昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

昭和レトロなケーキ&クリスマスのチョコレート

2016年11月19日 | おやつ

  

 

少し前の記事にも載せた、「肝っ玉かあさん」のお土産で持ってきたケーキを食べるシーン。

以前にもブログに書いた事がありますが、こういったシーンが昭和のドラマや映画に出てくると、

昭和レトロなケーキが食べたくなってきてしまいます

 

 

 

 

 

 という事で、以前から気になっていたお店のバターケーキをおやつに頂きました。(三星さんというお店の商品です)

バラの形のデコレーションもそうですが、横の赤いドレンチェリーがこれまた懐かしさを感じさせます。

正直、食べる前はあまり期待していなかったのですが・・・

想像していたよりとても美味しかったです。

今まで昭和レトロなバターケーキを求めて色々、食べてきましたが、このケーキが一番、美味しかったように思います。

 

 

   

 

 昭和レトロなケーキを色々、載せてみました(ケーキ型のパラフィン紙と一緒に入っていた台紙の写真)

一番、左側のバースディケーキがちょうど今回、食べたのと同じようなケーキですね。

やはり昭和のケーキと言えばこのタイプのイメージが強いです。

 

 

 

 

何日か前、デパートの食品売り場に行ったのですが、お菓子屋さんはもうすでにクリスマス商品、一色

売り場の華やかさに少しテンションが上がり、思わず一箱、買ってしまいました

毎年、パッケージ目的に海外のチョコレートを買うのですが、今年はモロゾフのチョコレートです。

(箱は可愛らしいデザインのスチール缶)

 

 

 

  

 

 1972年のメリーチョコレート、モロゾフの広告を見つけました。

メリーチョコレートは、「主婦の友」12月号、モロゾフは、「主婦と生活」12月号より。

メリーチョコレートは表記がないので不明ですが、

モロゾフは、(3000円、2000円、1000円 )とあります。

今の時代の価格も同じくらい?ですが、この当時としては高級なチョコレートですね。

 

 

 

 クリスマスツリー出しました

 

このようにツリーを飾ったり、

 

 

  

 

クリスマスケーキのカタログを眺めたり、好きな映画を観たりと・・・

今頃からクリスマスまでの間が一年の中で一番、楽しいように思います

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

リーメント ぷちサンプル 夢のアメリカンライフ

2016年11月14日 | おもちゃ・人形

 

 

ホビーオフでリーメントのミニチュアを見つけました。

 

 

 

 

12年前に発売された、「夢の!!アメリカンライフ」というシリーズの、

カントリースイーツクッキングのセットになります。

 

 

 

 

ぷちハウジングの出窓の部分に、きょろちゃんと一緒にディスプレイしてみました♪

 そしてついでに少しだけ模様替えも

 

 

  

 

 

反対側の壁には木目調のシートを貼り、以前、見つけたパンダちゃんやペコちゃんなどをディスプレイ。

茶色の棚はバルサ材を使い作りました。(アップで載せるのは恥ずかしいくらい超適当な作りですが

 

 

 

 

そして、こたつ布団も出しました 。ムッシュ熊雄さん達はお鍋を楽しんでいるようですね

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

昭和レトロな絵本

2016年11月02日 | 

  

 

月刊予約絵本《こどものとも》294号 おみせ 五十嵐豊子 え 福音館書店

 

1980年発行の昭和レトロな絵本です。古書店で見つけました。

 

 

 

 

全ページ文章はありません。写真のように色々な商店が画かれています。

絵本の作者の方が全国を回り、実際にある商店をスケッチされたようです。

(おもちゃ屋さん、本屋さん、荒物店、花屋さんなど)

どのお店も建物、お店の商品、買い物をする人々、とても細かく画かれており

文章はなくとも絵を見るだけで色々、想像して楽しめる絵本だなと思います。

 

 

 

特に荒物店、おもちゃ屋さんは本を開く度にじっくりと眺めてしまいます

 

 

 

 

 

 

本の内容も素晴らしいのですが、もっと釘付けになってしまったのがこの表紙のイラスト

懐かしい昭和のパッケージが数々、画かれています。

 

 

 

 

かっぱえびせん、ポテトチップス、昔は袋が透明でしたよね。

(以前にも同じような事を書いていますが・・・)

ドラえもんスナック、どんな味だったのか記憶にないのですが、(これもポテチかな?)

パッケージの絵柄だけは、なんとなく記憶にあります。

 

  

 

 

おもちゃの腕時計は花の子ルンルン!?でしょうか。

 

 

 

 

 

今でもペロティってあるんですね。スーパーで目に入り懐かしくて思わず買ってしまいました

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

ワールド印の調味料入れケース&昭和のドラマ

2016年10月28日 | 台所用品

 

 

 ワールド印の調味料入れケースです。金物店で見つけました。

 

 

 

 

 

取っ手の部分が花の形になっていて可愛らしい

白い引き出しの方がシンプルで寂しい感じがしたので、セリアのシールを貼ってみました。

 

 

 

 

 

セキスイの調味量入れケースの広告です。昭和44年 「主婦の友」 6月号より (主婦の友社)

(ピンク色の棚もおそらくセキスイの商品)

 10年以上も収集をしていると、あまり珍しい物を見つける事も少なくなってきて、

最近は昭和の主婦雑誌ばかり集めています。

(写真のようなレトロな広告を見つけるのが楽しくて仕方がありません

 

 

そして他にも昭和レトロに関して楽しい事があるのですが、それはBS12で放送されている昭和のドラマを観る事です。

今年の2月~7月頃までは、「ありがとう」第1、第2シリーズが放送されていて、ハマっていたのですが、

 

 

 

 

今は今月から始まった、「肝っ玉かあさん」を楽しみに観ています。

 

 

 

 

 

ストーリーも面白いのですが、なんといっても昭和46年のドラマなので

小道具から衣装から何もかもが昭和レトロ!毎日、録画をして観ているのですが、

レトロな物を発見したら思わず一時停止をし写真を撮ってしまいます

 

 

 

 

変わってこちらは、「ありがとう」第1シリーズより。

カルピスが提供のドラマだったのか、とにかくカルピスを飲むシーンが沢山、出てきます。

 

 

 

 

部屋の壁にまでもカルピスのカレンダーが・・・。(右側は第2シリーズより)

 

 

 

  

 

こちらは、「ありがとう」第2シリーズより。レトロポップな肌着入れにティーポット発見♪

 

ちなみに、「肝っ玉かあさん」が終了した後、来月からは、「ありがとう」第3シリーズが始まります。

また当分、昭和レトロな世界を楽しめそうで今からとても楽しみです

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

昭和レトロな広告いろいろ

2016年10月07日 | その他

 

主婦と生活 10月号 主婦と生活社

 

 

1974年の主婦と生活10月号です。(バスクリンの広告は裏表紙側)

広告のバスクリン、以前、ブログに載せた、この入浴剤と同じだと思いましたが、

 よく見ると全然、違いました。これはアサヒのバスメロディーですね。

 

 

 

 

 

ナショナル、シャープオーブンの広告。

 

右側の写真のナスの料理が美味しそうです。

レトロなオーブンより料理の方に見入ってしまいました

ナスは果肉をくり抜いて刻みハンバーグの種に入れ、オーブンで焼くとあるのですが、

これにチーズをたっぷりとのせて焼いても美味しいそうです

 

 

 

ハイシーとお菓子のコトブキの広告。

 

 

 

ワンピースの柄とお店が可愛らしい

 

 

 

 

タイガー電子ジャー、フジマルヤカンの広告。

 

 

 

 

 

サイケな柄がレトロなホーロー鍋の広告。

「主婦と生活」ではなく、昭和49年の「ミセス」9月号より。 (表紙のモデルは丘みつ子さん?)

 

今年の春に、かき氷器のきょろちゃんが復刻されましたが、

今度は写真のようなホーロー鍋やポット、やかんなども復刻販売されないでしょうか

 

 

 

 

 

 

広告ではないですが、 お菓子のレシピのページです。同じ「主婦と生活」より。

10月という事で、栗やさつまいもを使ったお菓子が紹介されています。

マロンケーキを見ていたら、無性にモンブランが食べたくなってきました

早速、買いに行こうかなと思います

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加