気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ…遅れてきた私
著作権は近藤に帰属します
白日傘さして私を捨てにゆく とつぴんぱらりと雲ケ畑まで

ゆき、泥の舟にふる  阿部久美 

2016-08-17 19:31:22 | つれづれ
晴夜から晴夜へ渡る泥の舟ふたり漕ぎつつ歌唄いつつ

わがうなじそびらいさらいひかがみにわが向き合えぬただ一生(ひとよ)なり

灯のともる薄闇の街抱き寄せて海が最後に暮れてゆきたり

人を待ち季節を待ちてわが住むは昼なお寂し駅舎ある町

つよい雨聞こえる夜のくるしみは人を壊すか<壊す>と思う

等身を映すか夜の窓ガラス 緋(ひ)も朱(しゅ)も紅(こう)もわれに似合わず

笹舟はつつましきもの運ぶふね 氷菓の箆や死にたるほたる

飛ぶときのカモメの脚の行儀良ささらにさびしく敬語用いる

百の川あれば百回濡れる脚 探しに来よと声によばれて

行先に背を向けて漕ぐ小舟なりきしむ声とは悲鳴/歌/息

(阿部久美 ゆき、泥の舟にふる 六花書林)

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短歌人同人、阿部久美の第二歌集『ゆき、泥の舟にふる』を読んだ。

阿部久美さんは、北海道留萌市在住。歌集を読んで作者のこころは見えるが、職業や家族構成などは巧みに隠されていて、よくわからない。わかる必要もない。言葉が丁寧に選ばれていて、読むのに時間がかかった。その時間が濃密でありがたいものに思われた。
ブログに載せるとき、ルビが上手く載らず、カッコで表記することになって申し訳ない。

最近の歌集を読みながら思うことだが、作者の個性、短歌観がさまざまでどこに焦点あてるのがいいのかわからない。最近読んだユリイカ8月号の特集で紹介されている短歌、新聞歌壇、結社誌に載る短歌、それぞれが目指すものが異なる。また、その場のなかでも個性が異なる。しかも、思ったことをツイートする人と、ブログにアップする人とではスピードが違う。言葉がどんどん読み飛ばされる感じがする。
しかし、わたしは阿部久美さんとは同じ場で短歌を作っていて、そのことを光栄に嬉しく思った。いまは批評のようなことを書いても、虚しく感じられて、細かく書くことを躊躇してしまう。この場の読者の方に任せて、わたしは余計なことを言わない方がいい気がする。歌集から、ここに転載するとき、間違いがないことを祈りつつ、阿部久美さんに感謝したい。

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うはの空 西橋美保 

2016-07-26 11:15:10 | つれづれ
をさな日の恐怖のひとつ姿見のうらに塗られて剝がれし朱色

散らばりやすきわれをやうやく取りあつめ首飾りてふ鎖で縛る

子と声をあはせて読めばたのしくてよき歌ばかり茂吉も晶子も

袖で拭く窓に映りし少年の面輪に透けてあは雪の降る

つばくろの雛ふと黙(もだ)しぬさるびあの蒼ふかぶかと咲けるま昼を

午さがりの霊安室で生きてゐる人間だけがしんそこ怖い

幅ひろき昭和のネクタイ足首にまつはりまつはり行く手をはばむ

ぬばたまの夜はふかまるあぢさゐの青くおほきな花のうつはに

芳一を隠してあまる耳ふたつ「観」からはじまる般若心経

いつかわたしはわたしを手放す せせらぎに笹船ひとつうかべるやうに

(西橋美保 うはの空 六花書林)

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短歌人同人の西橋美保の第二歌集『うはの空』を読む。

西橋さんは兵庫県姫路の人。短歌人関西歌会でご一緒していたが、兵庫歌会が始まってからは余りお会いすることがなかった。17年間の作品がまとめられていて、読みごたえがある。西橋さんには西橋さんの美学があり、短歌にそれがよく現れていてぶれない。

