湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

チャイコフスキー:交響曲第6番

2007年09月07日 | チャイコフスキー
○D.オイストラフ指揮ベルリン・フィル(BP)1972/3/16live・CD

後年は指揮者としても活躍したオイストラフだがさすがに「若手気鋭の指揮者がベルリン・フィルを振らせてもらった」的な扱われ方をしているようにきこえいささか心苦しい。表現は硬くしかし無難に悲愴をやっている、といったふうで、しいていえば3楽章の終盤で極端な他に聴かないたぐいのデュナーミク変化がつけられ盛り上がりが作られているところが聴き所か。しょうじき、なんとなく、オルフェオで出ていたオイストラフ指揮ライヴとか、あるいはフリッチャイのチャイコライヴのような「奇妙な軋みのある生硬な演奏」に聞こえてしまい、凡演と評せざるをえない。ただ、オイストラフのものとしてはオケの協力できちっとしているという意味で○はつけておく。


Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原語表記ヲタとか言ってみる | TOP | ブラームス:交響曲第2番 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
奏者の指揮 (けん)
2007-09-09 18:00:25
自分の楽器のドライブが怪しくなるとオケのドライブに走るのはよくあるパターンではあるが、正直成功している人は少ないなぁ。
潔く音楽から引退と言うわけにはいかないのだろうなぁ。
企画物として本人の意思とは関わりなくって事もないだろうにねぇ。
返信する
この人は可哀相 (管理人)
2007-09-09 19:44:54
演奏的に全盛期が比較的短くムラもあり、弾くのもままならない時にさかんに振っていたのかなあと思うくらいの指揮風ですね。。
返信する
東京のアマオケ (けん)
2007-09-10 12:25:02
実は俺も結構所属していた。
今じゃ名前も思い出せない(それぐらいたくさんあるね)。
東京のアマオケは実体のないオケって感じがいつもした。コンサートの演目により団員の数が変わるw
正規の団員なんているのかねって感じの曲目優先のオケ選び。
掛け持ちだらけ。
俺もそうしようとしたけどその前に愛知に帰ったからなぁ。
でも今ならそう言う環境もいいかも。
なんか広島から離れたくて仕方ないのだよね。
久々に東京に住みたくなったよ。
返信する
アマオケの自慰行為 (管理人)
2007-09-10 12:55:43
それ、かなり言い当ててるかんじです。地域や会社というバックボーンだけじゃなりたたずアマトラだらけとかうんざりです。弾きたいオケ曲というのはないです。聴くので十分、あとは自分の音だけでやりあえるアンサンブル。
返信する
掛け持ち (管理人)
2007-09-10 13:07:56
これができる人というのが信じられないんです。。余裕あるなあと。自分のためのソロ曲やら教則やらやって更に3曲組の分厚い譜面を何組も。。考えられません。
返信する
楽器の違い (けん)
2007-09-10 19:18:55
チェロの場合、難しい曲はロマン派以降に多く、古典物ではどちらかと言うと暇とは言わないけどもさほど練習する必要がないってのがあるからね。
そんな中で一番いい思いをしていたのは日ごろからむちゃくちゃ言われているびよりすとじゃなかろうか。
東京ではヴィオラで十分トラで生活できるなぁっていつも思っていたよ。
返信する
ヴィオラ (管理人)
2007-09-10 23:02:46
チェリストは積極的に発言しものすごく圧力かけてくるリアルに精力的な方が多く、ヴィオリストはやたらと色々やりたがり多方面に顔を出しネットにも何故か多い。ベースは他のジャンルにも生かせるので引く手も多いし一番バランスとれている、ちょっと管楽器に近い引いた位置にいられる。

ヴァイオリニストはなんだか妙に押しが強い人が一部。あとは有象無象の寄り合いでけっこうお稽古事筋が多い・・・とにかく数が多くて音符も多くて、あれはどうにもトラで解決は仕方ないかも・・・

そんなのがアマオケにおける弦楽器のイメージです。e線の音が嫌いで(金属なので・・・ただ昔は私の音はe線が一番ましと言われてましたが・・・)じじつ上ヴィオラにある三弦で弾いてることが多い私は、楽器の大きさを除けば音も深いし魅力的だなあと思いますヴィオラ。じっさいプロではヴァイオリンより競争率が低いと転向する人も多いみたいですが、歴史的には逆にヴィオラを出発点として専門家になるという道がないとおかしいという感じもある。。

アマチュアがトラで金もらうのは嫌いですw
返信する
それは耳が痛い (けん)
2007-09-12 18:33:04
おら結構稼いだからなぁw
と言うのは嘘でどちらかと言うと交通費でマイナスかな。
打ち上げがただになるのがトラの特権だな。
返信する
プロもしくはプロ予備軍 (管理人)
2007-09-12 22:19:21
かれらのために有償トラってあるべきだというような妄執にとりつかれている私ですww
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | チャイコフスキー