさ負け農地改革なりし日の父の深酒浮かぶ八月

 本作の作者の御父君、即ち宮城県のお住いの須郷柏さんのお父さんは、いわゆる「不在地主」であったと思われるのであるが、如何でありましょうか?
 マッカーサー指令に拠って行われたとされる「農地改革」は、地主階級から搾り取られていた小作人にとっては「農地解放」であったが、地主階級にとっては「田畑略奪」であったのでありましょう。
 〔返〕  農地得し喜びに因る深酒を悔し涙の深酒と謂ふ


(横浜市・吉井信)
〇  ああ戦死餓死集団死特攻死二十世紀の日本のことだ

 いろいろと並べ立てたものであるが、これらの死は必ずしも「二十世紀の日本のこと」とは限りません。
 〔返〕  ああガス死自動車事故死縊死水死腹上死なら経験したい
      忙殺に笑殺黙殺封殺と殺人手法と異なる殺意      


(仙台市・小室寿子)
〇  道のべに大工さんらは腰おろし南瓜作りのこつ話しており

 昨今は自前の大工さんたちはなかなか仕事に有り付けないので、大手の住宅販売会社の下請け職人化しているとか?
 〔返〕  大工さんは鉋砥ぐのに一時間世間話にもう一時間


(アメリカ・郷隼人)
〇  酷暑日の独立祭の夕食の年に一度の西瓜のうまい

 高野公彦選の七席として既出済みと思われるが、いずれにしろ西瓜の美味い年は西瓜の当たり年だとか?(笑)
 〔返〕  酷暑日の外出先でゴチになる西瓜の美味さに感謝感激 


(東京都・宮野隆一郎)
〇  初蝉の啼きをるこゑに迎へられバスを降りたり再雇用の朝

 「初蝉の啼きをるこゑに迎へられバスを降りたり」という記述から推してみると、宮野隆一郎さんの「再雇用」先はダム工事現場の現場事務所でありましょうか?
 〔返〕  初蝉の啼きをるこゑに送られてバスに乗りたり裁判所への


(伊那市・小林勝幸)
〇  漱石の「夢十夜」をば読みさして朱く大きな月をみて眠る

 朝日新聞社への迎合精神も尽き果てることを知らずに、とうとう「夏目漱石」まで及んだのでありましょうか?
 〔返〕  漱石の「草枕」など読んでるが英語のところは飛ばして読もう

今週の朝日歌壇から(8月10日掲載・其のⅡ・水曜朝刊早刷版)

2014年08月13日 | 今週の朝日歌壇から
[永田和宏選]

(三豊市・石井庄太郎)
〇  九条は国のかたちの躾け糸いま解くべき有事にあらず

 いくら朝日新聞社の後押しがあるとは言え、「解釈改憲反対」の意志を題材にした短歌の創作も、月日の経過と共にいろいろと手の込んだ遣り方をしなければ朝日歌壇の入選という宿願を果たす事が叶わなくなったはずであるが、本作の場合は、何と驚いた事に着物の仕立ての見栄えを良くする為の「躾け糸」を材料にして、見事に宿願を果たした一例である。
 このような見事な具体例を目前にすると、並み居る投稿者諸氏の中には、「吾も二匹目の泥鰌を狙わん」とばかりに、同じような趣向で仕立てた作品で以って首尾良く入選の宿願を果たそうとする不心得者が、一人や二人ぐらいは居るに違いがありませんから、来週の投稿作品の選定に当たっては、選者の永田和宏氏は、よくよく注意して当たらなければなりません。
 一首の意は、「<躾け糸>を<解くべき>時は、<いざ鎌倉!>という時、即ち<有事>であるが、<いま>はその時では無いから、<躾け糸>を<解く>必要、即ち憲法九条の解釈を変更する必要はない」といったところでありましょう。
 私・鳥羽省三は、かつて新仕立ての綿入れ半纏を、勿体ないからというだけの理由で「躾け糸」を解かないままに冬の三ヶ月間を着せられたという特異な経験の持ち主である。
 本作の作者の石井庄太郎さんは、お四国は讃岐国の三豊市にお住いの方であるが、さすがに三豊市にお住いの方である。
 石井庄太郎さんの日常生活の中には、未だに「躾け糸」などと言う、今となっては死語同然となってしまった言葉が生きているのであり、彼も亦、かつての私と同様に、「躾け糸」を解かない綿入れ半纏を着たまま、香川県の県庁所在地・高松市までお使いに出掛けるような方でありましょう。
 〔返〕  躾け糸解かないままドテラ着て無闇矢鱈に歩いては駄目  
      休場はお相撲さんの恥である怪我の無いのが名力士なり


(近江八幡市・寺下吉則)
〇  イスラエルの<自衛権>より放たれてガザの幼女にとどきたる砲弾

 二匹目の泥鰌を狙った不心得者は来週の投稿者の中では無くて、今週の投稿者の中に居たのである。
 「解釈改憲反対」の意志を題材にして詠む短歌も、月日の経過と共にいろいろと手の込んだ遣り方をしなければ、入選の宿願を果たす事が不可能になってしまったのであるが、本作の場合は、過日発生した「<イスラエル>が自衛の為と称して、バレスチナの<ガザ>地区に向けて放ったはずの<砲弾>がいたいけな<幼女>を死に至らしめたという一件」に取材して、「今は集団的自衛権を行使するべき時期では無い」という趣旨を述べようとしたのである。
 〔返〕  パレスチナのガザ地区に住む人みながハマスの支持者と限りませんぞ  
      国民の支払う税を原資にし東京電力支える安倍氏