彼女の持つ美意識と、周りの期待する嫁のいう立場との齟齬に苦しむように見受けられる。短歌がどこまで現実と重なるかという問題に突き当たるのではあるが、フィクションとして読むと救われる。

一首目の姿見、七首目の昭和のネクタイに、時代が表れていて視点の鋭さを思う。わたしより五歳くらいお若いとは思うけれど。
二首目は自意識の歌で、散らばる我を首飾りに託したところが彼女らしい。鎖で縛るとまで言ってしまう。三首目は、幼かった子との楽しいひとときを詠みながら、なんとなく茂吉や晶子は好みではないように読んでしまった。白秋や寺山修司が好きなのではないだろうか。四首目は美しい歌。初句の「袖で拭く」の動作にリアリティがある。
五首目のつばくろ、さるびあ、九首目のあぢさゐは、ひらがな表記を生かして、文句なく綺麗でよくできた歌。堂々としている。
六首目は看取りを詠んだ連作「鬼の道」から。亡くなったのは姑なのか実母なのか。死者とあり、わたしにはどちらかわからないし、わからなくていい。「生きてゐるときから死者のやうだつた死んでも生きてゐるやうなひと」も強く印象に残る。怖い歌は良い歌という言葉を思う。八首目は発見の歌だろう。こういう発想の歌をもっと読みたい。
十首目は、歌集最後の一首。この一首に読者は救われる気がする。笹船の具体がいい。

歌集一冊を読んで、かな使いのことを思った。集題は『うはの空』。「われの住むマンション八階うはのそらまことにわれはうはの空に住む」から取られている。旧かなが西橋さんの世界には合っているし、新かなとは違う世界感を出すことが出来る。
今年の短歌人会全国集会は姫路で開催。お会いするのが、楽しみだ。



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九年坂 田上起一郎 

2016-07-10 11:07:18 | つれづれ
ふくふくと交差点わたる老女なり空の縫ひ目のほどけつつ春

のつそりと厨にきたり餅をやくもちはさみしき食ひものなるよ

真夜中の卓上にある桃ひとつ われは悩みぬ食つてもよいか

踏切を渡れば左右わかれ道夕日みちびく右にはゆかず

娘(こ)と孫娘(まご)の引越ししたるアパートの戸口に立ちぬ居らぬを知れど

みなれたる三十五年のかへりみち路傍の牛が暗闇にゐる

公園の木にもたれたる自転車のきらきらとせり 今宵飛ぶべし

ふたつめの明治キャラメルなめをれば夜の多摩川はや越えにけり

できたできた湯船のなかでほつこりと卵のやうな良き歌できた

この世への戻り道などありませぬ 黙黙とゆく蟻の十ばかり

(田上起一郎 九年坂 六花書林)

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短歌人同人の田上起一郎の第一歌集『九年坂』を読む。
田上さんは神奈川県の方で、全国集会で数回お会いした。また、6年前、当時の横浜歌会に出かけたときにお世話になった記憶がある。あとがきに「若い頃から何をやっても自分の性格と折り合いをつけることができず、うつうつと過ごしてきた。これではならぬ、このままでは死ねぬと、六十代半ばとはいえ短歌を始めた。心がすこしずつ解放され・・・。歌に出会えて良かったと思う。」という一文が印象に残った。田上さんの歌は、特に感情を言わず、素っ気なく、小池光的とも茂吉的とも読める。跋文で小池さんは、岡部桂一郎の影響を言及している。
わたしは、五首目の歌に強く惹かれた。もう居ない娘と孫娘を忘れられない。引っ越してしまったアパートに、過去のまぼろしのようにしばらく前の家族がいる感覚がよくわかる。
以前の短歌人誌で、娘さんの家の近くまで行って、訪ねないままに帰る歌があった。この歌だったのだろうか。それとも別の歌か。この歌のことも忘れられない。


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短歌人6月号 同人のうた

2016-06-13 12:18:47 | 短歌人同人のうた
目を病みてあふぐ並木のさくらばな下之橋御門の堤に浄し
(青輝翼)

ひとひらの貝の形の皿の上「花遊山」てふ菓子置かれをり
(有沢螢)

街中の染井吉野は咲き満ちて窒息しそうなわれが立ちおり
(関谷啓子)

月天心水仙のはなほの白く春のかをりのなかを歩めり
(大森浄子)

きのふけふ中国山地を巡り来し列車に乗りて、乗りて何せむ
(八木明子)

静けさと時間が少し要るのです花の波動を受け取るまでに
(武藤ゆかり)

みなみかぜは福島よりくる風なればこころして受く桜とともに
(洞口千恵)

一枚の紙を重ねてゆくように生きんや今日の靴も選びて
(岩下静香)

滝のごとさくらは堀に傾れつつ白鷺の城をいろどりてをり
(西橋美保)

わが庭に孫が植ゑたるチューリップひとつ花咲きみつつの蕾
(小池光)

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短歌人6月号。同人1欄より。



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短歌人6月号 6月の扉

2016-06-03 16:56:47 | 短歌人同人のうた
三番も十六番も空いてないそういう時に入れる七番

ロッカーに荷物押し込むそのときに花びら一まい舞い込んでくる

(川島眸 荷物)

全面にマンション広告描かれしコインロッカー上段は雲

荷を入れるときは誰でも一人きりコインロッカーの暗みを覗く

(河村奈美江 ばた足)

爆買いにいそしむ人らを見つつ過ぐ春浅き駅のロッカー前を

かろやかに音ひびかせて落ちてゆく百円硬貨一枚の音

(柊 明日香 一枚の音)

春ネコやヒヨドリの声も届かざる通路に並ぶコインロッカー

一晩ぢゆう空きを探して見つからぬコインロッカーの夢より戻る

(真木勉 みんなの願ふ)

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短歌人6月号、6月の扉。題詠*コインロッカーを詠む


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野紺菊  藤井順子 

2016-05-27 18:18:41 | つれづれ
藁を積む車が信号曲り行く藁の匂をまといながらに

乾きつつちりめんじゃこになる魚の眼に藍の色残しいつ

朝露の残れる蕪の間引き菜を漬け終えて指の先は冷えたり

梨は梨葡萄は葡萄の匂いして自死せし娘の遺影に供う

逝きたりし娘(むすめ)の部屋に雛人形飾ればそこより春となりゆく

時おりはおひとり様にあこがれて停年の夫と三度の食事

花柄のブラウス一枚加えられにわかに艶めく春の箪笥は

金屏風なけれど花婿花嫁の坐るうしろに海の青見ゆ

ひと雨の降るごとに秋ややうごき青冴えざえと夏草の群れ

野紺菊群るるむらさき丘の上(へ)の娘(むすめ)の墓まで野の道をゆく

(藤井順子 野紺菊 現代短歌社)

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八雁所属の藤井順子の第一歌集『野紺菊』を読む。

藤井さんとはお会いしたことがないが、島根県の方で石田比呂志にずっと師事した来た。
真っ当で地に足のついた生き方が歌に滲み出ている。四首目、五首目にあるように、二十歳代の娘さんの自死が詠われていて、歌集の核となっている。歌を詠むことで救われる面があったと思いながら、そう簡単にまとめてしまうことに恥ずかしい気持ちも持ってしまった。ますますのご健詠をお祈りします。

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短歌人5月号 同人のうた その3

2016-05-23 14:20:27 | 短歌人同人のうた
ギプスの中で冬眠中の右下肢を春の光にふふふと差し出す
(古川アヤ子)

平凡に生くるが佳しと雪片を手に受けしかばあはあはと消ゆ
(小川潤治)

上弦の月かかりいる真夜中のピアノにのこる小さき指紋
(梶田ひな子)

草色の陶器のように変わりたりクリスマスローズの固き花びら
(齊藤和美)

一族の唾液がまじり合いながら食器洗浄機内は嵐
(八木博信)

