何でも集め聴いていては際限がないので、じっさいの購買については一線を設け、そこまでを一応の守備範囲と定めている人はいると思う。私はかなり柔軟になりがちなので、折にふれ振り返り、(あくまで自分にとって)失敗購買や、単なる「希少盤コレクション」に成り下がったような買い方をしているものを認めて、一線を引き直すようにしている。
そこでこんかい現時点での「線」を一部記録しておこう。ノーチェックで「守備外」とする作曲家をあげ、今の自戒としたい。
ブラームス、なし。(クレンペラー盤を除く)
ブルックナー、なし。(クレンペラー盤を除く)
フランク、なし。
ダンディ、なし。
サン・サーンス、なし。
イベール、なし。(室内楽を除く)
オネゲル、なし。
フランセ、なし。(自作自演盤を除く)ランドスキ、なし。
ムソルグスキー、なし。
リムスキー・コルサコフ、なし。(シェヘラザードを除く)
コープランド、なし。(交響曲第三番を除く)
ファリャ、なし。(三角帽子ならびにフレイタス・ブランコ指揮ものを除く)
レスピーギ、なし。(松を除く)日本人作曲家、なし。
バックス、なし。(自作自演盤を除く)
ロドリーゴ、なし。
イタリアオペラ、なし。
ワグナー、なし。
ベートーヴェン、なし。(クレンペラー盤を除く)
メシアン、なし。
ケージ、なし。
チャイコフスキーでチェリビダッケ、モントゥ指揮、なし。
バルトーク、なし。(ピアノ協奏曲第三番を除く)
コダーイ、なし。
スクリアビン前期、なし。
ショスタコーヴィチでコンドラシン、バーンスタイン、ストコフスキ、20世紀中盤までのロシアないしフランス系指揮者以外、なし。
プロコフィエフ、なし。(テンション系指揮者、ならびに室内楽を除く)
(書きかけ)
そこでこんかい現時点での「線」を一部記録しておこう。ノーチェックで「守備外」とする作曲家をあげ、今の自戒としたい。
ブラームス、なし。(クレンペラー盤を除く)
ブルックナー、なし。(クレンペラー盤を除く)
フランク、なし。
ダンディ、なし。
サン・サーンス、なし。
イベール、なし。(室内楽を除く)
オネゲル、なし。
フランセ、なし。(自作自演盤を除く)ランドスキ、なし。
ムソルグスキー、なし。
リムスキー・コルサコフ、なし。(シェヘラザードを除く)
コープランド、なし。(交響曲第三番を除く)
ファリャ、なし。(三角帽子ならびにフレイタス・ブランコ指揮ものを除く)
レスピーギ、なし。(松を除く)日本人作曲家、なし。
バックス、なし。(自作自演盤を除く)
ロドリーゴ、なし。
イタリアオペラ、なし。
ワグナー、なし。
ベートーヴェン、なし。(クレンペラー盤を除く)
メシアン、なし。
ケージ、なし。
チャイコフスキーでチェリビダッケ、モントゥ指揮、なし。
バルトーク、なし。(ピアノ協奏曲第三番を除く)
コダーイ、なし。
スクリアビン前期、なし。
ショスタコーヴィチでコンドラシン、バーンスタイン、ストコフスキ、20世紀中盤までのロシアないしフランス系指揮者以外、なし。
プロコフィエフ、なし。(テンション系指揮者、ならびに室内楽を除く)
(書きかけ)