(三島市・福崎享子)
〇  佐渡を背に東北東を向いて立つゴジラのかたちの新潟県は

 数在る都道府県の形もさまざまでありましてね!
 〔返〕  男鹿半島をすごく小さな鼻にして中国ロシアの方向く秋田
      「数在る」とのみ言いながらそのままに実数言わぬ姑息な頭
 都道府県の数は、「一都一道二府四十三県」の四十七個でありました。
 試みに、その名称を順序立てて述べると「北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島」が、北海道及び東北地方の一道六県であり、続いて「栃木・群馬・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川」が関東地方の一都六県であり、続いて「新潟・長野・岐阜・山梨・静岡・愛知・三重」が中部地方の七県であり、続いて「北陸地方」という中途半端な存在があり、それは「富山・石川・福井」の三県であり、続いて「大阪・京都・兵庫・奈良・三重・滋賀・和歌山」の二府五県が近畿地方であり、続いて「鳥取・島根・岡山・広島・山口」の五県が中国地方に属し、続いて「香川・徳島・愛媛・高知」の四県が札所巡りで有名な四国地方であり、続いて「福岡・佐賀・長崎・熊本・大分県・宮崎・鹿児島」の九州本土の七県を指して「九州地方」と呼ぶのであるが、残り一つの「沖縄県」をまま子扱いにするのはあまりにも酷い遣り方である、という反省点に立って、「九州・沖縄地方」という呼び方も在るが、ただ単に沖縄県も含めて「九州地方」と呼ぶ場合も多い。
 私は、夜間眠れないままに、我が国の「一都一道二府四十三県」の名称や県庁所在地の名称などを唱えたり、プロ野球十二球団の不動のメンバーや明治以来の名横綱の番付を頭の中で唱えたりするのであるが、それでもなかなか眠れませんので、その時には、パソコンのキーを叩いて「朝日歌壇」の入選作を弄んだりもするのである。


(東京都・上田国博)
〇  吸ひかけの煙草もみ消し「実は」と言ふかかる呼吸の絶えて久しき

 「実は」の次に出て来る言葉が、「(実は)脱法ハーブが危険ハーブへと名称変更になりましたので、その記念に、今までの悪しき習慣を脱法ハーブの吸引から煙草の吸引へと改めたいと思いましてね」などと言う言葉であるはずは無いでしょうね!
 〔返〕  打ちさしのメールを止めて「実は」と言う「実は」の先は「振られたから」だ


(岡崎市・兼松正直)
〇  スコポンと卒業証書の筒をあけ中の空気の充実を聞く

 「卒業証書」を入れた紙筒が「スコポン」と、いかにも虚しき音を立てた瞬間から、ご子息の大学生活が中身の無い虚しいものであった事が予測されていたのでありましょう。
 〔返〕  スコポンと音がしたから中身無し遊び暮らした大学生活


(浜松市・桑原元義)
〇  体操に来た人達が眺めてはちょっと触れてくふうせん葛

 「体操」とは、お馴染みの「NHKの朝のラジオ体操」であるが、その「体操」に出掛けて「来た人達」が、てんでに「ちょっと触れてく」のが、浜松市内のとある広場の片隅に植えられている「ふうせん葛」なのである。
 ところで、その人気者の「ふうせん葛」を広場の片隅に植えた犯人(=善人)は、本作の作者の桑原元義さんでありましょうか?
 〔返〕  鰻食べに来た人々もまた触れてちょっと揺すり行く風船蔓


(八王子市・坂本ひろ子)
〇  子を包み風船かづらの揺れをりぬ笑顔絶やさぬ人のごとくに

 「笑顔絶やさぬ人のごとくに」という下の句が泣かせるのである!
 そんな人物が居たとしたら、それは稀代の詐欺師なのかも知れませんから、よくよく注意して交際しなければなりません。
 かと言って、仏頂面しているばかりの人物が隣人だったりするのも困りますけれど。
 〔返〕  風船の中は空かと思ってたら種子を抱いてた風船蔓
      誰にでも笑顔絶やさぬ人が居てこちとら気持ち悪くてたまらん


(仙台市・小野寺寿子)
〇  室生寺の御仏達は神将を連れ東北に来給いにけり

 神社仏閣のご本尊様たちが本来の鎮座まします場所から一時的に離れて、日本全国各地に出稼ぎに出掛ける行為を以って、昔の人々は「出開帳」と称し、お賽銭の上がりの少ない時節には滅多矢鱈に行われたものでありました。
 ところで、欧米や露西亜や中国の美術館が所蔵する美術品が、この頃滅多矢鱈に我が国の美術館に於いて、有料公開されているのであるが、是も亦、一種の出開帳でありましょうか?
 〔返〕  何処へも出開帳する室生寺の御仏達は出稼ぎのごと


(三鷹市・増田テルヨ)
〇  「国民の命を守る」と言ふけれど自衛隊員も国民なのだ

 日本国憲法の隙間を搔い潜って、警察予備隊から保安隊へ、保安隊から自衛隊へと三段跳びの出世を成し遂げた自衛隊であれば、自らの本来の職務が何処に在るのかを忘れてしまっているのでありましょうか?
 〔返〕  自衛隊隊員たちの本来の職務は戦争する事にあり?
      自衛隊隊員たちの本来の職務は戦闘行為の練習に在り?


(志摩市・九鬼英夫)
〇  終戦がせめて十日早かりせばと詮なき嘆き夏がまた来ぬ

 「終戦がせめて十日早かりせば」、広島と長崎への原爆投下は無かったはずと後悔するのも生き残った私たちの真夏日の通過儀礼みたいなものでありましょうか?
 私の脳裏には、未だに昭和二十年八月十五日の暑さと隣家のご主人の禿げ頭の記憶が残っているのである。
 〔返〕  「せば」「れば」と今となってはあまりにも悔いる事のみ多き昭和期