話しおれば冬のこころに小(ち)さき風の生まれて鈴のごとき音せり
(平林文枝)

暗がりへかへらむ風の尾の白さ冬まひるまの三熊野をゆく
(大谷雅彦)

冷蔵庫に卵ならびゐる平安をくずして朝のだし巻きたまご
(藤本喜久恵)

おるがんの辺りにうたひしことありや正岡律の歌ごゑおもふ
(紺野裕子)

カーペットの蔓草模様にまぎれたるグリンピースのみどりやいずこ
(今井千草)

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短歌人5月号、同人1欄より。

小雨ふる夕べ机辺に身を置きて静かなり二月余滴のひと日
(近藤かすみ)

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短歌人6月号 同人のうた その2

2016-05-16 18:38:27 | 短歌人同人のうた
三月の雨の眼をもて眺めゐる街木の株にひこばえあるを
(斎藤典子)

さきがけて春をうたふと上気せるやうに紅濃し河津ざくらは
(蒔田さくら子)

畑中に重機ひとつがはたらいて地球のうへに穴を掘りゆく
(小池光)

空晴れて葉書10枚買いにけり誰に届けん春の便りを
(小林登美子)

本閉ぢてみやる車窓に「鳩レース協会」のビル過ぎてゆきたり
(佐々木通代)

厨事なしつつ唄ふ早春譜ことば違(たが)はず幾度もうたふ
(山下柚里子)

使はれずなりしあまたの旅客機がモハビ砂漠に翼よこたふ
(秋田與一郎)

花びらのごときみどりごの服干して小ぶねに暮らす家族を見たり
(金沢早苗)

ぶるるんと左右に小さく振りしあと今日の私の顔出来上がる
(山本栄子)

ありありと戦後の記憶みなの靴みがいてくれき失意の父は
(加藤満智子)

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短歌人6月号、同人1欄より。


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短歌人6月号 同人のうた

2016-05-08 11:37:53 | 短歌人同人のうた
これの世の何におどろく嬰児はちいさき両手ぱっとひらきて
(関谷啓子)

いつだって祭の後にやって来てひとつふたつのごみ拾うのみ
(猪幸絵)

青銅の色うつくしき春の夜に蝋型鋳銅の香炉を置けり
(青輝翼)

春風に吹き寄せられて教へ子の娘二人が枕辺に笑む
(有沢螢)

筆圧と自信は比例するらしき 強き漢字に花まるをする
(鶴田伊津)

けふも又もの言はぬまま夜に入り家の何処か音立つる聴く
(八木明子)

震災の夜にあふぎし星たちに五歳老けたる顔をさらしつ
(洞口千恵)

鳴き龍とよばれて幾度も鳴かされる龍をば見たり遠く旅して
(西橋美保)

春立つやおほかた違ひはあらざらむわれの在る世とわれのなき世と
(原田千万)

キャベツ畑の小屋にもたれてゆっくりと年老いてゆく赤い自転車
(木曽陽子)

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短歌人5月号、同人1欄より。


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短歌人5月号 5月の扉

2016-05-02 23:03:40 | 短歌人同人のうた
両の目と口に見えたる窓のあり美(は)しきおとこの顔ぞあの家

触診に緊張あらず笑顔よき美しすぎぬ医師こそよけれ

(北村望 東京・ブルーマウンテン)

顔あげて「あしたのことはあした考へる」ビビアン・リーの意志つよき眉

美しきアンドロイドのゐるホテル最先端の技術の笑顔

(田中愛 美しき演技者たち)

青年が日暮れの歩道橋に立つ飛びたちそうな傘をひろげて

雪となる夜に女は忘れられ釦のごとく眠っておりぬ

(守谷茂泰)

春の女神そぞろいでたるあたたかさボッティチェリ展ひとり観にゆく

「欲望という名の電車」の終点に降り立つ老嬢めきし美貌は

(池田裕美子 美のカノン・十字架)

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短歌人5月号、5月の扉。題詠*美男美女を詠む。

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