湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

テレビのBGMにグラズノフが!!!

2007年01月13日 | Weblog
しかも私にとって幸福の一曲、「瞑想曲」・・・超名曲ですよ。誰も知らなくても超名曲であることに変わりは無い。憧れに満ちたメロディと簡潔な構成の見事さは余分や晦渋のつきまとうチャイコのヴァイオリン曲なんかより余程(オケ伴奏ではなくピアノ伴奏版がとくに)清清しく美しい。これを弾けば楽器の調子も指の回りもよくなるという魔法の一曲。とてもかんたんです。一箇所だけ音を違えて弾くとまたいいんですけど、これは好みの問題として、テレビ東京「地球浪漫」ラ・マンチャの男を追う、という番組の、何故か図書館のBGMに!


・・・いや、興味のない人にはどうでもいい話。しかしオイストラフも録音しています。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Anthology of RCO 4 - 1970... | TOP | ラヴェル:ピアノ三重奏曲 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog